HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ポリオ1回目

ポリオ集団接種のため会社を休み、保健所へ行ってきました。
夕べも寝苦しかったらしく、朝方から何度も目を覚ましていたのでワタシはグロッキー状態。
春瑠が一人遊びしている間布団の上でウダウダし、さらにお昼寝にお付き合いをしてから保健所に向かいました。
今日も東京は夏日!
帽子キライの春瑠ですが、さすがに被ってもらわないと熱中症にもなりかねない暑さ。
隙をみて被せてみたところ、嫌がることなくすんなり被ってくれました。
c0012888_11145374.jpg

c0012888_1115949.jpg

外出できた喜びのほうが勝ったようで、帽子の存在にしばらく気づかず・・・。
「帽子を被ったらお外に出られる」と習慣づければ、自分から帽子を被ってお散歩をせがむようになるかも☆

さてさて、保健所は超大混雑。
受付終了間際が比較的空いているというので、終了直前に出かけたのに待合室はちびっ子に保護者でごった返し。開始直後の方が空いているんじゃない?と疑ってしまう混雑ぶりでした。
久しぶりに会うお友達もいて、春瑠は興奮していました。
2回目は秋に実施予定。
その頃には上手にあんよもできていることでしょう・・・。
c0012888_113158100.jpg

僕、疲れちゃったよ~。ブゥゥゥ~

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-29 20:31 | 日記

朝の日課

春瑠の興味、赤丸急上昇中なのが仏壇です。
ワタシや旦那さんが手を合わせているのをちゃんと見ているようで、鐘を「チーン」と鳴らし、「なむぅ~」と手を合わせて拝んでいます。
さすがに意味は理解していないでしょうが、保育園に行く前の日課になってます。
c0012888_10291821.jpg

c0012888_10293117.jpg

天国のおじいちゃん、おばあちゃん。今日も一日見守っていてね♪

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-28 22:26 | 日記

扇風機始めました

熱帯夜が続き、寝苦しさ120%ですね。
春瑠は寝心地の悪さに何度も目を覚まし、「う~、う~」言ってます。
昼と変わらないくらいの蒸し暑さに辟易してしまいます。

去年の夏は長野で過ごしていたので、春瑠にとって本格的な夏の暑さは今年が初。
長野も昼間は暑くても、夜には肌寒くなるくらいなので暑くて眠れないということはありませんでした。ベランダに連れて行っても、ちっとも涼しくないので泣きやまず困ってしまいます。

さて、やっと扇風機のカバー(指入れ防止)を近所のホームセンターで購入しました。
早速、扇風機を回しましたが焼け石に水・・・。
クーラーかけて扇風機回さないと意味がないな、やっぱり。
今年の夏が冷夏でありますように・・・
c0012888_1025790.jpg
c0012888_10253084.jpg

暑いの、キライ!!!

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-27 21:56 | 日記

春瑠のお気に入り

蒸し暑い夜が続いています。
春瑠はとても暑がりで寝ても汗っ、起きても汗っっで日がな一日ぐっちょり汗をかいております。そんな春瑠のお気に入りは「霧吹きでシューぅぅ」すること。
c0012888_16271099.jpg

霧がキラキラ光るのがきれいで、さらにヒンヤリするのがたまらないらしく満面の笑みで両手を広げています☆☆☆

夏本番になったら、何をして喜ばせてあげようかなぁ~
c0012888_16293034.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-26 22:23 | 日記

お友達のお家へ

土曜日の夜、ご近所のママ友からお誘いが入りお友達のお家にお邪魔して来ました。
メンバーはいつもの3人(春瑠、マサくん、リノちゃん)です。
リノちゃんのお家には3月にもお邪魔しているのですが、3人とも出来ることが増えててんやわんやの大騒ぎになりました・・・。
c0012888_10511486.jpg

リノちゃんは身軽なだけあって軽快にお部屋を走りまくり、時に奇声を発して大騒ぎ。
その可愛い姿からは想像できないほどのオヤジ声でうなり、ヤンキー座り。
挙句の果てに春瑠を押し倒すという荒業まで披露していました(;_;)
c0012888_10565441.jpg

リノちゃん、そのちっちゃい体のどこからおっさん声が出てくるの?

その奇声に驚いていたのは一番大きいマサくん。
病み上がりのせいか物音に敏感になっていて、リナちゃんの突進に慄き、奇声に泣き叫ぶ・・・。こちらも大騒ぎ~!甘えん坊の介全開でした***
c0012888_11033.jpg

二人は保育園の同級生。毎日顔を合わせているせいか、距離感が絶妙です

そんな二人をよそに春瑠は一人でマイペースを貫き、ケータイのおもちゃを耳に当て、まるで平謝りするサラリーマンのごとくペコペコ頭を下げ続け、それに飽きたかと思うとグランドピアノに興味を示し、一人演奏会を開催♪♪♪
c0012888_10493340.jpg

c0012888_10494352.jpg

意外にもピアノを演奏する姿は堂に入り、「行く末は世界を代表する名ピアニストか?」と親を錯覚させるほど上手に弾いていました。
やっぱり、ピアノ教室に通わせたいなぁ~
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-25 20:02 | 日記

ファーストシューズ購入

先週、買いに行きながら予算オーバーのため買わずにいたファーストシューズ&帽子。
まだまだ一人で歩くのは先になりそうですが日差しが強くなり、いつあんよスイッチが入るか分からないので、再度池袋へ行ってきました。
まず、adidasショップへ直行。
今日のワタシは勘が冴えていたようで、昨日からsaleとのこと!
内心「ラッキー!!」と思いつつ、ベビ用品のワゴンへまっしぐら。
ジャストサイズの靴(2000円)を見つけ確保。さらにsale品ではないものの、使い勝手のよさそうな帽子(2400円)を見つけ、以上2点のお買い上げ。
西武の7階に場所を移し、お買い得品を探していると赤ちゃんルームの手前でまたもやsaleワゴンを発見!赤色のキャップ(1500円)を見つけ、これも購入。
さらにさらに、近所のスーパーで激安サンダル(598円)を見つけ購入。
c0012888_22263852.jpg

これだけあれば、当分の間心配ないでしょう!
それにしてもお財布に優しい、いい買い物ができたなぁ~。満足、満足(●^o^●)
c0012888_22315084.jpg

パパとお揃い☆赤色キャップ!

c0012888_22323535.jpg

adidasのお洒落?帽子

c0012888_2234196.jpg

やっぱり帽子は苦手なようです・・・

いったん家に帰ってお昼寝した後、再度散歩に出かけ、公園であんよの練習をしてきました。
c0012888_22282098.jpg
c0012888_22291983.jpg

履き心地はそれほど悪くないようでしたが、歩く意思はゼロ・・・。
砂場にお座りして落ち葉を拾い上げて口に入れようとしたり、砂をつまんで「はいっ、どうぞ」とワタシの手のひらに乗せてくれたり・・・。
保育園では毎日お庭で遊んでいるので砂場にも慣れているのでしょうが、公園には遊びに行くものの、砂場に降ろしたことはなかったので砂遊びに興じる春瑠の姿が新鮮でした。
これからはお天気の日には砂場遊びが定番になりそうです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-24 22:35 | 日記

あんよ記念日

保育園にお迎えに行くと、笑顔で捕食をいただいている春瑠。
いつも捕食を食べ終わるのを待って、家路に着きます。
その間、一日の様子を聞くのが日課になっているのですが、今日先生から嬉しい報告がありました!
「春瑠くん、2~3歩歩きました!それも自分で立ち上がってちゃんと歩いてましたっ!!!」

うぉぉぉ~、やっとこの日がやってきたか。感慨深いなぁ~。
確かに足の踏ん張りも堂に入ってきて、もう少しだろうなとは思っていたのですが、そうか。今日、歩いたか。うん、うん。ママは嬉しいぞ。

でも、ファーストあんよはワタシの前で見せてほしかったなぁ(涙。。。)
c0012888_16253852.jpg

トースト頬張ってます

c0012888_16255578.jpg

保育園にて、帰り支度が整うのを待っています

「君が2、3歩歩いたから、6月21日はあんよ記念日」
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-21 21:14 | 日記

結核検査結果

昨日、保健所にて胸部エックス線写真を撮ってきました。
結果は「陰性」。向こう2年間は経過をみなければなりませんが、まぁ、問題はないでしょう。
春瑠は今日ツベルクリンを注射、二日後に判定します。

エックス線写真を撮る時間帯がどうしても会社を早退しなければならなかったので、週末総務に結核検査のため早退を申し出たところ、「それは特別休暇扱いになるよ」とのこと。
それなら休まない手はない!と思い、欠勤しちゃいました。(ラッキー!!!)

春瑠を保育園に預けた後、保健所に行くまで間しばしの休暇をどうしようと考えた結果、
①美容室に行く
②普段できない水周りの掃除
③心置きなくお昼寝する
の三つをすることにしました。

まず、プリンになってしまった髪の毛を染めるために近所の美容室へ急遽予約。
この美容室は偶然にも田舎の幼馴染が勤めていて、以前から行くねと言っていた美容室。
急なお願いにも関わらず快く受けてくれ、ブサイクなプリン頭も見事復活!
そして、春瑠がいるとなかなか出来ないお風呂場の掃除にシーツの洗濯など大物をやっつけ、さらにお昼寝までしました♪
欲を言うなら映画も見に行きたかったのですが、さすがにそこまでの時間はなく断念。
棚から牡丹餅の休日でしたが、いい一日を過ごすことができました。

背伸びする距離がどんどん伸びてきた春瑠。
頭の高さほどのダイニングテーブルに乗せておいた物も、バシバシ落としてくれます(T_T)
c0012888_14574263.jpg

そして、真似っこあそびもすごく上手になってきました。
c0012888_14581741.jpg

この手に持っているおもちゃ(歯固め)をハンドルに見立て、運転手気取りで楽しそうに遊んでいます。
でも、車に乗ることなんて滅多にないのにどこで覚えてきたのだろう?
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-20 15:01 | 日記

いとこに会いに

品川に暮らすいとこに会いに行ってきました。
片道一時間弱の距離なのに、ワタシの会社復帰や何だかんだで約4ヶ月ぶりの再会です。
4ヶ月前に会ったいとこはまだ生まれたばかりで、表情が乏しくぼんやりしていましたが、今日はニコニコ笑顔を見せてくれました。
c0012888_22205472.jpg

まだ、寝返りもお座りもする様子もなく、天井をみつめてニコニコしていることが多いいとこですが、同じ月齢の頃春瑠はいっぱいおしゃべりをし、ぴょんこぴょんこ膝の上で飛跳ね、お座りする意思もありました。
c0012888_22265219.jpg

その分、目を離せず大変でしたが、毎日毎日できることが増えていき、一生懸命お話してくれる姿を見るのが楽しみでした。
いとこがもっといろんなことができるようになれば、二人の様子がもっと可愛くなることでしょう。

あらあら、お二人さん。何をご相談ですか?(滝口順平風「ぶらり途中下車の旅」)
ねぇねぇ、春瑠君。僕に赤ちゃんのイロハをおしえてよぉ~

c0012888_238148.jpg

しょうがないなぁ~。(コソコソ・・・。)
c0012888_239963.jpg

いとこ:そっか。それはママたちには内緒だね

春瑠:だろ?絶対言うなよ!

密談の内容は何だったのでしょうか?

さて、今晩はクロアチア戦ですね。
c0012888_23283268.jpg

miyaママさんのブログで見かけたユーハイムのサッカーボール型ケーキがどうしても食べたくて乗り換えの際に池袋で購入。義妹とケーキでお茶をしながら、お土産に持って行ったユニホームをいとこに着せ、しばし撮影大会に突入しました。
c0012888_2332238.jpg

ねぇねぇ、春瑠君。相手してよ~

c0012888_2335576.jpg

しょうがないなぁ~。いいこ、いいこ。赤ちゃんはコレだから困るよ(~ヘ~;)

って、あなたも赤ちゃんですよ!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-18 21:50 | 日記

ファーストシューズ

手を付かず、その場にたっちできるようになった春瑠。
といっても持続時間は2~3秒。
二足歩行はまだまだ先になりそうですが、保育園からそろそろ靴を用意するようにお達しがきたのでファーストシューズを見に池袋へ行ってきました。
c0012888_21224357.jpg

miki houseで目ぼしい靴を見つけたのですが、予算オーバーのため保留。
帽子も持っていないので色々試着し、とっても可愛い品があったのですが、これも予算オーバーのため保留。子供のものってホント高いなぁ。でも、近所のスーパーで安物を買っても履き心地が悪くて履かなかったら意味ないし。
こういう時、貧乏性ってつくづくイヤになりますw( ̄Д ̄;)w

教室を出ることがなかったてんとうむし組さんも、天気のいい日には園庭をお散歩、暑い日には沐浴をしているようです。
春瑠は砂場が怖いらしく、先生が砂場に連れて行こうとするとしがみついて嫌がるそうです。
沐浴のときも怖がるらしいので、以外に慎重派なのかもしれません。

W杯。やっぱりワタシの中で盛り上がりに欠けているので・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-06-17 21:40 | 日記