HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鶴の恩返し

ウチの旦那さんは家事に協力的。
洗濯と掃除は旦那さん、炊事と洗濯物をたたむのは私という具合に分担され、とても助かっています。
この分担分けになったのも旦那さんは洗濯好き、私は料理好きという簡単な理由なのだけれど、ウチはこれでうまく回っています。

私の作る料理はほぼ「おいしい!」といって食べてくれ、私も作り甲斐があるのですが、私に作らせてくれないメニューが1つだけあります。

それは カレー。

カレーを作ると決まると、私は一歩も台所に入ることができなくなる。
そして、1時間半ほど経つといい香りが漂ってきて、食卓においしいカレーが並ぶのです。
その間、彼は鍋に付きっ切り。どんな魔法をかけているのかは分からないけれど、このカレーは絶品!なのです。

あと30分もしたら、久しぶりにパパカレーが食べられる。
‘HARU’が大きくなったら、このカレーはパパの味になること間違いなし。
早く食べたいなぁ~。
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-26 18:29

今年最後の検診???

家から歩いて3分の産婦人科院へ行ってきました。
この病院は評判がとても良く、いつも妊婦であふれ返っています。ちなみに今日の待ち人数は50人!年内最後の土曜日なので、ご主人連れの妊婦もちらほら。
すごく楽しそうにしている妊婦もいれば、つわりでイライラ気味の妊婦、そして不妊治療に訪れているご夫婦など、待合室の顔は千差万別。
私の顔は他の人には、HAPPYに見えているかしら?

午前中に受付を済ませるも、診察は17:00過ぎ。毎度のことだけれど、妊婦にはひと仕事です。

一旦、家にもどり昼食を食べ‘HARU’のカーディガンを編みながら時間まで過ごして、病院に戻りやっと診察。おとといの出来事もあったので、最近気になることを先生に伝えてみました。
吐き気、下痢などはあまりたいしたことはないとのことでしたが、先生はお腹の張りに要注意信号を。お腹の張りは妊婦にはつきものだと思っていたのですが、この時期にカチンコチンになるのはとてもよくないことらしい。

冷え防止の漢方薬とお腹の張りを抑える錠剤を処方され、旦那さんと肩を落として家に戻りました。
あれだけ苦しんだ吐き気と下痢には何も言われず、お腹の張りを注意されるとは・・・。
ショック。
晩御飯は体を温めるようにと水炊きにし、野菜もいっぱい食べた。

今年最後の診察となるはずが、結局12/29にも再度様子を見せに来るようにと釘を刺されてしまいました。
先生の「よいお年を!」の一言、聞きたかったなぁ~。
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-25 23:09

最悪

今日は祝日。
久しぶりに朝から旦那さんとお出かけ。東京駅で知り合いの子供にあったあと、皇居周辺を散歩、丸ビルに移ってウィンドショッピングを楽しんできました。
帰りに池袋で‘HARU’のクリスマスプレゼント、一足早いクリスマスケーキetcを購入後、帰路に着き、タイ料理のクリスマスディナー(タイ風から揚げ&ヤムウンセン~春雨のサラダ)をチャチャっと作り、二人で乾杯!
料理もまともに作れなかったのに、今日はとても手際よく、楽しくキッチンに立てました★
ここ最近ないくらいに調子が良く、とても楽しい一日だった。

・・・なのに、布団に入ってしばらくすると猛烈な吐き気に襲われ、つわりが厳しかった頃にも経験したことのないくらいの気持ち悪さ(T_T)
昨晩食べたものはすべて戻し、さらにお腹の調子も最悪。結局、ほとんど寝られず朝を迎えたのです。。。

つわりの時期が過ぎ、食欲も徐々に回復しつつあった矢先の出来事に正直へこみました。
妊婦雑誌などを読むと、「夫婦最後の旅行は5~6ヶ月くらいに行くのがよいでしょう!」と書いてあったので、帰りの電車の中で旦那さんを旅行に誘ったばかりなのに、自分の体の変化がまったく予想できない。

‘HARU’がはじめてのクリスマス・パーティにはしゃいだだけだと信じたいけれど、ママはちょっと心配です。
c0012888_174874.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-24 17:45

妊婦になって変わった事

①便通が悪くなった
②つわりに伴い、激やせした
③髪の毛がパサパサする
④腰・背中が痛い
⑤コーヒーが飲めなくなった
⑥バストが2カップ分大きくなった

以上が、妊娠して私の体に起こった現象。

私はこれまで便秘に悩んだという経験がないため、①は本当にこたえました。
世の中の女性は常にこの苦しみを耐えていると思うと頭が下がります。

②は‘マイクロダイエット’etcいろいろ試し、目に見える効果はなかったのに、ここ3ヶ月で4㌔も痩せた。最近では、「ダイエットなら妊娠に限る!」と周囲に豪語しているほどです。

③、④は妊婦によくありがちな出来事らしい。

⑤は自分でもビックリしました。毎日仕事をしながらの一杯が楽しみだったのに、全く受付けなくなり、パスタ・ラーメンetcの麺類もダメになりました。
(ウチの母はラーメンが無性に食べたくなったらしい)

⑥は誰よりも旦那さんが喜んでいます。手のひらサイズの私の胸が、手に余るほどのボリュームUP!出産後もこの胸が残ることを祈りたい・・・のですが。

今は、みるみるうちにお腹が出っ張りパソコンを打つのもしんどいくらい。そして、お腹が張る。
つわりに比べれば、大したことはないが動きが緩慢になる一方です。



そして、ウチの旦那さんは今日も‘瞳をとじて(空唄バージョン)’を熱唱しています。。。
披露する機会もないはず、、、なのに。
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-22 17:46

寝たきり

平日はフルタイムで働いているので、週末は寝たきりでいることが多い。
‘寝たきり’というと相当具合が悪そうに聞こえますが、妊婦の立場を利用してただひたすら布団の中でウダウダ怠けているだけ、、、なのですが。

この週末は初めて妊婦雑誌を購入し、妊婦らしい1日を過ごしてみました。
その中に三船美佳と虎舞竜(高橋ジョージ)の出産記録が掲載されていました。
この夫婦の妊娠生活は実にHappyなものだったようで、終始笑顔の写真が満載。

11/9に誕生した子供に付けた名前は「漣音(れんおん)」ちゃんというらしい。
ジョン・レノンにあやかったのだろうか?
ウチは女の子だったら「春香」と決めているのだけれど、男の子の場合はまだ思案中。
旦那さんはジョンの大ファンなので、男の子だったら「怜音(レノン)」と付けたいらしい。

音楽好きが考えることはやはり似てしまうのでしょうか?
虎舞竜と似たような名前。。。ちょっと、考えてしまった。
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-20 12:25

God Hand!!!

旦那さんがお世話になっている、小学館の忘年会にお邪魔してきました。
小学館は景気がよろしく、豪華賞品が当たるビンゴ大会が開催される。
私は小学館に何の貢献もしていないのだが、旦那さんとともに豪華賞品をゲットすべく勝手に毎年参加させて頂いている。

これまでの戦利品といえば、ちっとも暖かくならないパネルヒーターのみ。
ビンゴになる気配もなく諦めかけていたところ、やってしまいました!
部外者の私が‘PSP’ゲット!!
苦節3年、やっとこの日を迎えることができました。

旦那さん曰く、
「ビンゴ!」と叫んだときの私は、ここ数ヶ月間見せることのなかった‘満面の笑み’だったそうである。

つわりに苦しみ、腰痛で寝返りも打てずに沈んでいた私へのご褒美なのだろうか?
一年の締めくくりに、ステキなプレゼントをいただいた。

ここ二日間夜遊びしてしまったので、週末は‘HARU’とおとなしくしていよう。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-17 18:44

悲しいニュース

報道ステーションで『北朝鮮脱北者のその後』という特集を3夜連続で放送していた。

中国側に逃げた脱北者への取り締まりは厳しさを増し、北朝鮮に連れ戻された人々は「集結所」という施設に収監され、地獄の日々を送ることになる。
その中で最も心を痛めたのが、‘妊婦への仕打ち’だった。

妊婦が労働に駆り出されるのはもちろんのこと、中国で身ごもった子供は‘スパイの子’とみなされ強制堕胎されてしまうという。
その方法は、壁に手をつかせた妊婦の上に監視員が馬乗りになり、お腹を容赦なく蹴り続けるというもの。
それも、臨月間近の妊婦も・・・である。

子供という宝物をこんな惨いやり方で始末する北朝鮮という国はもちろんのこと、その行為をものともしない人間がいることに憤りを通り越して、とても悲しくなった。
そして、私のお腹もキュンとなった。‘HARU’にも私の悲しみが分かったのだろうか?

キヨシがステージで叫んだ「LOVE&PEACE」が世界を包み込み、子供が幸せに暮らせる世界がくることを本当に願う夜だった。
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-16 19:12

お腹の‘HARU’ちゃん

久しぶりのライブは結構楽しかった。

hitomiのスタイルの良さに「こんなかっちょいいお母さんになりたい!」とムリな願望を抱き、キヨシが叫んだ「LOVE&PEACE」に子供の悲しい事件が少しでもなくなるように・・・と思いを巡らせて、ライブは進んでいきました。

しかし、電気グルーヴのステージに差し掛かった頃、ここ数ヶ月静かに暮らしてきたお腹の‘HARU’はあまりの轟音に少し驚いてしまった様子。
これまでにないくらいお腹の張りを感じ、足の付け根がチクチク痛くなり、その後、高円寺で食べた激辛タイ料理でさらに刺激を与えてしまったのか、歩くのもやっとの状態に。。。

家に帰ってから旦那さんにお腹を触ってもらったが、旦那さんにも分かるくらいパツパツのお腹になってしまいました・・・

‘HARU’の初ライブは、ちょっと刺激が強すぎたみたい。。。

ごめんね、‘HARU’ちゃん。お母さんは調子に乗りすぎました。
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-16 13:04

久しぶりのデート

同僚からライブのチケットを譲ってもらえることになり、今日は旦那さんと久しぶりのデート。

アリシア・キーズが来日した際、旦那さんはとても行きたがっていたのですが、如何せん私の体調が優れず断念してもらった。

ライブには忌野清志郎やウルフルズなど、元気をくれそうなメンバーが出演するらしい。
お腹が大きくなるのと並行して、つわりも治まってきたので今日は楽しめそう。
‘HARU’にとっても、初ライブ♪
お腹の中でビックリしない程度に盛り上がってきます!!!
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-15 15:39

この日記はヒ ☆ ミ ☆ ツ

妊娠17週を過ぎ、そろそろお腹が目立ってきました。

つわりが一番しんどかった12週くらいまで仕事も忙しく、全社的に‘妊娠’の発表をしそびれてしまい、上司と相談した結果12月22日の忘年会にでも発表したら・・・という結論に達しました。

というのは建前で、会社のおじさん達から好奇の目で見られるのが面倒くさい・・・というのが正直なところ。
みんな酔っ払っているうちに言ってしまえ!ということで、忘年会にサクっと言うことにしました。

「HARU」がやってきてくれたことはとてもHAPPYなことなのですが、【会社】という公の場では少し照れくさいもの。
そのため、社内でこの日記の存在を知っているのは関西支社のMさんのみ。

そのMさんも先日入籍され、幸せの絶頂に!それも、ご主人は私の元上司・・・
ホント、驚きました。マジ、驚きました。元同僚と元上司。
いつの間に?って感じです。

ウチも年の差11才で結構驚かれることが多いのですが、その比ではない年の差カップル。愛の力は凄いなぁ~と、つくづく感じた次第です。

何はともあれ、‘HAPPY’なことはいいことです。
Mさん、末永くお幸せに♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2004-12-14 19:22 | 日記