HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理いろいろ( 25 )

召しませ、ママの料理。。。

今年の夏はカラッと晴れず、何となく過ぎて行ってしまいましたね。
HARUママは元の部署に戻り、お中元繁忙期を何とか越え、一息ついたところです。

さて、春瑠は手足口病やとびひに罹りはしましたが、いたって元気に過ごしております。
それもピーカンの日はパパが仕事の都合を付け、いっぱいプールに連れて行ってくれ、また、保育園でも一生懸命遊び、暑さに負けずアクティブに過ごしたお陰です。
そして何より、‘夏バテ’知らずで食欲も旺盛だったことも大きな要因のひとつ。

家庭菜園を始めた長野のばぁばから美味しい夏野菜がいっぱい届いたので、旬の野菜を使っていろいろ料理しました。

まずはこれ。
c0012888_23164244.jpg

「茄子とピーマンetc夏野菜のラタトィユ」 「大葉とチーズ入りの笹身カツにキャベツの千切り」
(茄子とピーマンに大葉、キャベツ@ばぁば)

そして、
c0012888_2317381.jpg

「豆腐ハンバーグ」 「かぼちゃの煮付」 「きゅうりの浅漬け」
(かぼちゃ、きゅうり@ばぁば)

ばぁばの野菜はどれも立派でみずみずしく美味しい。
ご近所の農業を生業としているおじさんから「奥さん、いい仕事するねぇ」とスカウトされるくらい見事な畑を庭先に作っています。
また冬になれば自分で作った白菜でキムチを漬けて、キムチ好きの春瑠のために送って来てくれることでしょう o(*^▽^*)o

さらにさらに、
c0012888_23182718.jpg

義妹夫婦が釣ったうなぎで作った「ちらし寿司」

一時休職していた釣り好きの義妹の旦那さんが義妹とともに釣上げた、何と64cmもある特大うなぎを白焼きにしたものを使ってちらし寿司を作りました。
64cmの大物を釣上げただけでもすごいことですが、それを捌いて白焼きにし、さらに絶品のタレまで用意してクール宅急便で送ってきてくれたこと。
「釣り好きはここまでするのか・・・」と感心してしまいました。

そして、家の近所の美味しい中華料理店のメニューから見様見真似で一品
c0012888_23185955.jpg

「豚モツと豆腐の塩煮」 「中華クラゲのサラダ」 「ホッケの干物」

このお店。
某テレビ局「チュー○ーですよ(麻婆豆腐の回)」で紹介された店の姉妹店。
看板メニューの麻婆豆腐はもちろん、坦々麺やチャーハン、一品料理に至るまで、どれも間違いなし・文句なしの決して期待を裏切らない味を提供してくれるので、月2回程度利用しています。
このお店で食べて気に入り、我が家の定番メニューに加わった「塩さばのチャーハン」。
簡単に作れて、ヘルシー。春瑠も大好きな一品です。
そして今回はスーパーで豚モツが安く手に入ったので、先日食べた味を忘れないうちに「豚モツと豆腐の塩煮」作ってみました。
圧力鍋で豚モツをやわらかく煮て、湯通しした豆腐を鶏ガラスープと塩と酒、高菜を加えた煮汁で10分ほど煮てできあがりです。
見た目はあまりよくありませんが、さっぱりした味わいで、ほぼ「店の感じ」の味に仕上がったので好評でした。

仕事に家事に忙しい日々を送っておりますが、晩御飯だけは手抜きせずすべて手作りしています。
時には簡単なもので済ませ、春瑠との時間を少しでも多く取りたいなぁと思うこともありますが、「ママ、いつも美味しいご飯をありがとう!」という言葉を聞くと、心を込めて、手間を惜しまず作る料理にはすごく大きな力が宿っているように感じます。
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-09-11 23:17 | 料理いろいろ

チキン南蛮♪

「今日の晩飯何?」
良くパパから送られてくるメール。
「今日は鶏唐揚げorチキンカツor白菜と豚肉のクリーム煮だよ」と返信すると、「チキン南蛮が食べたい」とのReメール。・・・チキン南蛮。構想外だし作ったことないけど、家にある材料でどうにかなりそうだということでチャレンジすることにしました。
帰りの電車の中でケータイでレシピを検索。とりあえず作り方と材料を頭にインプットして早速作ってみました。
それがこちら↓↓↓
c0012888_2213989.jpg

タルタルソースも手作りして、パパにも春瑠にも大好評でしたv(≧∀≦)v
本場宮崎のチキン南蛮を食べたことのない私には評価できませんでしたが、食べたことのあるパパにお墨付きをいただいたので、及第点ということでしょうか?

そして食後にはさくらんぼ♪
c0012888_2217999.jpg

こちらは春瑠を可愛がってくれている階下のおばさまからの差し入れ。
季節の味を堪能させていただきました。

おいしいものをみんなで食べるとおいしいねぇ
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-06-16 22:18 | 料理いろいろ

料理の先生

仕事が忙しく、なかなか好きな料理に没頭できない今日この頃。
HARUパパが撮だめしてくれている「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」&「キューピー3分クッキング」が私の料理の先生となっております。
特に「おしゃべりクッキング」の中華の先生のレシピはどれも絶品で、ハズレなし。
最近作って、好評だったのがコチラ・・・
c0012888_23472421.jpg

油鶏飯(ヤウカイファン)

香ばしく焼いて、カレー風味の甘辛タレをまっとった鶏もも肉が食欲をそそります☆
何よりも簡単で短時間でできるのがWMにはうれしい限りです。

そして「キューピー3分クッキング」からは白角煮♪
こちらは丸一日を要する逸品なので、もっぱら休日に作っています。
c0012888_2355330.jpg

だし昆布でお出汁を採って、塩味ベースのさっぱり角煮です。
HARUパパ大絶賛のメニューです。

最近、仕事に追われていて自分オリジナルレシピを考える暇も気力もないので、私の`料理の先生'にはホント感謝感謝ですヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-04-28 23:47 | 料理いろいろ

最近のレシピ♪

またまた、ブログサボっていました・・・。
最近作った料理です。

★蒸し鶏のバンバンジー風&ちくわの甘辛炒めにインゲンの胡麻和え
c0012888_17451634.jpg

c0012888_17454197.jpg

なぜ、バンバンジー‘風’なのか?
それは、‘かんてんぱぱ’のごまドレッシングをソースとして使っているため。
‘かんてんぱぱ’はHARUママの地元、長野の代表企業「伊那食品」の主力ブランドの名前。
名前の由来は「パパでも簡単に作れるかんてん」ということらしいです。
このごまドレッシング、濃度も味も程よくサラダでも肉でも何にでも合う優れもの!
実家に帰ると‘かんてんぱぱショップ’に買いに行き、HARUママ家の常備品です。

★ザ・和食~ブリの塩焼きとアスパラのマヨ和え&トン汁&茄子の香味ソース
c0012888_17474797.jpg

c0012888_1748584.jpg

この日、HARUパパのリクエストが「白米に合う料理で!」というのでこんなメニューに。
炊きたてご飯、ほんとに美味しかったよぉ~

★マグロのごま焼き サラダ仕立て
c0012888_17493928.jpg

会社の隣にあるスーパーでマグロが安かったので、‘キューピー3分クッキング’より
このメニューに決定!
大根おろしと柚子酢でつくったドレッシングが美味しく、
春瑠もHARUパパも大絶賛\(*´▽`*)/

料理好きのHARUママ。
日々、精進の日々を過ごしております。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-11-03 17:44 | 料理いろいろ

皿うどん&和え物

c0012888_9375711.jpg














c0012888_9381363.jpg
今日のメニューは‘長崎皿うどん’と‘ささ身とアスパラガスの和え物’。
皿うどんは具材を切って炒めて、添付のスープでまとめるだけ。
あまり出来合いのものは食卓に並ばないのですが、デパ地下の試食で春瑠が気に入ったので珍しく買ってみました。
そして、和え物は和え衣に豆乳と和からしを入れるのがミソ。
といっても今回初めて作る料理。
HARUパパにも私にもイマイチ合わない味でした・・・(T∇T)ノ~~
本来ならば湯葉を入れるモノなので、それがいけなかったのかも。

料理。日々勉強です。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-13 09:48 | 料理いろいろ

@dancyu

「みんな洋食が大好きだ!~うまい店とレシピの決定版!」の電車の中吊り広告が
すごく気になり、早速帰り道に購入した「dancyu」。

その中から今晩のメニューは‘玉ねぎソースのハンバーグ♪’に決定。
c0012888_22451353.jpg

ケチャップ、ウスターソース、醤油と玉ねぎで作るソースでレトロな感じに仕上がりました。
若干パンチに欠ける味だったので、次回は粒マスタードetcを加えて改良版を試してみたいと
思います。

つけあわせは、コンビーフで作る簡単ジャーマンポテトと茹でブロッコリー。
ちょっとおしゃれな???ワンプレートランチに仕上がりました!

洋食の好きな方、是非読んでみてください☆
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-11 22:50 | 料理いろいろ

ブロッコリーのペンネ

夕方、ラーメンを食べたというHARUパパ。
「夕ごはんは簡単でいい」というメールが入ったので、お言葉に甘えて超簡単ブロッコリーのペンネを作りました。
c0012888_23284318.jpg

このメニュー、先日料理番組で観たばかりなのですがクセになる味で絶品!
ちゃちゃっと作れる割には手が込んでいるように見える嬉しいメニュー。

〔材料〕
ブロッコリー1/2株
ペンネ
ニンニク1カケ(みじん切り)
アンチョビ2枚(みじん切り)
塩、こしょう

〔作り方〕
①多めのお湯に塩を入れペンネを茹でる。湯からあげる5分前にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、ニンニクとアンチョビを入れ火にかける。香りが出てきたら軟らかく茹でたブロッコリーを取り出し、フライパンに入れてくずしながら炒める。
③ペンネの湯を切りフライパンに移して茹で汁をお玉一杯加えてひと混ぜし、塩・こしょうで調味し、オリーブオイルを回し入れて出来上がり。

ブロッコリーを軟らかく茹でて、ソース仕立てにするのが‘ミソ’ですよ!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-09 23:25 | 料理いろいろ

ただただ歩く。。。

あいにくの天気の今日。
豆乳黒ゴマ坦々麺(写真ナシです・・・)を作り、簡単なランチを済ませ池袋にぶらぶら出かけてきました。
あてもない今日のお出掛け。
デパートのはしごをし、ウィンドショッピングをすること3時間。
c0012888_23111925.jpg

イルムスのテーブルセットでひとやすみの春瑠。
休憩ナシで歩いたのにも関わらず、相変わらずの笑顔\(*´▽`*)/です。

今日の夕ご飯は‘焼き豚’。
出かける前に漬け込んでいったので、焼けば出来上がり!
c0012888_23205124.jpg

それに‘きんぴらごぼう’と‘ほうれん草ともやしの胡麻和え’で野菜もいっぱい食べました。
c0012888_23231067.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-08 23:04 | 料理いろいろ

みんなで食べると美味しいね!

春瑠の夕ごはんの定番は納豆ごはんとトマト。
保育園からの帰り道「今日は何を食べたい?」と聞くと、必ず「納豆ごは~ん!」と元気よく
応えます。
そして、質問をしなくても「納豆ごはん、食べよっか~☆」とかなり嬉しそうに言っています。
まるで我が家は「納豆ごはん」しか食べさせていないのではないか?と勘違いされるのでは
ないかと思うほど┐('~`;)┌

そんな春瑠さん。
肉よりも魚、野菜が好きです。
トマトはもちろん、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもなどなど。
ほとんどの野菜が大好き。
ただ、ゴーヤだけはどうしても食べられません。

そして魚は刺身や焼き魚を好んで食べます。
またイクラが好きで、以前回転寿司でじぃじと食べたイクラの軍艦巻きがよほど美味しかったようで「じぃじとイクラ食べたねぇ。おいしかったね」と思い出して何度も話しています。
魚好きが講じて、「手巻き寿司ごっこ」をして遊ぶくらい。
肉より魚が好きなのはヘルシーなので、喜ばしいことですが・・・

そんな春瑠の口癖は「みんなで食べると美味しいねぇ♪」
一人よりも二人、二人よりも三人で食べるご飯は確かに美味しい。

ここ2日、我が家の食卓に上ったメニューを少し。

【メニュー】
●豚の味噌漬け
  〔材料〕
   豚ロース肉2~3枚
   a(味噌:大さじ2、みりん:大さじ2、酒:大さじ1)
   レタス、トマトなど
  〔作り方〕
   ①豚ロース肉を筋切りし叩いて、aを擦り込み一晩漬けておく
   ②軽く味噌を取り、グリルでこんがり焦げ目が付くまで焼く
   ③好みの野菜を添えて出来上がり

●焼き茄子
  〔材料〕
  茄子3~4本
  削り節、しそ・・・適宜
  ゆずポン酢
  〔作り方〕
  ①茄子を適当に切り(今回は輪切り)、フライパンに大目の油を敷き、
   両面に焦げ目を付けたら蓋をして蒸し焼する。
  ②①の茄子を皿に盛り、削り節やしそなどをのせてゆずポン酢でさっぱり頂く。
   
c0012888_197101.jpg

あとは、冷蔵庫の片付け料理の厚揚げの煮物です。

そして次の日は・・・
【メニュー】
●白菜と豚肉のクリーム煮
  〔材料〕
  豚ヒレ肉200g(下記の調味料をまぶしておく)
   (酒大さじ1/2、塩小さじ1/3、こしょう少々、片栗粉大さじ1/2、油大さじ1)
  白菜(小玉)1/4玉
  長ネギ1本
  にんにく1カケ
  a(牛乳1/2カップ、中華スープの素小さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々、片栗粉小     さじ1)  
  〔作り方〕
  ①白菜は葉元と葉先に切り分け、葉元は一口大の削ぎ切り、葉先はざく切り。
   長ネギはナナメ切り、にんにくは薄切りにしておく。
  ②フライパンに油を敷き、豚ヒレ肉をこんがり焼いたら取り出しておく。
  ③②のフライパンに油を足し、ニンニクを炒めて香りが出てきたら長ネギと葉元を加えて
   炒め、しんなりしてきたら葉先を加える。
  ④③に豚ヒレ肉を戻し入れ、aを加えて混ぜながら味がなじむまで2~3分煮る。
   仕上げにごま油をまわし入れてできあがり。 

●ゴーヤの卵焼き
  〔材料〕
  卵4~5個
  たまねぎ(小)1/2
  ゴーヤ1/3
  a(ほんだし小さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ2、ネギ油少々)
  〔作り方〕
  ①たまねぎ、ゴーヤを3mm程度の薄切りにする。
  ②卵を溶きaを入れて調味し、①を加えてざっくり合せる。
  ③小さめのフライパンに油を多めに敷き、②を流しいれて両面をこんがり焼く。

●大豆のキーマカレー
  〔材料〕
  大豆水煮1袋
  豚ひき肉250g
  ホールトマト1缶
  セロリ1本
  にんじん1/2本
  たまねぎ1/2個
  しょうが1カケ
  a(トマトケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ2、醤油大さじ1、カレー粉大さじ3、豆板醤小      さじ1、コンソメ1個、ローリエ2枚)
  〔作り方〕
  ①野菜、しょうがをみじん切りにする。
  ②鍋に油を敷き、①の野菜がしんなりするまで炒める。
  ③②にひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
  ④③にホールトマト缶と水1カップを加え、aの調味料を加えて水気がなくなるまで15分位
   煮る。
  ⑤炊き立てのごはんに④をのせて出来上がり。
  
c0012888_1973616.jpg


どれも手間のかからない料理ばかりだけど、‘みんなで食べる’という最高の調味料のおかげで
おいしくいただけます!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-03 19:17 | 料理いろいろ

手巻き寿司パーチー

無類のお刺身好きの春瑠のリクエストに応え、何もないのに手巻き寿司パーチーをしました。
c0012888_1916843.jpg

晩御飯の献立は何にしようかとスーパーを物色していると、魚売り場でマグロの切り身を
見つけ大・大・大興奮の春瑠。
パックをカゴに入れようとすると「春瑠くんが持つの!」とレジまで抱きしめたままでした・・・。
刺身の特売日だったので献立は手巻き寿司に決定し、マグロにキングサーモン、イカを買い、厚焼き玉子を焼いて準備完了!
c0012888_1924913.jpg

春瑠にとってははじめての手巻き寿司でしたが、お気に召したようでパクパク食べてくれました。

手間もかからず、お手軽の割には贅沢感のある手巻き寿司。
これから我が家の定番メニューになりそうです┐(´-`)┌
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-07-22 19:24 | 料理いろいろ