HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

料理教室~その2

先日の無料パン教室に続き、煮込みハンバーグを習ってきました。
煮込みハンバーグなんて洒落た料理には無縁の我が家の食卓。
これを気に洋食に目覚めよう!と、張り切って行ったのですが、期待したほどのことは何も教えてもらえずがっくり。
本コースに通う気がないと分かったら、急に冷たくされ追い出されてしまった・・・。
まぁ、簡単にできるデミグラスソースの作り方が分かっただけでもヨシとしよう。

お風呂好きの春瑠は今日もパパといい湯に浸かっています。
c0012888_22474044.jpg

いい湯だなぁ~
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-31 22:48 | 日記

不器用ですが・・・

今日は会社の友達がお昼を食べに来宅しました。
メニューは最近お気に入りのスペアリブにポテトサラダ、豆腐とアボカドの和え物とこれまた最近はまっているパン3種(シナモンロール、ハムマヨ、チーズパン)でおもてなし。
若い娘好きの春瑠は早速お姉さん達に愛想を振りまき、いっぱい遊んでもらいました。
結構な量を作った料理も「おいしい、おいしい!」と食べてくれ、私も満足。
やっぱり料理は食べてくれる人があってこそ、作る楽しみが増すのだなぁとしみじみ実感。
また、お招きしたいと思ったのでした。

さて、今回彼女達が来宅した本当の目的は「会社を辞めようか」という相談。
私は小さな広告代理店に勤務しています。
産休に入るとすぐに買収され、あれよあれよという間にトップや上司が代わり、引越しまでしてしまいました。(私は浦島太郎状態。。。)
このご時世、企業買収はそう珍しくないことなので会社の雰囲気や方針が変わってしまうのは覚悟していました。ところが、同僚がいうには「仕事をさせてもらえない」そうなのです。
会社の決定事項は全て事後報告。現場レベルの人間にはその経過はもちろん、決定事項そのものも教えてもらえず、仕事は全て与えられるものをただ淡々とこなすだけ。
そんな毎日に「これでいいのか?」と同僚は感じているらしいのです。

与えられたことだけをすればいいので定時に帰る事ができ、「こういうもの」と割り切ってしまえば楽なのでしょうが、仕事をするなら自分にとってプラスになる仕事をしたいと言うのです。
現状は「仕事」ではなく、「作業」にすぎないと・・・
私も彼女の意見に同感です。自分の意見をもって、生産性の高い仕事をする。
その方がどれだけ自分に返ってくるか。今は楽でいいかもしれないけれど、後につながるものは何もない「仕事」ってどれだけ意味のあるものなのか・・・。

復職を前に考えてしまいます。
c0012888_21524084.jpg

そんな私の横で春瑠は難しい顔をしているのでした。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-29 21:53 | 日記

デパートでお買い物

デパートで久しぶりに自分の買い物をしました。
去年は妊娠中でさらに入院していたこともありバーゲンに行く気にすらなりませんでしたが、4月からの職場復帰に向け、まともな洋服を揃えようとデパートをぶらぶら。
水色のニットとニットジャケット、icbのカットソーを購入。
先日、一足早くバレンタインのプレゼント(ル・コックのジーンズ)をプレゼントしていたので、カットソーはそのお返しで旦那さんに買って頂きました。
普段は選ばないようなスィートな色合いのニットを着て、バリバリ仕事をするつもりです。

出産後、体重は落ちたのですが腹回りの締りがより一層なくなってしまった私の体。
せっかくのおNewの服たちも私が着ると、その魅力が半減。
運動キライですが、ジムにでも通って体をしぼりたいと真剣に考えてしまいました・・・。
私のウエストはどこまでお遣いに行ってしまったのやら。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-26 17:18 | 日記

家族総動員!

今日は旦那さんの弟妹夫婦(大人6人&ベビ2人)みんなでお昼ご飯を食べました。
仕事の都合etcでなかなか顔を合わせることができない面々ですが、名古屋から義妹夫婦も上京し、久しぶりに全員集合となりました。
少し遅れて到着した私達家族。ドアを開けて見覚えのない顔の大人を前に、挨拶代わりの号泣をお見舞いする春瑠。でも、しばらくすると様子を窺いながら笑顔を振りまき、みんなにいーっぱい遊んでもらいました。
食事も一段落すると義弟が仕事へ出かけ、さらに旦那さんも打ち合わせに出かけてしまい束の間の団欒でしたが、みんなに会えて楽しい時間を過ごすことができました。

残されたベビ2人&ママ2人は撮影大会に突入。
ちっちゃい赤ちゃんとでっかい赤ちゃんを並べて、写真を撮りまくりました。
そして、衝撃の一枚を激写!
c0012888_1191591.jpg

頭フサフサのいとこに嫉妬して髪の毛をむしる薄毛の春瑠・・・
あまりの痛さに泣き叫ぶちっちゃい赤ちゃんでした。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-26 01:21 | 日記

はまってます♪♪♪

今日はあんぱんを焼いてみました。
少し薄力粉を加えたせいか、軽い仕上がりになりました。しかし、旦那さんの味見の感想は「生地の風味がない!」。
うぅぅ、難しい指摘だなぁ~。小麦粉を変えたほうがいいのか?それとも塩や砂糖の分量を増やしたらいいのか?試行錯誤の日々です。
c0012888_23385071.jpg

渋谷のカイロプラクティクに行ってきました。ここ2回、品川の「健美サロン渡部」に通っていたのですが、一向に改善の兆しが見られないため、以前から通っていた治療院に再度通うことに。この治療院は即効性はないものの、何回か通うと痛みが和らぐ感じがあります。とはいっても治療費が安くないので、そうそう通えないのが辛いところ。
治療時間は15~20分。今まではスタッフの方があやしてくれ大人しくしていた春瑠ですが、今日は抱っこしようが、おもちゃを渡そうがなしのつぶて。治療が終わって私が「おいで」というとピタっと泣き止みました。
今まで人見知りしなかった春瑠が初めてみせた仕草。スタッフの方には申し訳ないですが、私の存在をちゃんと認識しているんだなぁ~と、ちょっと嬉しくなってしまいました。
そういえば、最近「おいで!」と手を差し伸べると自分から手を伸ばすようになってきたなぁ。
自我が芽生えてきた春瑠でした。
c0012888_011110.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-24 00:06 | 料理いろいろ

不細工ですが、、、

懲りずにまたパンを焼いてみました。
今日はチーズパンとシナモンロール。今日はぬるま湯でドライイーストを発酵させたためか、一次・二次発酵ともにちゃんと膨らみ、なかなかのできあがり。
でも、お店で売っているような‘照り’が出ない・・・。捏ねが足りないのか、最後の卵の塗り方があまいのか?まだまだ分からないことばかり。当分の間、修行の日々ですなぁ~
c0012888_074699.jpg


春瑠はここのところご機嫌よろしく、児童館にお出かけしたり、私の焼いたパンをつまみ食いしたりと元気いっぱいです。ハイハイにはまだ程遠いですが、抱腹前進で突進しています♪最近のお気に入りは壁をパンパン叩くこと。壁にもたれ掛かってひたすらパンパンしています。
もみじの手のひらは痛くないのかしら?ベビのやることは不思議なことばかりです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-21 00:13 | 料理いろいろ

甘かった・・・

先日のパン教室の復習をしようと思い、再度ハムマヨとシナモンロールを作ってみました。
しかしパン作りはそうそう簡単なものではなく、ちゃんと発酵しなかったためか固い食感のパンになってしまいました。
c0012888_14553386.jpg

パンは生き物。湿度や温度などに左右されるデリケートなものなのだと実感。
上手にできなかったこともあり、「うまく焼けるまで頑張ろう!」と思った次第です。

さて、昨日の夕飯は「水炊き」でした。
ウチは鍋といえばもっぱらキムチ鍋なのですが、はなまるマーケットで本場九州・博多の本格的な作り方を放送していたので、早速試してみることにしたのです。(影響されやすいな、私・・・)
スーパーで鶏がらを購入。パンを焼きながら鍋でコトコト4時間。骨も身もホロホロになるまで出汁をとり、鶏と野菜をいっぱい入れていただきました。
水炊きはあまり得意ではない旦那さんも、「美味しい、美味しい!」といって鍋が空になるまで味わってくれました。
なんでも手間を惜しまず作るものはきっと美味しくなるのだろうと痛感した一日でした。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-20 15:07 | 料理いろいろ

パン作り♪

池袋東武13階にOPENした「ABCクッキングスタジオ」で無料パン教室に参加してきました。今まで料理を習ったことがなかったのでお暇な今がチャンス!さらにタダと言われ、ビンボー性の虫が疼き申し込んだのですが、思いの外はまってしまいました・・・。
パン作りって意外とお手軽で超楽しい♪
生地の感触がたまらない♪♪
自分の好きな具をいっぱいのせて、心置きなくいっぱい食べたい♪♪♪

今日のメニューはハムマヨとシナモンロール。
c0012888_23472760.jpg

焼きたてのパンはホントにおいしかった~。感動さえ覚えてしまいました。
セールス目的の体験教室にノリノリの私。
やつらの思う壺だなぁ。なんていいお客さんなんだろ、私って・・・。
基礎コースを受けようかどうしようか半分真面目に検討中。

平日の昼下がりは育児も家事も引退されたお母さんが多いのね・・・
c0012888_23535881.jpg

とっても楽しそうでうらやましい限りです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-17 23:55 | 料理いろいろ

離乳食

にんじんやリンゴのすりおろしやおかゆなど、相変わらずやる気のない離乳食ばかり与えていますが、バーバの家で味をしめたベビ用のおせんべいがお気に入りの春瑠王子。
小分けの1袋をペロっと食べてしまいます。
c0012888_1745180.jpg

それも私達がご飯を食べるのと一緒がよろしいようで、「僕も家族の一員だ!」といわんばかりに得意げに食べています。これも知恵が付いてきたということでしょうか?

陽気もよかったので久しぶりに公園へ散歩に出かけてきました。
最近、小動物(実家の愛猫やお散歩中のワンワン)に興味を示すようになり、今日も鳩ぽっぽをガン見してました。
c0012888_1794073.jpg
日々、進化しているねぇ~。春瑠さん。。。c0012888_1795365.jpg
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-15 17:10 | 日記

帰ってきました!

寒い寒~い長野からようやく帰ってきました。
首を長~くして待っていたバーバにおじちゃん、おばちゃんに囲まれ(もちろんお年玉も貰い)楽しいお正月を過ごしてきました。
バーバは春瑠に何か買ってあげたくて仕方がなかったようで、今回も西松屋でジャケットをプレゼントしてくれました♪ありがとう、バーバ。

さて、春瑠の同級生がまたひとり増えました!
ヒデちゃんの元にやってきた「由依ちゃん」です。
c0012888_1935144.jpg

春になったら一緒に遊ぼうね♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-01-13 19:36 | 日記