HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつの間にやら・・・

里帰りしてから早、一週間が経ちました。
昨日から旦那さんが実家に寄ってくれ、久しぶりに二人でゆっくり過ごしました。
HARUはいたって順調に育っているようです。しかし、医者から気になる一言が・・・
「少し頭が大きいね。1~2週分くらいかな?」ってぇ~。
1ミリくらい‘大きい’らしいのですが、今までそんなことを言われたこともないし、ビックリ発言!
旦那さんも私も頭でっかちではないとは思うのですが、出産のときにすんなり出てきてくれることを祈ります。

のんびり実家で過ごしている間に31歳の誕生日を迎えてしまった・・・
嗚呼、複雑な心境です・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-25 23:59

カウントダウン

いよいよ里帰り。
昨年のお盆以来の帰省です。今度、我が家に帰ってくるときにはパパと私とHARU君の3人になっています。
しばらく留守にしますが、みなさん健闘を祈っていてください。

それでは、行ってきます♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-20 00:16

皆さんの言うとおり・・・

我が家の第一子は♂のようです。
旦那さんのブログにもあるようにずーっと‘HARUちゃん’とお腹に呼びかけてきたので、なんとなく拍子抜け・・・。
無事に生まれてくれれば♂でも♀でも無条件に可愛いのだろうけど、やっぱり残念。
こんなこと、口が裂けても本人の前では言えない!気持ちを切り替えなければ。

さて、名前が問題だぁ。
勝手に♀だと思っていたので、♂の場合をちゃんと考えていなかった。残り一ヶ月で素敵な名前を考えてあげなくては。
旦那さんは‘ジョン・レノン’にあやかって「怜音(レノン)」、私は‘春(はる)’の音にこだわって「春瑠」などを考えているのですが・・・

どなたか素敵な名前はありませんか???
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-19 22:33

夫婦水入らず

貧血に襲われました・・・。
昼食の用意をして、さあ食べよう!というという時に‘変な’汗が体中に流れ、鉄剤を飲んでどうにか収まりました。先日の診察では貧血は解消されたと言われていたのに、里帰りを目前に少し不安です。

今日は出産前最後になるであろう、外食をしてきました。
近所の焼肉屋で贅沢とはいえないけれど、夫婦水入らずの時間を過ごせすことができました。
HARUが生まれてくることはとても幸せなことですが、こうして夫婦二人で過ごす時間がなくなってしまうのは少し、・・・いや、凄く残念です。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-19 00:34

胎動

旦那さんは昼過ぎにJリーグの取材に出かけていきました。
昨日から一転、今日は夏日でとても過ごしやすい一日。
せっかくのお天気だったのに私は部屋の掃除と古紙の片付けをして力尽きました。

最近、HARUの胎動が減ってきたような気がします。
以前は頻繁にゴロゴロお腹の中を暴れまわっていましたが、最近は一つ一つの動きは大きいものの明らかに胎動の回数が減っています。
HARUが順調に育っていて、お腹の中を自由に動けない大きさになっているという証拠でしょうか?
実家の母も私が里帰りするのを楽しみにしているようです。しばらく旦那さんに会えないのは寂しいですが、初めての出産で不安も多いのでここは子育ての大先輩に甘えようと思います。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-17 23:38

4/20に

長野に帰ることになりました。
昨日は赤ちゃん本舗、今日は台所の大掃除に荷造りなど慌しい日々を過ごしています。
先輩ママ友達のさとぷからメールが届き、元気をもらいました。ご主人がタイに単身赴任しているので、彼女ひとりで1歳3ヵ月の息子の面倒を見ています。2月に会ったときには可愛い笑顔を見せてくれ、「男の子もいいかも・・・」と思わせてくれました。

彼女曰く、「抱っこしておとなしくなった頃が懐かしい」とのこと。HARUが生まれたら「お腹の中でボコボコ動いていた頃が懐かしい・・・」なんて、思い返す時がくるのでしょうか?
日々、出産に向かっている大きなお腹を見ながら不安を感じ、そしてどんな子が生まれてくるのかワクワクして過ごす毎日です。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-16 17:59

34週

久しぶりに院長先生に診察してもらいました。
前回の診察では「子宮が下がっているから安静にしているように」と言われ、今回の診察も心配していましたが「大丈夫」とお墨付きをいただきました。
26日に予約を入れていた後期のエコー診断も19日に繰り上げてもらい、予定よりも早く里帰りができそうです。
ここのところ天気も悪く、寝たきりすずめだったので部屋の掃除にこまごまとした買い物も滞っています。週末にかけて済ませなければなりません。
自業自得ですが、追い込まれてやる気が出るタイプなので気合を入れて頑張ります♪

先日、知り合いの女の子から絵本が届きました。
去年のクリスマスに買おうか迷った絵本を選んでくれ、お母さんからも心温まる絵本を贈ってもらい、HARUに読み聞かせるのが今から楽しみです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-14 17:11

遠い昔

義妹のアヤちゃんとご飯を食べに出かけてきました。
1月に義母の一周忌で顔を合わせて以来、ゆっくりと話すことができました。

まずはHARUの話から始まり、お互いの近況、そしてこの一年のことに話が至りました。
去年の今頃は家族全員が疲れ果て、私も壊れる寸前でした。
その頃、義妹夫婦と過ごす時間も多く、彼らにはいろいろ話を聞いてもらい助けてもらいました。
あの頃のことを思い出すと、それぞれの家庭が楽しく毎日を過ごしているのが不思議なくらいです。この幸せがずーっと続くよう、これからも家族が力を合わせて仲良く暮らして行きたいです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-11 17:10

頸管長???

今週末一時帰省し、出産予定病院で診察してもらおうと考えていました。
しかし、かかりつけのお医者さんから「頸管長が22ミリなので34週を過ぎてから帰るように!」と言われ、帰省を延期することにしました。
「頸管長」とは、子宮口から子宮までの長さのことで、それが短くなってきているというのです。20ミリを切ると破水や早産の危険がグンと増えるとのこと。万が一赤ちゃんが生まれても自力で生きられるのが34週以降なので、今無理をせず安静にしておくように言われました。

昨日は出産最後の歯科矯正、美容院にまとめて行ってきました。
あとはこまごましたものを買い揃えたり、部屋の掃除をしなければなりません。
産休に入り気が抜けてしまったのか、体が重くて仕方がありません。
根っからの貧乏性のため、仕事に行っている方が気が張っていて良いのかもしれない・・・とも思わなくもない今日この頃です。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-08 17:11

旦那さんを待っている間

バーレーン戦で旦那さんの帰りが午前様になった日、ソファでうたた寝をしてしまいました。
手のひらがとても痛くて目が覚めたのですが、それからというもの、寝て起きると指がむくんでとても痛いのです。足のむくみはあったものの、手の指までむくむなんて・・・。
お腹もパンパンで、足も手も膨れっぱなし。私はこのまま弾けてしまいそうです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-04-08 16:48