HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

会社訪問

出産祝いのお返し&復職の挨拶を兼ねて春瑠を連れて会社訪問してきました。
半数以上が知らない顔の職場への挨拶は少々居心地の悪いものでしたが、春瑠のおかげで場が和み、スムーズに職場復帰できそうです。

さて、月曜日には保育園に通う春瑠ですが入園準備グッズが間に合うかどうか結構ビミョーです・・・。
夜なべをしてミシンとにらめっこしていますが、慣れない作業に四苦八苦。
眠気に襲われ、蛇行した縫い目をほどいて縫い直す。なんて効率の悪い作業をしているので、なかなか先に進まないのです。
大物のお布団カバーがあと2枚。それに持ち物への名前書きが残っています。
嗚呼、できることなら投げ出したい!
なんだか今日は疲れたから明日がんばろっと。おやすみなさいzzz
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-31 23:46 | 日記

お宅訪問

4ヶ月検診で仲良くなったリノちゃんのお家にお邪魔してきました。
児童館や公園では頻繁に会っていたものの、お互いのお家を行き来するのは初めて。
朝から手土産のパンを作ってリノちゃん宅へお宅訪問。
今日のメンバーは仲良し3人組み春瑠、マサくん、リノちゃんです。
c0012888_21341178.jpg

メンズ二人の来訪に少々ビビリ気味のリノちゃん・・・。
そんなことはお構いナシのメンズはおもちゃ箱をひっくり返し、洗濯バサミを頬張ってやりたい放題!
c0012888_213678.jpg

最後の方にはリノちゃんも仲間に入っていましたが、男の子と女の子の遊び方って違うんだな~と実感。女の子の慎ましやかな遊び方がとっても可愛く、新鮮でした。
c0012888_2137921.jpg

春瑠とマサ君は4月から同じ保育園に入園するのですが、リノちゃんの保育園デビューはまだということで平日うだうだお話できるのも今日が最後になりそうです。
会える機会は少なくなるけど、これからも仲良くしてね!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-30 21:37 | 日記

千鳥が淵でお花見デビュー

春瑠デビュー第二弾は「お花見」です。
桜の名所、千鳥が淵へ親子三人で出かけてきました。
去年はお腹が張って安静を命じられていたので、2年越しの千鳥が淵でのお花見でした。

週のあたまということもあってか、天気予報が悪かったためか、人ごみも少なくゆっくり桜を愛でることができました。
春瑠は宴会をしている人々に釘付けで、桜にはまったく興味がないようでした・・・。
食いしん坊にはやっぱり「花より団子」なのね~
c0012888_21195637.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-30 21:20 | 日記

TDLデビュー

木曜日にTDLデビューしてきました。
旦那さんが3/31まで有効の宿泊クーポンを持っていたので、シェラトングランデに泊まるついでにTDLへ。
午前中、春瑠&私は池袋で用を足し仕事終わりの旦那さんと落ち合い、無敵家のラーメンで腹ごしらえ。お腹がいっぱいになったところで一路TDLへ向かいました。

2時に到着し、ホテルセンターでチェックインの手続きをしていよいよ夢の国へ・・・
c0012888_104601.jpg

しかし、午前中からの強行軍で春瑠は爆睡zzz。ひとまず園内を一回りして、ベビと乗れそうなアトラクションを物色。春瑠はじめてのアトラクションは「ウエスタンリバー鉄道」にしました。
何回も通っていながら「ウエスタンリバー鉄道」に乗るのは私たちも初めて。
15分ほど並んでいる間に春瑠も目を覚まし、ぼやぁ~としがらも大人しく乗っていました。
その後、「カリブの海賊」「イッツ・ア・スモールワールド」「ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン」を回り、後は「ブーケ・オブ・ラブ」「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のパレード3つ見て、最後は花火「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」で〆。
c0012888_10462590.jpg

絶叫マシンやいつも乗っているようなアトラクションを回ることはできませんでしたが、春瑠メインのTDLもすごく楽しかった~!でも、楽しかったのは私たちだけで、春瑠は押しなべて「ぶす~」っとしていたのですが・・・。
まあ、春瑠のTDLデビューは何事もなく終わりました。
c0012888_10452699.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-26 10:41 | 日記

ロタウイルス恐るべし!!!

結局、突発性発疹ではなかったのですがロタウィルスが猛威を振るい、母子共々ダウンしていました。熱が下がった春瑠は下痢が止まらず、食欲もイマイチ。お尻が真っ赤にかぶれてしまい、オムツを替えるたびに泣いてしまいます。
さらに私も春瑠のウィルスを貰ったのか、土曜日はまったく動けず。。。下痢に吐き気、寒気に襲われダウンしてました。
金曜日から実家に帰っていて、家族に春瑠を見てもらえたので何とか乗り切れましたが母子二人っきりだったらと思うと・・・。
やっぱり健康が一番ですね。
c0012888_1816013.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-22 18:01 | 日記

ロタウイルス&突発性発疹?

長野に帰る道中から鼻水をたらし始めた春瑠。
東京に戻り鼻の薬を処方してもらっていたのですが、火曜日には乳白色の便を出して苦しそうな様子。再度受診すると「この便の色はロタウイルスだね」との診断。

ロタウイルスとは、
[原因]
一般に「乳幼児おう吐下痢症」の原因になります。
このロタウイルスは伝染性が強く、便の中のウイルスが経口感染で広がります。
潜伏期は48時間で秋から冬に発生します。

[症状]
生後6ヵ月から2歳くらいまでの乳幼児がかかることが多く、乳幼児おう吐下痢症の中で一番多いものです。
突然の激しいおう吐ではじまり発熱をともないます。
おう吐は1~2日続き、その後ウイルスによって胆汁が出にくくなるため米のとぎ汁のような白い水のような下痢を1日10回以上するようになります。
ただし、便が白いといっても全体が真っ白な便ではなくほのかに白い、または白がかったクリーム色の便のこともあります。
熱とおう吐は1~2日でおさまりますが下痢は2~3日後に黄色がかった色になり5~7日後普通の便に戻ります。
下痢やおう吐が激しく脱水症状が急速に進行し重症化することもあります。

というちょっと怖いウィルスらしいのですが、春瑠の症状は乳白色の便のみなので、そんなに心配はしていなかったのだけど・・・
家に戻り、おっぱいをあげていると少しほっぺが熱い。熱を測ってみると38度弱。
薬の副作用かと思い、医者に確認してみるとそれはないとの返答。
「明日になっても様子が改善されないようなら再来院するように」との指示を受け、様子を見ることに。しかし、時間を追うごとに苦しそうに肩で息をし、水分は摂るものの食欲はゼロ。
看病の甲斐あって翌朝には熱は下がっていたものの心配なので朝一で病院に行ってきました。
診察の結果は「突発性発疹かも」とのこと。ロタの次は突発性発疹って~!
どこでもらってきたのか分からないけど、ダブルパンチに春瑠撃沈・・・。
結局絶不調だったのは昨日だけだったけれど、子供って病気のスイッチがいつ入るかわからないから怖いなぁ~。
保育園に通うようになったらこんなこと日常茶飯事になるのかと思うと、先行き不安になりました。
痛い痛いの、春瑠のぽんぽんから飛んで行け~~~!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-16 23:01 | 日記

春ですね。。。

散歩していると紅や白の梅がそこかしこで満開になっていて、‘春が来たんだなぁ~’って感じます。自分が4月生まれと言うこともあって、昔から春の季節が一番好きです。
若葉が芽吹き、新学期が始まる・・・。そんなワクワクする感じがたまらないんです。
桜の開花予想も発表され、私のテンションは上昇気味↑。
早くお弁当をもって花見にピクニックに出かけたいですね。

さて、入園準備品を作るため早速池袋に布を買いに行き、通販でミシンを注文しました。
布はキャラクターものは選ばず、水色のドット柄にアップリケをつけるつもり。
ミシンは2万円ながらロックカッター付きの品。中学校の家庭科でミシンを使って以来の作業になりますが、初心者にも簡単に操作できるというので購入しました。
何事も形から入る人間なので、手元に揃う品々を前に‘裁縫、ハマるかも’と思い始めています。
(とっても簡単な人間なんです、私。)
早くミシンが届かないかなぁ~。
c0012888_0231325.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-10 00:40 | 日記

健康診断&入園準備説明会

今日は入園予定の保育園で健康診断と入園準備説明会を受けてきました。
健康診断は形式だけのものだったのであっさり終了。
入園準備品の説明を聞いて気が遠くなりました。
入園式までに用意するもの
○食事用エプロン2枚
◎汚れ物入れ袋
◎連絡帳ケース
◎健康カードカバー
◎パジャマ袋
◎布団カバー(敷き布団、掛け布団、毛布カバー)
◎バスタオル(2枚のうち1枚はゴムつき)
○おしぼりタオル6枚
○オムツカバー(4~5枚)
※◎=手作り

ほぼ、全部が手作り・・・。裁縫が苦手な私に、そんな殺生な~
それに着替え用の衣類に名前付け。早速池袋に出かけ、布を購入。安いミシンを買って夜なべ仕事に精を出すことになりそうです。

春瑠のバラ色保育園ライフのため、ママは頑張るぞ~!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-09 01:08 | 日記

9~10ヶ月検診&DPT3回目

昨日、9~10ヶ月検診&DPT3回目を受けてきました。
10ヶ月ジャストの春瑠の春瑠の体型は
体重9550g
身長72㎝
胸囲47㎝
頭囲47.5㎝
でした。
歯も7本生え、体型や診察所見もまったく問題ナシのお墨付きを頂きました。
DPTの注射も少し泣いたものの暴れるようなこともなく、無事に終了しました。

最近の春瑠のお得意は
・伝い歩きをして手に触れたものを端から落とす→そして拾い上げる。
・バイバイもどき
・手をたたいて奇声を発する
・後追いをする
などなど、行動が人間らしくなってきました。
目が離せない反面、色々理解して行動している姿は微笑ましくもあり、頼もしくもあり毎日が新鮮です。
日がな一日暮らせるのもあと一ヶ月・・・(何回もしつこいなぁ~、私って・・・)
この楽しい時間を思う存分満喫するぞ!

さて、長野に帰ってからちょっと体調を崩している春瑠。
鼻水が止まらず鼻の下がガピガピになっています。
お友達が鼻かぜをこじらせて中耳炎になったと言っていたので用心せねば。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-09 00:53 | 日記

弟の結婚式

弟の結婚式のため、長野へ帰ってきました。
私が里帰りしている頃にお付き合いを始めた二人。
口数少なく、ほんわかした雰囲気のお嫁さんです。
新居を建て、そこに親と同居してくれる人と結婚すると決めていた弟は彼女と出会い、我が家の様々な問題も理解してくれた上でお嫁に来てくれた彼女。本当にありがたいことです。
身内の結婚式に‘涙がポロリ’もあるかと思っていたのですが、それもなく式は終わりました。
その一方、お嫁さんのお父さんは前日から号泣の嵐だったようで花嫁からのあいさつに目頭を押さえておられました。
やっぱり嫁がせる側と迎える側、男と女では感慨深さも違うんだなぁ。
私も結婚式をしていたら、家族は号泣したのだろうか?
親戚のおばさんに「写真だけでも残しておいたほうがいいよ」と釘を刺されて式場を後にしました。
c0012888_10263310.jpg


さてさて、春瑠王子はおおむねご機嫌でした。
各テーブルにケーキを配ってくれた花婿、花嫁さんに花束贈呈も問題なくこなし、お利口さん。
次はパパとママの結婚式かなぁ?
c0012888_10264972.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-03-08 10:34 | 日記