人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

ブロッコリーのペンネ

夕方、ラーメンを食べたというHARUパパ。
「夕ごはんは簡単でいい」というメールが入ったので、お言葉に甘えて超簡単ブロッコリーのペンネを作りました。
ブロッコリーのペンネ_c0012888_23284318.jpg

このメニュー、先日料理番組で観たばかりなのですがクセになる味で絶品!
ちゃちゃっと作れる割には手が込んでいるように見える嬉しいメニュー。

〔材料〕
ブロッコリー1/2株
ペンネ
ニンニク1カケ(みじん切り)
アンチョビ2枚(みじん切り)
塩、こしょう

〔作り方〕
①多めのお湯に塩を入れペンネを茹でる。湯からあげる5分前にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、ニンニクとアンチョビを入れ火にかける。香りが出てきたら軟らかく茹でたブロッコリーを取り出し、フライパンに入れてくずしながら炒める。
③ペンネの湯を切りフライパンに移して茹で汁をお玉一杯加えてひと混ぜし、塩・こしょうで調味し、オリーブオイルを回し入れて出来上がり。

ブロッコリーを軟らかく茹でて、ソース仕立てにするのが‘ミソ’ですよ!
by yoshimiho422 | 2007-10-09 23:25 | 料理いろいろ