HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バーバの上京物語~その2

今日はバーバの上京物語のメインイベント、「世界らん展」に母方の伯父も誘って、4人で行って来ました。
c0012888_021510.jpg

会期最終土曜日ということもあり、会場は大混雑。春瑠も一緒に回りたかったのですが、もみくちゃにされてしまうので会場の隅で私とお留守番。
c0012888_005794.jpg

一方、バーバのテンションは上がりっぱなしで見事な作品を見て回った後、即売ブースで蘭の鉢を物色、お値打ちのカトレアを3鉢をゲット。満足の一日だったようです。
c0012888_022846.jpg

そして新宿で下車し旦那さんと合流。サムラートで美味しいインド料理を頂きました!
バーバの上京物語も明日が最終日。明日はどこに連れて行ってあげようかな~?

さて、出かける前にバーバにいたずらされた春瑠。分かりにくいかもしれませんが口紅を塗られています・・・。ちょっと可愛かったぞ
c0012888_013590.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-25 23:55 | 日記

バーバの上京物語

バーバが東京に遊びにきました。
主な目的は東京ドームで開催中の「世界らん展」に行くため。そしてもちろん大好きな春瑠に会うためです。
東京に遊びに来るのが大好きなバーバですが、私が結婚してからというもの遠慮をしてなのか、久しぶりの上京です。
そんなバーバのために考えた日程は以下の通り。

初日  :池袋のホテルメトロポリタンでケーキバイキングでスィーツをしこたま食べる
二日目:「世界らん展」
三日目:バーバを見送りがてら美味しいものを食べる

今回は「食」をメインに考えてみました。

ホテルメトロポリタンのケーキバイキングは格段に安く、とても混むため11:30から整理券を配布しています。
c0012888_025763.jpg

バーバを迎えに行く途中で池袋に立ち寄り整理券をゲット。春瑠も一緒にご相伴に預かりました。
c0012888_02173.jpg

お腹がいっぱいになった後はデパートの化粧品売り場で化粧の仕方を教えてもらったバーバ。
プロに化粧してもらうと表情が明るくなり、笑顔もステキ!?になりました。
良い気分転換になったようです。

明日は天気になるといいなぁ~
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-25 00:12 | 日記

児童館へ

今日は児童館におでかけ。
c0012888_23545833.jpg

久しぶりにお友達に会ってきました。お歌とお遊戯、そして桃の節句が近いということで折り紙で雛人形を作りました。
といっても男の子軍団のママたちははお話に夢中でしたが・・・
やっぱり同年代のお友達の中にいると春瑠は楽しそうです。
c0012888_23555862.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-24 23:56 | 日記

上野デート

学生時代アルバイトしていた予備校でお世話になったサユリさん&愛娘リオンちゃんと上野デートしてきました。サユリさんに会うのは実に5年ぶり。結婚後、旦那様の転勤で福岡に引っ越し、2年ほど前に戻ってきているのは知っていたのだけれど、年賀状のやりとりだけのお付き合いとなっていました。会うチャンスはいくらでもあったのだけれど、きっかけがつかめずにズルズル・・・。しかし、お互い子供が産まれ、それも11日違いの同級生ということで「デートしましょ!」とお誘いし、再会することができました。
子は鎹(かすがい)というけれど、子供が人と人との繋がりを生み出してくれるのは夫婦間だけじゃなく、友人間にもあるんだなぁ、と実感。。。
春瑠に感謝です。

お互いの中間地点をとって上野でデート。
あまり下車したことのない駅なので、キョロキョロしながらなんとか待ち合わせ場所に到着。
久しぶりのサユリさんは5年前と変わらず、ベビーカーを押す姿が何とも不思議な感じがしました。
春瑠はリオンちゃんに興味津々!リオンちゃんも春瑠を覗き込んで手を伸ばしてくれました。
c0012888_2036020.jpg

「ねぇねぇ、彼女~。僕とあそんでよぉ~」
c0012888_20351989.jpg

「軽い男はイヤよ!リオンちゃん、いけずぅぅぅ~」

と仲良く上野公園をお散歩していると90歳のご老人に声を掛けられました。
怪訝な顔をしているとポラロイドで写真を撮ってくれるというのです。
せっかくなのでお言葉に甘えて春瑠と一緒に撮っていただきました。
c0012888_20374032.jpg

ありがとう!おじいちゃん!!!
c0012888_203811.jpg

また一人、かわいい女の子とお友達になりました!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-22 20:36 | 日記

春瑠の一日

先日見学に行った保育園の発表会が区の公民館で開かれました。
お誘いのお葉書を頂いていたので、楽しみにこの日を春瑠と二人で待っていました。
c0012888_20575568.jpg

「参加することに意義がある。」という教育方針を持つこの保育園では0歳児から遠足や発表会に参加させていて、この発表会でも春瑠とあまり変わらない月齢の子供たちがステージに上がって一生懸命練習の成果を披露していました。
・・・とはいっても0歳児はただステージに座っているだけ。
でも、衣装をまとった子供たちの愛くるしさはたまりませんでした。
「いないいないばぁっ!」が大好きな春瑠も興味津々で見入っていて、お友達と一緒に楽しいひと時を過ごせたようです。
4月から入園できるかどうかまだ決まっていませんが、「入れるならこの保育園だよなぁ~」と思うHARUママでした。

さて最近、春瑠の一日は以下のように過ぎていきます。 
 8:00 起床
 9:00 朝食(私の手作りパンをパクパク)

      遊ぶ→授乳→お昼寝(30分)

11:30 大人&春瑠昼食

      遊ぶ&授乳/HARUママパン作り

14:30 
  ↓  お散歩(内30分お昼寝、ミルクorおやつを公園で食べる)
16:30 

      遊ぶ

19:00 大人&春瑠夕食

19:30 お昼寝

20:30 お風呂   
                 
22:00 授乳→就寝

 2:00 授乳       

 5:00 授乳

 8:00 起床

不思議なことにキッカリ8:00に目が覚める王子。
体内時計が整ってきたということでしょうか?
お散歩が日課になっていますが、2時間ぶらぶらするのはいい運動になります。
春瑠も良く食べますが、私もお腹が減って仕方がありません。

とあるベビの集まりでお友達になった4ヶ月のともくん。
c0012888_213768.jpg

またどこかで会えたらいいなぁ~
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-19 21:34 | 日記

殿中松の廊下

尺取虫だった春瑠のハイハイも手と足が交互に出るようになり、様になってきました。
すごいスピードで家中を移動し、気付くと足元に・・・なんてこともしばしば。
昨日はソファーにつかまり立ちをしていてバランスを崩し、壁に激突。
壁に掛かっていた時計が落下。
今日も目をちょっと離した隙にテーブルの上のグラスをひっくり返し、冷たいお茶を浴びてビックリした春瑠はしゃくりあげて泣いていました。

いずれも大事には至りませんでしたが、日々進化する春瑠に用心が必要だと実感。
でも、ものが多い我が家では春瑠の被害は免れないなぁ~。

今日はGAPで購入したニットのオーバーオールを履かせてお散歩。
が、テーブルをつかまり立ちすると見るも無残。。。
殿中松の廊下の如く、裾を引きずって歩くのでした。
c0012888_2150164.jpg
c0012888_21501957.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-15 21:52 | 日記

離乳食

まったく離乳食を食べたがらなかった春瑠ですが、ここ2週間ほど「大丈夫か?!」と思うくらいパクパク食べています。それも形状は大人の食事と変わらないものを嫌がらずに食べてくれるのでとっても楽。
焼きたてのパンをちぎってパクパク、水炊きの取り分け野菜&鶏肉をパクパク、米粒そのままのおかゆをパクパク。ホントに美味しそうに食べてくれるのでこちらも嬉しくなります。会社の同僚から出産祝いに頂いたバーミックスも活躍しないまま、離乳完了か・・・。
でも、寂しん坊の春瑠の卒乳はまだまだかかりそうです。
c0012888_20265286.jpg

さて、今日ははちみつヨーグルトパンを焼いてみました。
But,旦那さんの評判はイマイチ。トーストしてもイマイチ。
これからは焼くことのない幻のパンになりそうです。
c0012888_20272736.jpg

さようなら、私のパン・・・。合掌
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-12 20:17 | 日記

歯科矯正

月に一度の歯科矯正のため、御茶ノ水まででかけてきました。
3ヶ月前にほじくり出した右下奥の親知らずも、治療のおかげで他の歯とも足並みが揃ってきて、いよいよラストスパートといった感じです。
以前にも書きましたが、治療前に悩んでいた偏頭痛はほぼ解消され、さらに歯科矯正をするきっかけになった顎関節痛も治りました。高く付きましたが、その甲斐はありました。

午後から仕事があるという旦那さんから春瑠を受け取るためにラクーアで待ち合わせ。予定よりも早く治療が終わったので、本屋さんでゆっくり本を選んだり雑貨を見たりちょっとしたリフレッシュができました。
帰りに水道橋で働く友達にも会い、とても充実した一日でした。
c0012888_036504.jpg


さて、今日の晩御飯は「煮込みハンバーグ」&「アボカド豆腐」にしました。
「アボカド豆腐」はある雑誌に載っていたのですが、簡単な上、美味しいので最近よく食卓にのぼるメニューです。
<材料>
木綿豆腐1丁、アボカド1個、レモン汁大さじ1、ねぎのみじん切り10㎝、ザー菜30g、ゴマ油、塩、こしょう
<作り方>
①アボカドは2㎝各に切り、ボールに入れてレモン汁をまぶす。
②豆腐はざるに上げ、水気をきる。ザー菜はみじん切りにし、ねぎとともに別のボールに入れゴマ油大さじ1を加えて和える。アボカドを加え、さらに豆腐をスプーンで一口大にすくい取りながら加える。塩こしょうで味を整えてできあがり。
c0012888_0465029.jpg
c0012888_0471724.jpg

騙されたと思って、ぜひお試しください!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-11 00:50 | 料理いろいろ

「ブックスタート」

私が住む自治体では「ブックスタート」という乳児向けのサービスがあります。小さいうちから本に馴染んでもらおうという図書館サービスです。その引換券を4ヶ月検診時にもらっていたのですが、うっかり忘れていて先日ようやく交換してきました。
頂いた本は「どうぶつのおかあさん」と「じゃあじゃあ びりびり」の二冊。
c0012888_17512122.jpg

早速読み聞かせてみたのですが、あまり関心を示さず断念。
本の内容よりもその噛み心地のほうが良いようで、よだれでベトベトになってしまいました。

テレビやインターネットの普及によって容易に情報を入手できる時代になりましたが、そうしたものでは得がたいものが本にはあるように思います。
春瑠には多くの本を手にとって欲しいし、その習慣も身に付けさせたいと私たち夫婦は考えているので、早く興味を示してもらいたいのですがまだまだ先のことになりそうです。

今日明日と旦那さんは関西出張。
私と春瑠は渋谷のカイロプラクティクへ出かけてきました。とても暖かい一日だったので、春瑠を抱っこして渋谷と池袋をお散歩。気がついたら3時間歩きっぱなしでした・・・。
c0012888_1814173.jpg

春瑠は終始お昼寝していたので、せっかくのお散歩も意味なし。
それにしても眠ったベビはなんて重いのかしら。ブーツを脱いだ足はパンパンに張っていました。春瑠の成長を肌で感じました・・・

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-08 18:17 | 日記

9ヶ月になりました。

我が家の王子も今日で9ヶ月突入!
臍ヘルニアや下痢、風邪を引いたり入院したりと色々あった9ヶ月でしたが、大事に至ることもなく健やかに育ってくれたことに感謝です。
去年の今頃は私が入院していて、お腹をかばって生活していたことを思い出します。
あの頃、HARUちゃんだと思って疑わなかった私たちの元に春瑠くんがやってきて9ヶ月。
春瑠なしの生活は考えられない存在となっています。

ひたすら泣いて表情もなかった最初の3ヶ月。
笑顔を返してくれるようになって育児がやっと楽しいと思えるようになった4、5ヶ月。
寝返りやお話ができるようになって、思いっきり遊んでもらっている現在。
春瑠が劇的な成長を見せているのはもちろんだけれど、私も「母親」という自覚が徐々に芽生えてきて少しずつですが成長しているのかなぁと思います。
日に日に家族の絆が強くなり、3人で過ごす毎日が本当に幸せだなぁ~と実感する今日この頃。
そんな日々がずーっと続くように、私自身も生き生きと暮らす努力しなければと思うのでした。

この頃「褒められてる」とか、「怒られてる」とかなんとなく理解できてきた春瑠。
今日も得意げにDMをかじりながら私に見せてくれました。
c0012888_183855.jpg

「それは食べちゃダメ!」って取り上げると雄たけびを上げて怒ります。
怒っている不細工な顔も可愛くて、お構いなしにチューしてしまう親バカな私です・・・。
c0012888_1833744.jpg


人見知りもなく、泣いて笑って大騒ぎの息子がこれからどんな成長を見せてくれるのか本当に楽しみです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-02-07 17:10 | 日記