HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

ロタウイルス&突発性発疹?

長野に帰る道中から鼻水をたらし始めた春瑠。
東京に戻り鼻の薬を処方してもらっていたのですが、火曜日には乳白色の便を出して苦しそうな様子。再度受診すると「この便の色はロタウイルスだね」との診断。

ロタウイルスとは、
[原因]
一般に「乳幼児おう吐下痢症」の原因になります。
このロタウイルスは伝染性が強く、便の中のウイルスが経口感染で広がります。
潜伏期は48時間で秋から冬に発生します。

[症状]
生後6ヵ月から2歳くらいまでの乳幼児がかかることが多く、乳幼児おう吐下痢症の中で一番多いものです。
突然の激しいおう吐ではじまり発熱をともないます。
おう吐は1~2日続き、その後ウイルスによって胆汁が出にくくなるため米のとぎ汁のような白い水のような下痢を1日10回以上するようになります。
ただし、便が白いといっても全体が真っ白な便ではなくほのかに白い、または白がかったクリーム色の便のこともあります。
熱とおう吐は1~2日でおさまりますが下痢は2~3日後に黄色がかった色になり5~7日後普通の便に戻ります。
下痢やおう吐が激しく脱水症状が急速に進行し重症化することもあります。

というちょっと怖いウィルスらしいのですが、春瑠の症状は乳白色の便のみなので、そんなに心配はしていなかったのだけど・・・
家に戻り、おっぱいをあげていると少しほっぺが熱い。熱を測ってみると38度弱。
薬の副作用かと思い、医者に確認してみるとそれはないとの返答。
「明日になっても様子が改善されないようなら再来院するように」との指示を受け、様子を見ることに。しかし、時間を追うごとに苦しそうに肩で息をし、水分は摂るものの食欲はゼロ。
看病の甲斐あって翌朝には熱は下がっていたものの心配なので朝一で病院に行ってきました。
診察の結果は「突発性発疹かも」とのこと。ロタの次は突発性発疹って~!
どこでもらってきたのか分からないけど、ダブルパンチに春瑠撃沈・・・。
結局絶不調だったのは昨日だけだったけれど、子供って病気のスイッチがいつ入るかわからないから怖いなぁ~。
保育園に通うようになったらこんなこと日常茶飯事になるのかと思うと、先行き不安になりました。
痛い痛いの、春瑠のぽんぽんから飛んで行け~~~!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-16 23:01 | 日記