HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰ってきました!

来春結婚することになった弟の両家顔合わせの為、長野に帰ってきました。
緊張しっぱなしの弟に代わって、ナイスフォローを繰り返した春瑠。
おじちゃんも感謝しきりで、「場が和んだ~。ありがとう!」と褒めてくれました。
はるばる東京から出向いた甲斐があったね、春瑠。
ヨチヨチ歩きでタキシード姿の王子様が、挙式の場も和ましてくれるのかな?
c0012888_1838371.jpg

帰るたびに新しいアイテムを揃えるバーバ。
今回はケロヨンでした・・・。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-29 18:39 | 日記

はたまた・・・

月曜日までの予定で長野に引っ込みます。
また、と思われるかもしれませんが、また、です。
寒さが厳しい長野でまた風邪を引かないようにしなくっちゃ!
それでは、しばらくの間姿を消します。
行ってきます~!
c0012888_1038444.jpg
トナカイさんだじょーっ!
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-25 09:21 | 日記

止まらない!!!

お話するのも上手になってきた春瑠。
遊んであげたり、お歌を歌ってあげると一生懸命応えてくれようとしています。
そんな愛くるしい姿にママはメロメロ~。王子へのご褒美が止まりません。
以前から上着をもう1着欲しいと思っていたのでGapに行ったところ、あまりの可愛さに2着購入。さらに、おもちゃや絵本も立て続けに買ってしまいました。
どこまで行くのか恐ろしい私の物欲。
春瑠、その笑顔でママを悩殺しないでおくれ~!
c0012888_191316.jpg
c0012888_1914929.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-23 19:02 | 日記

歯が生えた~!

ここのところ所構わず、手当たり次第舐め繰り回している春瑠王子。
昨日、久しぶりに旦那さんの兄弟みんなと食事をしているときも竹の箸置きに始まり、おしぼりからテーブルまでありとあらゆるものを一心不乱に舐めておりました。
「よだれもすごいし、下の歯茎を触るとちょっと固いし、そろそろ歯が生えるのかな?春瑠。」なんていう私の言い訳にも、その激しさにみんなの笑顔も引きつり気味・・・。
ご、ごめんね。みんな。

さて、昨日そんなやりとりをしていたと思ったら早速お風呂場から旦那さんの声が・・・
「ママ~、春瑠の歯が生えてる~」
小さなお口をあけて覘いてみると、下の歯茎から白い小さなお山が顔をのぞかせていました。
まだ、ちゃんと離乳食も始めてないのにもう生えてきてしまったので、「早く食わせろ!」って催促されているような気分になった私。
風邪が治り次第、離乳食スタートするね。

でも料理作るの好きなのに、いまいち離乳食に魅力を感じないのよねぇ~
なぜ、積極的になれないのはなぜかしら?不思議だわ???
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-21 23:38 | 日記

所変われば・・・

前回、長野に帰省したときのこと。
バスの時間がくるまでデパートでお茶をしている時、バーバと同年代のご婦人とお話する機会がありました。
そのご婦人は海外で暮らすお孫さんへのお買い物をするために来店したと話し、買ったものを見せてくれました。その中でひときわ目立ったのがいーっぱいの靴下。
何でも、海外では靴を脱ぐ習慣がないため靴下に滑り止めが付いていないそうで、折を見て送って差し上げてるとおっしゃっていました。
靴下に限らずMaid in Japanは仕事が細かいので、色々送るようにリクエストが入るそうです。

家に帰り早速靴下を見てみると、全部に滑り止めが付いていました。
所変われば・・・です。
c0012888_21113483.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-19 21:12 | 日記

りんごほっぺ

今週になってから毎日お医者さんに通っている春瑠。
聴診器を胸に当てられても、吸入器を口に当てられても文句も言わず頑張っている春瑠。
その成果か、徐々に快方に向かっています。
帰ってからもゴロゴロ転がり、ぴょんぴょん飛跳ね元気一杯!!!
このまま元気になっておくれ~。

ベビって高いものを買ってあげてもあまり興味を示さないと思う今日この頃。
ちなみに春瑠のお気に入りは105円のピコピコハンマー(ハンドル部分にはガムが入ってます)
頭や体をピコピコたたいてあげると喜んでいます♪
親にとっては助かりますが・・・
すでにビンボーが染み付いてしまっているのかしら?
c0012888_2035317.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-17 20:36 | 日記

新メニュー登場

昨日のお昼ご飯は“グリーンカレー”♪
辛いもの好きな我が家では定番の味ですが、旦那さんが低炭水化物ダイエットを実行中のため久方ぶりの登場となりました。
c0012888_850655.jpg

辛さと甘さがたまらない!おいしかった。

そして、夜は初めておからを炒ってみました。
難しそうだな~と思っていたので、なかなか手を出せずにいたメニューですが、とっても簡単にできました。
なんてったって50円でフライパンいっぱい作れるのがお財布にやさしいわ~。
我が家の定番メニューに加わりそうです。

さて、ウチの王子ですが明け方の逆噴射が続いています。
これで3日目だな~、シーツを洗うのも。。。
早く完治して欲しいものです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-17 08:57 | 料理いろいろ

お友達♪♪♪~その2~

風邪をこじらせて久しい春瑠王子ですが、咳とタンが多いの意外いたって元気です。

ただ今日は便がゆるくて2回もちびってしまいました・・・
さらに、明け方咳き込んでおっぱいを吐いてしまった王子。
イマイチ天気が良くないから洗濯物が乾かないのよ~
c0012888_17384739.jpg

明け方からセクシーポーズです。。。
ママ、ごめんなさい。

さて、春瑠に新しいお友達ができました!
c0012888_17391540.jpg

お、おい!それは鏡に映った自分だぞ~!!!
箱の中のお友達よりはまだいいか(苦笑)
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-15 17:44 | 日記

よく寝ますzzz

木曜日にお医者さんにかかって以来、春瑠はよく寝るようになりました。
というのも、処方してもらった薬「アスベリン」「ペリアクチン」「ムコダイン」etcの副作用によるため。
春瑠はほとんどお昼ねしない子なので、2~3時間まとめて寝ているのは不思議な感じです。
起きていてもなんだかぼんやりしていて静かで助かる反面、早く以前のようにお話したいと
願う毎日です。

下痢に続き風邪を引いてしまったため、本格的な離乳食の開始が遅れています。
春瑠の体に負担をかけたくないので、あせりは禁物ですがそろそろ始めたい。
いつでも開始できるように、週が明けたら離乳食をまとめて作り置きするつもりです。

昨日は春瑠のお熱も下がったので、お昼は練馬の「じゃんず」でラーメンを食べました。
旦那さんは何回も通っているのですが、私は初めて。
期待を胸に、行列に並んでいざ食べ始めたのですが・・・鼻がつまって、味がよく分からない???
魚介系スープが苦手なので、今後通うかどうかのジャッジをしようと思っていたのですが、
薄らぼんやりとしか分からなかった。
体調が戻ったら再度食べに行こうと思います。
風邪を引くと体がしんどいのももちろんのこと、美味しく食事ができないことが最大の難点。
食欲の秋ももうすぐ終わり。 
早く体調を戻してモリモリ食べたいわぁ~ 

せっかくお散歩に連れて行ってあげたのに、王子は薬が効いていたのか寝てしまいました。
c0012888_12595446.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-13 13:03 | 日記

深夜の発熱

おとといの晩、春瑠が38.7℃の熱を出しました。
2、3日前から咳をし始めていたので用心せねばと思っていたのですが、
授乳で起きた春瑠の額を触ってみるとかなり熱い・・・
「やばいなぁ~」と感じながら、けんおん君で測ってみると思った以上の高温。
冷えピタを貼って翌朝には下がってくれたから良かったものの、
新米ママはあたふたするばかり・・・。

翌日小児科に行って今のところ大事には至っていないけれど、
いつものような元気がない春瑠を見るにつけ申し訳ない気分になります。
小さい体で闘っているんだなぁ~。
ママも病院でお薬もらったから、風邪菌を退治するぞ!
みんな元気になったら、遊びに行こうね
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-11-11 23:15 | 日記