HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレーを作ってみた

仕事終わりで自分一人の食事を作るのもしんどいので、カレーを作り置きしました。
通常、カレーは旦那さんの当番なので久しぶりに作ったのですが、どうも収まりの悪い味。一晩置いて美味しくなっていればいいのだけれど、昨日味見した分だと期待できないなぁ~。
料理には多少の自信はあるのに、おかしいな???
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-28 17:42

困った・・・

急に腹回りが育ち始めました。
ボトムスはマタニティのものを何枚か揃えていたのですが、トップスは妊娠前のもので済ませてきました。でも、困ったことに最近着るものすべてのサイズが合わなくなってきたのです!
さすがに買い足さねばと思い、久しぶりに池袋にショッピングに出かけてきました。
あと3ヶ月の妊婦生活なので、産後も使えるようにとチュニックのようなお腹周りのゆったりしたトップスを探してZARAへ。お手ごろなトップスを見つけたので、早速試着したのですが・・・、余裕だと思ったのにお腹がきつい。さらに、胸も苦しい。
コートでお腹を隠せる時期はもうすぐ終わるというのに、いかにも‘妊婦です’っていうジャンパースカートしか着られないのかと思うと本当に困りました。
腰紐で調整できるスカートを見つけたのでそれを購入して帰ってきたけれど、トップスはどうしよう。通販かネットオークション・・・か。それとも寸足らずのままで通すか。
うぅぅん、困った!!!

ちなみに今日の腹囲=82cm(1週間前の検診から6cm増)
そりゃ、苦しくなるわけか・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-27 22:00

黒いう○ち

あまり天気もよくなかったので、今日は家でのんびり過ごしました。
最近はまっている「ケロロ軍曹」を見た後、クリームシチューを作って食べて布団の中でゴロゴロ。ここのところ胎動が激しく、HARUもゴロゴロ・・・。お腹の中のわが子は私の安眠を妨げてくれます。。。

前回の診察で貧血気味と言われ、鉄剤を1週間飲み続けています。家でのんびり過ごしたのがよかったのか、久しぶりにお通じがあったのですが、う○ちが黒い!お医者さんからは言われていたのですが、本当に真っ黒。でも、今のうちに貧血を治しておかないと出産の際に輸血が必要になるかもしれないとのこと。母親に話したところ彼女も極度の貧血だったというので、遺伝してしまったのでしょうか?
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-26 21:20

お留守番

旦那さんが昼過ぎにスペインへと旅立っていきました。
今日から2週間、HARUと私のお留守番生活が始まり、今のうちに会える友達に会っておこうと、アヤコ、ヒデ、義妹のアヤちゃんにメールを送りました。一人静かに過ごすのも大事だと思ったのですが、誰も居ない部屋で悶々と過ごすことになるなら、暇に付き合ってもらおうという魂胆です。早速みんな連絡をくれたので、私とHARUの二人生活は楽しく過ごせそうです。
嗚呼、仕事が終わったけど、1人で寒い部屋に帰るのはイヤだなぁ。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-25 20:21

明日から

明日から2週間強、旦那さんが家を空けます。
この一年間海外取材に行ける状況になく、彼にとってはやっと・・・という感じでしょう。
HARUが生まれたらなかなか海外に行くこともできなくなると思うので、今回は心置きなく仕事に集中して欲しいと思います。
そのためには、私とHARUがちゃんとお留守番できるかどうかにかかっている・・・
仕事もほどほどに、HARUと大人しく、心穏やかに過ごそうと思います。

風邪を引きやすくなっているので、体調管理に気をつけてよい仕事になるよう祈っています。頑張ってね、パパ♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-24 17:27

昔からの言い伝え

最近、会う人会う人から「お腹の子供は男の子だね!」と言われます。
つわりで顔の輪郭がかわり、食欲の出てきた今でも妊娠前のふっくらした顔からは程遠い人相をしているのからだと思うのですが・・・
顔がきつくなると「男の子」という言い伝えで言ってくれるのかもしれないけれど、子供のことを勝手に決め付けられるのはちょっと気分が悪い。
最近では元気に生まれてくれれば男の子でも女の子でも構わないけれど、家族の楽しみを邪魔してほしくないなぁ。

今日は小春日和。もうすぐ春一番も吹く頃。
春は一番好きな季節。そしてお腹のHARUも大好き。早く君に会いたいな~
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-23 11:20

ひたすら眠い

最近、とっても眠い。
仕事をしている間は気が張っているためそうでもないが、家にいるとひたすら眠い。それに、少し家事で動いただけでも、肩で息をするくらいに体が重い。さらに、夜中の激しい胎動で寝不足気味・・・
2週間ほど前のエコー診断で我が子は700グラム。それからHARUはどのくらい大きくなっているのか分からないけれど、お腹がつかえてしんどい。
ママ友達によると、これからどんどんお腹が大きくなるらしい。人間の中にもう一人、人間がいて育っているのだから仕方がないけれど、女って不思議な生き物だなぁ。

早く帰って布団に入りたい・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-17 14:54

妊婦の聖地

妊婦の聖地、赤ちゃん本舗に出かけてきました。
プレママ用品から小学生くらいまでの学用品が揃うお母さんにとっては何とも頼もしいお店!そろそろ入院セットも用意しなければいけない時期なので以前から出かけたいと思っていましたが、場所が五反田や錦糸町などいまいちアクセスが悪いため、行きそびれていました。
今日のお目当てはベビーカー。里帰り出産をする予定の我が家は、首が座るころまで実家で過ごし、ベビーカーに乗せてHARUを連れて帰る予定です。ベビーカーの2大メーカーはcombiとアップリカ。大体のイメージはつかめていたのですが、なにせ商品数もいっぱいあるため、ひとまず偵察。近頃のベビーカーは使い勝手がよく、思いの外軽量。あとはデザインと両対面構造か、という2点にしぼって検討することにしました。
ウチは旦那さんが家に居ることが多いので、HARUのお散歩は主に旦那さん担当になる可能性大。最終的には、旦那さんの判断に任せることになりそうです。

つわり・入院など苦しい時期を越え、HARUの洋服などを選んでいるこの時期が一番幸せなのかもしれません。とはいっても無尽蔵になんでもかんでも買い揃えるわけにもいかないので、カタログやネットを見ながらそろばんをはじきながらの買い物ですが・・・、それもまた嬉しい悩みです。
水曜日にはプレママ友達とお茶を飲む予定なので、彼女と嬉しい悩みについていっぱい話をしようと思います。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-13 21:47

肩身が狭い

先日、電車で初めて席を譲ってもらいました。
世の中は妊婦に厳しく、優先席付近に立っていてもそういう機会に遭遇することは滅多にありません。コートを羽織っているということもあるのでしょうが、小太りなのか?それとも妊婦なのか?の判断に迷う人が多いのでしょう。
気を利かせたつもりが太り気味の人だったりしたら気まずいし、でも妊婦かもしれないし、とキョロキョロ様子を窺っている人がいると、こちらが申し訳なく思ってしまいます。
また、運良く座れても「お前が優先席に座るな!」という威圧的な態度を取る人も・・・。
妊婦は肩身が狭いなぁ
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-08 18:18

充実の週末

【土曜日】
つわりや入院で行くことの出来なかった美容院に行く

新宿で先輩ママとお食事♪

今まで下北沢の美容室に通っていたのですが、如何せんアクセスが悪かったので今回から新しい美容院に変えてみました。
お気に入りの美容師さんがいる美容院を変えるのはちょっとした冒険。でも、HARUが生まれたらお金も時間も節約しなくてはいけないので、フリーペーパーで探した市ヶ谷の美容室に行ってみました。
出来栄えはまぁまぁといったところ。HARUに栄養分を吸い取られ、髪の毛の痛み・抜け毛に悩んでいたのが、少し解消されて気分爽快でした!!!

その後新宿に移動し、1歳の男の子の先輩ママ友達と久しぶりのランチを楽しんできました。先輩ママ曰く、「最近の飲食店は子連れに親切」だという。今日入ったお店も子供用にジュースをサービスしてくれました。さらに、ファミレスなどは離乳食のメニューまであるとのこと。もっともっと子連れに優しいお店が増えてくれることを祈るばかりです。
それにしても、子連れで外食するのは一仕事。離乳食メニューがない店での食事となるとお弁当はもちろん、デザートからおやつまでを持参しなくてはならない。その上、友達の子供は卵アレルギーだそうで、決まったものしか口にできないという。嗚呼、大変だ。
先に子供のお腹を満たしてやらないとぐずり出すから、自分が食べる頃には料理はすっかり冷めてしまっている。。。美味しいものを美味しいうちに食べられないなんて、なんて切ないこと。
でも、こういう我慢の積み重ねが人の親になるというこのなのでしょう。
その後、ほかの友達も合流してお茶を飲みながら「これから用意するものリスト」に目を通してもらった。経験者のアドバイスは、本当にためになる。これで入院セットやHARUの洋服など無駄なく揃えられそうです。
ちびっ子を連れて遥々新宿まで出かけてくれた友達に感謝!!!

【日・月曜日】
~旦那さんとお台場のホテルに宿泊

HARUが生まれてから1、2年はゆっくり出かけることもできないだろと、旦那さんがお台場のホテルを予約してくれました。本当なら温泉に行きたかったのですが、年末の入院事件もあったので近場に出かけることになりました。
昼からホテルのランチブッフェに舌鼓。部屋でゆっくり過ごしたあと、ショッピングモールでお買い物。そして、夜もホテルのレストランでリッチに食事。その後、バーで優雅なひとときを過ごす。
月曜日は午前中会社をズル休みして、朝からお散歩。ランチを食べて出社。
・・・と何をしたわけでもないけれど、本当に贅沢な時間を過ごすことができました。
泊まるまでもない場所に贅沢に泊まるのもいいなぁ~と実感。HARUが生まれる前に、もう一度夫婦水入らずの旅行が出来たら・・・と贅沢なことを思ってしまいました。
こういう機会を与えてくれた旦那さんに感謝!ステキな時間をありがとう♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-02-07 19:14