HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 63 )

末は博士か・・・

c0012888_9325051.jpg
パパに日本代表のユニフォームキットを買ってもらいました。
仕事で日本サッカー協会にいったついでに、サッカーミュージアムのショップに寄ったそうです。
日本代表ユニフォームは来年デザイン変更になるために、現行モデルはバーゲン状態。
このユニフォームは何と7割引!

ところで春瑠はほぼ毎日、朝20分、夕方1時間サッカーの練習をパパとしています。
疲れてもほとんど弱音を吐かず、ボールを追いかける春瑠。
将来は日本代表選手?!
でもサッカー関係者のパパも「春瑠は才能ある」って言ってます。
ちょっぴり期待(≧∀≦)
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-05-22 09:38

天皇杯4回戦

c0012888_14172619.jpg
ヴィッセル神戸8-0(2-0,6-0) 松本山雅FC
完膚なきまでに叩きのめされました。
J1というJ頁は、はるか彼方に霞んでいました。
悔しいなぁ・・・・。
これで2008年、松本山雅のシーズンが終わりました。
来年こそ!
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-11-03 14:14

花に石ころ、そして飛行機

最近の春瑠のお気に入りは、花屋の軒先にならぶキレイな花々や道端の草。登園途中の駐車場に敷き詰められた石ころ。そして、飛行機やヘリコプターなどの乗り物です。

特にお気に入りなのは猫じゃらしと石。
登園途中、どこに猫じゃらしと石があるのかをちゃんと記憶していて、ベビーカーから「ん”、ん”→」と指差して取るように要求します。
春瑠のお気に召しそうなものをチョイスし、それを渡すと満足そうに微笑みます。
c0012888_15203745.jpg

そして休日。
部屋で仲良く遊んでいると、どこからともなく聞こえてくる飛行機やヘリコプターが飛ぶ音をいち早くキャッチする春瑠。気づいたら最後、これまた「ん”、ん”→」とベランダを指差し、空が見えるところに連れて行くように要求。
2機続いて飛んで来ようものなら、HARUママは大忙しです。

それにしても、春瑠の趣味は理解できません。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-13 15:27

お見舞い

春瑠のお友達が風邪をこじらせ入院し、ここ2週間ほど小さい体で病気と戦っています。
一時は集中治療室に入っていたのですが、月曜日から一般病棟に移ったと聞き、お見舞いに行ってきました。
病床のお友達は顔色は悪いものの、以前と変わらぬ姿に少しほっとしました。
お友達が春瑠が待つ廊下のところまで来てくれ、病棟の扉越しに会うことができました。

そんな姿からは想像できませんが、大変な病気と戦ってきたため大人でも苦しい精密検査をしなければならないとのこと。
お友達も頑張っていますが、病室の外で我が子が苦しむ声を聞かなければならないお母さんのことを思うと胸が締め付けられる想いです。

家族が苦しむ姿を見るのは想像以上に辛いものです。
身体はもちろん、精神的に参ってしまうのが心配。
とにかく、お友達が一日でも早く退院できる日が来ることを願うばかりです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-04-30 14:05

心強い

HARUママ日記に遊びにきてくれたハニバニさんが臍ヘルニアの治し方を教えてくれ、大変参考になりました。私と同じように育児に頑張っているお母さんが居ると思うと、本当に励みになります。こういうつながりが続いていくといいなぁ~と勝手に思った次第です(^^)春瑠が腕の中で大暴れしているので、今日はこの辺で失礼します。
トホホ m(_ _)m
c0012888_10244789.jpg
フンづゅまりだじょー!!!
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-07-07 09:10

浣腸!!!

男の子のくせに4~5日お通じがない春瑠・・・
ここのところ余りにも苦しそうなので、幼児用のイチジク浣腸を使って出してあげています。最近は母乳の出も良く、ミルクもあまり欲しがらないのですがそれが良くないのか・・・。それとも私の食べているものが良くないのか、HARUママの心配は尽きません・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-07-06 21:36

春が来た

長男の名前が決まりました!
春瑠(ハル)といいます。我が家に春を運んできてくれた天使なので“春”という字と音にこだわって名づけました。春の宝物です。

そんな天使も夜になるとぐずって夜泣きをし、平均睡眠時間は3時間・・・。
お乳も出て看護婦さんにも褒められるほどなのですが、なぜか哺乳ビンのミルクのほうをおいしそうに飲みます。さらに、いくらあやしても泣き止まないのに、看護婦さんにひと抱きされるとすやすや寝息をたてます・・・。
「このヤロー!」と思うものの、我が子の可愛い寝顔やホゲホゲ顔をみると苦労させられたことも忘れてしまいます。赤ちゃんは可愛く生まれてきて、大切に育てられるようになっているんだなと実感します。

早いもので入院生活もあと1日。明日の午後には実家に戻ります。
これからはひとりで春瑠の面倒を見なければなりません。不安なこともいっぱいありますが、春瑠がどんなふうに日々成長していくのか楽しみでもあります。
旦那さんは仕事の都合で今日東京に戻りますが、とても名残惜しそう。
パパの分まで愛情を注ぐのでご心配なく♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-05-12 13:08

生まれました♪

前回のブログで、「HARUの生まれて来たい瞬間に任せます」と書いて締めくくったのに、もうHARUはこの世に無事誕生しました。

臨月に入ると胎動は減るというのに、ファミリー学級受講中、これまでにないくらいお腹の中で暴れていたHARU。いつもと違うなぁ~と思いつつ、妹の会社終わりを待って帰路に着きました。
途中、絶品の馬刺しを買ってみんなで夕食をとっていると、生暖かいものが出てきたような・・・
小一時間様子を見ていたのですが、やっぱり普段と違う!
ぴとまず病院に電話をかけ、母と旦那さんとで車に乗り込み病院へ。出産が立て込んでいて、しばらく待った後、内診してもらうとやはり破水とのこと。そのまま入院することになりました。
そこから2時間くらいは何ともなかったのですが、徐々に陣痛が激しくなり母や旦那さんに腰をさすってもらい10時間。背中や腰の骨が外れるかと思うほど軋み、子宮口が張り裂けるかと思うほど痛み、やっとの思いで我が家にHARUがやってきました。

5/7 午前7時50分。2570グラムの元気な男の子誕生。

不思議なもので、あれだけ苦しい思いをしたはずなのに、生まれたてのHARUを直接胸の上に載せてもらう“カンガルーケア”をしてもらうと、痛みはどこへやら。我が子の可愛い姿に何もかもが吹っ飛んでしまいました。

予期せず授かったHARUですが、私たち家族にとって本当に春を運んでくれた天使でした。
夜泣きが激しく、新米ママはヘトヘトですがHARUの寝顔を見るとALL OK!
これからどんなことが起こるかわかりませんが、親子3人HAPPYに暮らしていきます。
皆さん、ウチの天使に会いに来て上げて下さい♪

母子ともに元気です。ひとまずご報告まで・・・

2005.5.10 HARUママ
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-05-10 10:47

さらに一週間

ゴールデンウィークも残りわずかになり、暇な妊婦に付き合ってくれる家族も明日から仕事です。
実家の母と妹が早くもHARUバカぶりを発揮し、色々と買い揃えてくれました。ベビー布団にベビー服、さらにはダウンジャケットなど気の早い物まで買ってきています。
生まれたらさらにHARUバカぶりがスパークすると思うと嬉しい反面、心配にもなります・・・。

さて、明日は出産病院でファミリー学級を受講します。
私は2回目の受講ですが、旦那さんと一緒に受けなければ立会い出産を許可されないので、これが済めば準備万端です。
足の付け根が痛かったり、子宮口を押される感じがするなどHARUがどんどん下がってきているのは分かるのですが、何せはじめての出産なのでどのくらいで生まれるのかの見当が付きません
あとはHARUが生まれてくるのを待つばかり・・・
ぼやいていたら、HARUが動きました。HARUが出てきたいその瞬間に任せるとします。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-05-06 00:18

いつの間にやら・・・

里帰りしてから早、一週間が経ちました。
昨日から旦那さんが実家に寄ってくれ、久しぶりに二人でゆっくり過ごしました。
HARUはいたって順調に育っているようです。しかし、医者から気になる一言が・・・
「少し頭が大きいね。1~2週分くらいかな?」ってぇ~。
1ミリくらい‘大きい’らしいのですが、今までそんなことを言われたこともないし、ビックリ発言!
旦那さんも私も頭でっかちではないとは思うのですが、出産のときにすんなり出てきてくれることを祈ります。

のんびり実家で過ごしている間に31歳の誕生日を迎えてしまった・・・
嗚呼、複雑な心境です・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-25 23:59