HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラーメン大好き♪

池袋の「無敵家」でラーメンを食べようと店に向かうと長蛇の列・・・
「無敵家」のラーメンは諦めて、並びにある「ばんから」でチャーシュー麺を食べました。
春瑠もおいしかった?
c0012888_20321966.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-28 20:32 | 料理いろいろ

春瑠のクリスマス

児童館や保育園のクリスマス会に大忙しの春瑠と私。
児童館ではサンタさんが折り紙で折ったサンタともみの木を、保育園ではピーナッツで作ったサンタ&スノーマンをもらってきました。
c0012888_144794.jpg

特に保育園のクリスマス会はバイオリンの演奏会がメインで「あわてんぼうのサンタクロース」や「ちいさなせかい」などをお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に歌ってきました。
入園希望の保育園なのですが0歳児からお遊戯会のステージに上げたり、遠足に出かけたりと催し物が充実しているので是非入園させたい園のひとつ。
このクリスマス会も春瑠にはちと早いようにも思いましたが、いろいろ経験させてあげるのはいいことだと参加しました。
おねむになってしまい途中退場しましたが、少しは楽しんでくれたみたいです。

そして、クリスマスイブイブの23日には従兄弟の「たいせい」とクリスマスパーティ!
c0012888_14162899.jpg

誕生祝の栗おこわを持参して、たいせいの誕生とクリスマスを祝いました。
新米ママのアヤちゃんも育児が楽しいようで、たいせいにメロメロ~。
半分は同じ血が流れているはずなのに、春瑠とはまるで違う顔(・_・;)
髪の毛ふっさふさのシュッとした顔立ちの従兄弟でした。
c0012888_14285333.jpg

春瑠も小さかったのに・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-25 14:30 | 日記

僕の名前はHARU・ライトイヤー?!

知り合いのお家からクリスマスプレゼントにバズ・ライトイヤーのおもちゃを頂きました。
音が鳴るのですが、春瑠にはどうして音が鳴るのか分からないようで(対象年齢3歳以上なので仕方ないですが・・・)ポンポン叩いて遊んでいます。
挙句の果てに投げ飛ばす始末・・・。
彼は宇宙の敵と一生懸命戦っているのでしょうか?
春瑠、世界の平和は君に託したぞ~!!!
c0012888_20322289.jpg

世界の平和を願うHARUレンジャーはもうすうぐハイハイできそうです♪
c0012888_20324088.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-21 20:35 | 日記

4月に向けて

4月の職場復帰に向けて保育園巡りや職場への挨拶など、出かける日々が続いています。
昨日は勤務時間短縮の交渉をするため、会社に顔を出してきました。
産休、育休を取っている間に会社は身売りされ、さらに引越しもしてしまったので、私は浦島太郎状態・・・。なんとなく会社から足が遠のいていましたが、保育園の願書を提出する前に一度は顔を出さねばと思い新社屋に出かけてきました。
元の上司と新上司と三人で復帰後の勤務体系についてや時間短縮の交渉をしましたが、新上司が「子供は国の宝ですから・・・」と言ってくれたので、すんなり復帰できそう・・・と楽観的に考えている私。ホンネはどうかわかりませんが、時間短縮に関しては快く了承してもらえそうなので一応安心しました。

そして今日は児童館デビュー♪
先日参加した保育園のお楽しみ会で一緒だったママ友に誘われての参加でした。いろんなところに積極的に参加してママ友の輪を確実に広げている彼女達を見て、出不精だった私は焦ってしまいました。反省。。。
「あおむしの会」と呼ばれる集まり(会の最後に「はらぺこあおむし」の紙芝居を読むところからついた名前らしい・・・)でお歌を歌ったり、お遊戯したり、春瑠もまあまあ楽しめた様子。
でも、ベビのためというよりも親子二人きりで過ごすママさんたちのいい息抜きの場(井戸端会議???)になっているみたい。
どこのお医者さんがいいとか、子育てについてなどの情報交換をして別れました。

それにしても「あおむしの会」って・・・。
もっと可愛い名前もあっただろうに。。。

そして夕方から6~7ヶ月検診を駆け込み受診。
デカイと思っていた春瑠も標準サイズらしく、いたって健康とのこと。
ついでにインフルエンザの注射も打ってもらい、今日のおでかけ終了となりました。

7ヶ月と13日の春瑠の体型は
体重8295g
身長68.2㎝
胸囲44.8㎝
頭囲46.5㎝
でした。
以上、盛りだくさんの一日でした。春瑠君、お疲れ様~
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-20 22:29 | 日記

人に優しく。。。

春瑠の夜泣きが復活して、約一ヶ月。
一時間おきに泣き、おっぱい飲んで抱っこしてを2~3回繰り返さないとネンネできません。
動きたくても思うようにならなくて、彼の中でもストレスが相当溜まっているのだと思う。
でも、大人にも色々都合があって春瑠に構ってあげられないこともあり・・・
そんなジレンマの中でイライラが溜まってしまっている私。

心に余裕がなく春瑠はもちろん、旦那さんにも優しくなれていないように感じます。「悪いなぁ~」と頭では分かっていても笑顔が少なくなって、そんな自分がとってもイヤで・・・。
悪循環です。

旦那さん、春瑠。ごめんよ~。いけない、いけない。反省です。
愚痴をこぼすダメママでした。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-18 16:25 | 日記

保育園見学

春瑠の入院で延期になっていた保育園見学(いずれも公立)に行ってきました。
昨日は家から徒歩15分の駅向こうの保育園へ見学に。
改修工事中ということで園内は雑然としていましたが、肝っ玉母さんを思わせる保母さんの下でちびっ子たちがのびのびと遊んでいる姿が印象的でした。
寒空の下、裸足で遊んでいる子もいて、自由な雰囲気が感じられる園でした。

そして今日は自宅から一番近い保育園で「年末お楽しみ会」に参加。
園長先生以下バニーちゃんに扮した保母さん’sがお歌を歌ってくれ、春瑠はお得意のぴょんこぴょんこでとってもご機嫌な様子。昨日の保育園に比べ、品の良さ?というかおとなしい感じがする保育園でした。
どちらも良い保育園でしたが、大雑把な私としては前者の保育園の方が合っているかも・・・
春瑠にとって良い保育園はどんな保育園なんだろう?
親はどんな基準で選べば良いのだろう?
金曜日も保育園見学に行く予定ですが、どんぐりの背比べだったら困るな~。
みんなはどうやって選んでいるのかなぁ?どなたか教えてください!

さて、二本目の歯もだいぶ生えてきました。
c0012888_22311194.jpg

徐々に離乳食の回数を増やしていますが、まだまだミルクがお気に入りのようです。
c0012888_2233443.jpg


せっかくなので保育園の様子を写真に収めようとお願いしてみましたが、「個人情報保護法」絡みでどちらもNGでした・・・。ちびっ子の世界も世知辛いものだ
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-14 22:40 | 日記

春瑠のいとこ

春瑠のいとこが生まれました!
3400gの男の子。春瑠より約1㎏大きな赤ちゃんです。
真っ赤かだった春瑠の赤ちゃんの頃の顔(今も赤ちゃんか???)よりも、しっかりした顔つきの男の子です。
さてさて、二人で遊べるようになるのはいつのことやら・・・
c0012888_1812672.jpg

にしてもこの二人が同じ学年とは・・・。不思議
c0012888_18134862.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-12 18:01 | 日記

でっきた~!

春瑠がまだお腹の中にいる頃、切迫流産で入院しているときに編み始めたカーディガンが出来上がりました!
春香ちゃんだと疑いもなく編み始めたので、色合いがスィートすぎて春瑠にはイマイチ合わないような・・・。
c0012888_1732439.jpg

いつかこのカーディガンを着せて、お出かけさせようと思います♪

さて、今日のお料理ネタは「牛肉とじゃがいもの甘酢とうがらし炒め」。
四川料理の神様‘陳建一’のレシピです。
牛肉に塩、こしょうで下味を付け、さっとゆでた千切りのじゃがいもと炒め、甘酢で調味しました。
c0012888_1747179.jpg

じゃがいもがシャキシャキして、とうがらしの辛さと甘酢の酸味が絶品でした~。
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-12 17:49 | 料理いろいろ

退院しました♪

みんなに心配をかけた春瑠の入院ですが、本日無事に退院しました。
ひとりでネンネできなくて泣き明かしたせいか、オカマ声になってしまったのが少々気になりますが、あとはいたって元気です。
疲れたのか、安心したのか、家に帰ってからずーっと寝ています。
c0012888_1753287.jpg

昨日は食あたり?(多分、昼に食べた‘博多天神’のラーメンが原因・・・)で私も調子が悪く、病院から戻って横になっていました。
ここのところ、誰かが具合が悪い日々が続いているので体調管理には細心の注意を払いたいと改めて思いました。

これからどんどん寒くなるので、皆さんもお体にはお気をつけください♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-09 17:10 | 日記

春瑠は元気です!

入院二日目になりましたが、深夜の大泣きがウソのように春瑠は元気になりました。
当初の説明では一泊で帰宅できるという話でしたが、聴診器を当てるとゼーゼーと音がしているようで万全を期すためあと2、3日様子を見ることになりました。
あせって退院させて何かあっては事なので仕方ありませんが、居て当たり前の存在がそこに居ないというのは、意外に堪えるものです・・・
それも帰り際「バイバ~イ」と手を振る私に、疑いもなしに満面の笑みで見送られると悲しくなってしまいます。
この勝負、ママの完敗です。

本当なら今週は保育園見学ウィークでした。
4月入園の願書締め切りが1/6なので、それまでに目星をつけている保育園を春瑠と一緒に見学してみようと思ったのです。
保育園選びの基準は、
①家から近い
②公立の保育園
③延長保育がある
④もちろん雰囲気がよくて、教育方針がしっかりしている
の四点です。
でも、上記をクリアする保育園はなかなかなく、とりあえず②と③をクリアしている保育園をピックアップし見学申込みをしていました。
④をクリアしていれば私立もありかな?とも思うのですが、教育方針が偏りそうで躊躇しています。
春瑠が入院してしまい来週以降に持ち越しになってしまいましたが、四点全てをクリアする保育園に入園できることを祈っています。

4月から保育園かぁ~。
入院で数日家にいないだけですごく寂しいのに、一日の大半を一緒に過ごせないなんて私が耐えられるかしら・・・。嗚呼、考えただけで切なくなってきたよ~。
c0012888_104751.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2005-12-08 00:52 | 日記