HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家族について

仕事の相棒がやっと帰ってきました。
一週間前にご祖父が亡くなられ帰省していたのですが、残されたご祖母が大変気落ちされてしまったとのこと。
葬儀が終わったあと、親戚が元の生活に戻る中、相棒はギリギリまでご祖母のそばにいてあげたそうです。
昨年は我が家にも不幸が続き、家族の大切さを思い知らされたので相棒の行いはご祖母のためにも良かったのだと思います。

私は親や兄弟のために何をしてあげられるのだろう?そして、生まれてくるHARUにどんなステキな経験をさせてあげられるのだろう?
・・・と考えてはいるものの、頭の痛い問題を抱えているので胎教には良くないのだけれど、今は我慢、我慢です。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-30 12:23

さくら祭り

近所の大通りで‘さくら祭り’のぼんぼりが吊るされています。
・・・が、さくらの蕾が開くにはまだ当分かかりそうです。

旦那さんはJリーグの取材と松本へ山雅の練習試合を見に行ったりと、忙しい週末だったのに私はといえばさぼってしまった・・・。
週末は部屋の片付けも始めようと思っていたのですが、あまりにもHARUが動くため私の方が疲れてしまい、手付かず仕舞いでした。
元気なのはいいけれど、もう少し大人しくしていて欲しいな~。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-28 00:49

もう少しで

妊婦生活9ヶ月目に突入します。
お腹もだいぶ立派になり、HARUは四六時中肘てつを食らわせています・・・。
記念にと撮ってもらった3D写真も、あまりに激しく動きすぎて、俯き加減のビミョーな写真しか写せませんでした。
それでも、お腹の中の我が子はほっぺたがぷっくりして可愛かった♪

出社するのもあと2週間あまり。
今週末あたりから、家の中の片付けも始めてベビースペースも作ってあげなくちゃ。
里帰りするまで忙しい日々は続きそうです・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-24 16:09

都合のいい妊婦

週末急遽、東京ディズニーシーに行くことになりました。
金曜日に休みを取ることは事前に申し出ていたのですが、木曜日も早めに待ち合わせることになり、妊婦得意の‘持病のしゃく’を使って早めに会社を出ることに成功。
ここのところ貧血で具合が悪そうにしていたり、遅刻もしばしばだったのが「功を奏した!?」ということでしょうか?

イクスピアリで兼ねてから欲しいと思っていたスプリングコートを購入。二人とも好物のタイ料理でお腹を満たしてシェラトンホテルでゆっくり過ごし、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。
あまり期待していなかったディズニーシーも予想外に楽しめ、出産前最後のお出かけは最高なものになりました。パパありがとう!

そして今日は彼岸の中日。
初めて牡丹餅をつくって仏前に備え、お弁当を持って近所の公園に出かけてきました。少々寒かったのですが、外で食べるご飯はとてもおいしい!
天国の義父さん、義母さんもおいしく食べてくれたかしら?
桜の時期にはまだ早いですが、里帰りしたら‘高遠のさくら’をみんなで見物に行けたらいいなぁ~
c0012888_21442472.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-20 21:38

いつか・・・

たくさんの土産話とかばんいっぱいのお土産を持って、旦那さんが帰ってきました。
HARUには可愛いコンビ服、お腹がせり出てきた私には洋服とバッグを。
そして、いーっぱいの写真を見ながら土産話も聞かせてくれました。
バルセロナの街並みを見ているとき、HARUが激しく動き出しました。‘HARUも連れてって!’のサインだったのでしょうか?
いつの日か、親子3人でスペインの地を訪れることができれば・・・ステキです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-17 10:42

ようやく

旦那さんが帰国します。
気が抜けたのか、夕べは頭痛に悩まされ早々に布団に入り込みました。
今日は早く帰って、彼の好きな‘トロトロ角煮’をこしらえねば。久しぶりの料理に腕が鳴ります!作ってあげたいものがいーっぱいあって、悩んでしまいますが「おいしい」と言ってくれる人がいるので作り甲斐があるというもの。
里帰りしてしまうと、食事もままならなくなってしまうので、今のうちに好きなものを沢山作ってあげよう♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-15 11:12

ともだち

金曜日は仕事を早々に切り上げ、アヤコと会いました。
アヤコは旦那さんと私を引き逢わせてくれた人。彼女との付き合いも10年になるけれど、何でも話せる数少ない友達の一人です。
お互い電話不精なので、たまに会って話すのが常になっていますが、ヘビーな内容にも目を背けず話に付き合ってくれる心強い相談相手です。
偶然にも彼女の田舎も私と同じ長野なので、近い将来、松本に居を移す話にも大賛成してくれ、遊びに来てくれることを約束してくれました。

そして土曜日は、5ヶ月ぶりにヒデに会いました。
心労で倒れ、退職したりとバタバタした日々を過ごしてやっと落ち着いたようですが、そんな彼女からビックニュースが伝えられました。かねてから付き合っている彼と結婚を前提に同棲を始めたとのこと。お互いの両親にも何度となく会い、籍を入れるもの時間の問題のようです。彼のことも知っているので、本当によかったと思います。

あと2日で旦那さんが帰ってきます。
出産前の友達行脚もこれで終わりかな・・・。
産休に入るのもあと3週間。春の訪れとともに、出産に向けてまた慌しい日々がやってくるのだろう。心穏やかにHARUが迎えられますように・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-14 00:39

久しぶり

スペインの旦那さんと久しぶりに話をしました。
お互いの様子はメールやブログで確認していましたが、久しぶりに聞く旦那さんの声はなんだかホッとでき、安心しました。
あとわずかのスペインライフを存分に楽しんで来てもらいたいです♪

昨日、前の会社の先輩と久しぶりにご飯を食べてきました。
彼女とは、高円寺時代ご近所だったこともあり、親しくお付き合いさせてもらっていたのですが、私が転職、引越しをしてからというもの疎遠になっていました。
私の大きなお腹を見て自分のことのように喜んでくれ、時間の溝など忘れていろいろなことを話しました。

明日はアヤコ、あさってはヒデと立て続けに友達と会ってきます。
きっとたいしたことは話さないだろうけど、今から楽しみ。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-10 23:49

やっぱり春が好き♪

マンション裏の梅の花が咲き誇っています。
そして、花粉症の同僚のくしゃみが日々多くなってきました。
今日はコートが余分なくらい、ぽっかぽか陽気。春の気配が日々強く感じられ、私の心もウキウキしています。

料理上手の母が家庭訪問の定番として必ず作ってくれた「蓬の大福」が食べたくなるのもこの時期です。
水を張る前の田んぼに蓬を取りに行き、それを湯がいて熱々の白玉粉に混ぜ、その皮の中に何時間もコトコト煮あげた粒餡をたくさん入れた母お手製の「蓬の大福」。形は不細工だけれど、どこの大福よりもおいしい!!!
今年はHARUを連れて春に帰省できるので、久しぶりに「蓬の大福」を母にリクエストしようと思います。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-08 22:58

つわりの再来???

ここのところ息を潜めていた‘つわり’が襲ってきました。
行きの電車の中から「いつもと違うな」と感じたものの、定刻通り出社し仕事をしていたのですが・・・。
昼すぎくらいから、変な汗が出て暑くて仕方がない。これは‘貧血’に違いない!と思ったときには時遅し。早く帰ろうにも変な汗が出て電車に乗れる状態ではないため、うちわで扇ぎながら体調が戻るのを待ちました。

お腹が急激に大きくなることで胃が圧迫されてあまり食べられなくなったり、妊娠前の約40~50%も血液が増えることで、血が薄くなって貧血になる妊婦が出てくるとのこと。
3ヶ月前の辛い状態がまた・・・と思うと、落ち込みます。
色々考えず、今日はもう寝ようzzz。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-03-07 22:20