人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

仕事に対するスタンス

昨日も土曜出勤でした。

土日は人手が少なくルーティンワークに加え、会議資料を作ったりデータを分析したり、繁忙期に向けての作業的な仕事を行ったりとかなり忙しいです。
でも、時間に追われながらする仕事は充実感・達成感があり、結構好きな出勤です。

昨日もご他聞に漏れず、通常5人で動かす仕事を3人体制で行い、頼れる先輩(女性)と朝から忙しく仕事を行っていたのですが・・・
もう一人のメンバー(34歳・男子)がまったく空気を読まず、マイペースにちんたら仕事をしているので、私と先輩のストレスは最高潮に(´Д`。)↑↑↑

この同僚、私よりも1年ほどキャリアが長いのですが、与えられたことしかできない(その仕事も結構いい加減・・・)人で、次に何をすべきか、何をしとけば次の仕事がスムーズに行えるかってことが全く考えられない人なんですよねぇ。

チームで行っていく仕事なので、1人のミスはチームの失敗。
誰かがミスを犯してもそれを自分のこととして反省し、次に生かしていくというのが基本的な考え方。なのにこの人、上司から言われてないから他の仕事はしない、人のミスは所詮他人事。自分のミスは言い訳ばかりで、反省の色なし・・・

っていうか、34歳にもなって与えられた仕事しかできないってどうよ。
仕事が遅くても、「何かすることはありますか?できることはありますか?」くらいの気遣いはできると思うのですが・・・

仕事に男女の隔たりはないとは思いますが、男子でここまで仕事に貪欲さのかけらもない人は初めてです。

自分自身、仕事ができる人間だなんて思っていません。
ただ、目の前の仕事をこなし、その仕事が次にどう展開するかを予想し、次の段階に備えて準備をする。そのためには常に周囲に注意を払って、「今自分がすべきことは何か」ということを考えながら仕事をしているつもりです。

時に状況判断を間違い、上司や先輩から軌道修正されることもありますが、それは自ら動いたからこそ学習できたこと。
与えられたことしかしなければ、その人の限界も見えないし、何も学べない。

仕事ができるか否かは、最終的に「やる気があるかどうか」ってことだと思うんですけどね。

やる気だけはあって時間の制約のある私からしたら、時間の制約もなくやりたいだけ仕事のできる彼の現状って羨ましい限りなんですけどねぇ。

そんな‘できない君’(やろうとしない君?!)のことを考えていたら、「今わたしがやっている仕事ってちゃんとできているのかな?」とか「不完全燃焼な分、中途半端じゃないのかな?」とか、さらには「春瑠が小学校に上がったら今の勤務体系で働くことは難しいんだろうな」とか、将来のことまで考えてしまいました。

***合掌。。。
by yoshimiho422 | 2008-11-09 11:48 | 日記