HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

週末は家の前の公園で「納涼盆踊り大会」が催されました。
春瑠にとっては初めてのお祭り。
土曜日はワタシと二人で、日曜日は家族3人で出かけてきました。
土曜日は人も多く、とっても暑かったので「ぼやぁ~」としていた春瑠。
日曜日になると「早く、早く行こうよぉ~」とせがみ、「お祭り≒楽しい」と理解したようです。
c0012888_1058191.jpg
c0012888_1058825.jpg

c0012888_10591743.jpg


昨日は代々木公園の野外音楽堂で行われた斉藤和義のフリーライブへ。
弟に買ってもらった甚平さんを着て出かけて来ました。
音楽に合わせて阿波踊りのような踊りを覚えた春瑠。
ライブでも両手を交互に上下させ、楽しそうに踊っていました。
c0012888_1145984.jpg

c0012888_1144538.jpg


夏は始まったばかり・・・
1歳の夏の思い出は、あと何個できるかなぁ?
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-31 10:00 | 日記

エッチぃぃぃ~***

いろんな知恵がついてきた春瑠。
電車を見ては「バイバ~イ」と手を振り、フォークを使って上手にトマトを食べられるようになりました。
そして最近のお気に入りはワタシのTシャツをめくって、オッパイを探すこと・・・
眠いとき、甘えたいとき、ワタシのTシャツをめくり、ブラジャーの中に手を突っ込んでオッパイを探し、お口にパクっ。
嗚呼、文字にして書くと何だか卑猥な感じだな~(*_*)
ウチでも外出先でもお構い無しに胸のあたりをまさぐって困っています。

保育園を出るときにも後追いするようになったし、甘えん坊さ加減に拍車がかかっているなぁ。
可愛いからいいんだけど、人前でオッパイをまさぐるのはやめてね、春瑠!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-26 14:25 | 日記

初!散髪

浜辺に打ち上げられた海草のような春瑠の髪の毛ですが、ボリュームはないものの一年間切っていないため長さだけは一丁前に伸びています。
前髪が目に掛かり、散髪しなければと思っていたのですがタイミングがつかめずにいました。
実家からの帰りに高島屋に寄ったところ、赤ちゃん休憩室の横にキッズヘアサロンがあったので切ってもらうことに。

店内には子供が飽きないように席ごとにテレビが設置され、自動車型の椅子に座らせるようになっていました。
春瑠は窓の外に見える電車の方が気になるようで、電車が入線するたびに「バイバ~イ!」と手を振り、髪の毛を切られていることには全く関心がないようでした・・・

c0012888_15551356.jpg
c0012888_15552110.jpg

c0012888_15553728.jpg
c0012888_15552989.jpg















こちらが使用前。
c0012888_15241132.jpg
そして使用後。
c0012888_15214352.jpg
髪型ひとつで一気に赤ちゃんからコドモに・・・
カワイさ半減、お兄ちゃんらしさ倍増。なんか複雑な気分です。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-25 23:18 | 日記

@アルウィン

土曜日の朝、雨が上がり長野へ帰ることができました。
途中、ところどころに土砂崩れの箇所があり、大雨の爪痕の大きさに閉口。
家族に何事もなくて良かったと改めて思いました。

バスは順調に進み、松本で母と妹と合流。
遅いお昼ご飯を食べ、松本市内にある「なわて通り」をぶらぶらしてからアルウィンへ。
c0012888_224887.jpg


ちょうど一年前、初サッカー観戦をした春瑠でしたが、今回はスタジアムに流れる音楽や応援の声にノリノリ!
一年前は泣いて泣いて仕方なかったのに、スタジアムの雰囲気を楽しめるようになるなんて時が経つのを実感してしまいます\(*´▽`*)/
c0012888_1554280.jpg
c0012888_15541146.jpg


そして日曜日はガンズのゲームで再びアルウィンへ。
せっかくの応援に勝ちはしたものの、ガンズの今季JFL昇格への道はほぼ絶たれてしまいました。
我が家の松本移住もいつになることやら・・・。
来季こそ全勝して次のステージに立ってもらいたいなぁ。

試合後キッズセミナーがあり、春瑠も参加させてもらいました。
ボールを蹴ることはできませんでしたが、落としては拾い、拾っては落として天然芝の上を嬉しそうに走り回っていました。
c0012888_15542816.jpg

音楽に合わせてリズムを取る姿を見ると将来は「ミュージシャン」かな?と思うし、ピッチの上の楽しそうな姿を見ると「サッカー選手」かな?とも思う。
そんな風に春瑠の将来を想像するのは、楽しくもあり嬉しいものです。

ピアノにサッカーボールを買ってあげよっと。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-25 15:59 | 日記

長野帰省

週末に行われるガンズのホームゲーム&FC東京-鹿島アントラーズのゲームを見るため、バスで夕方長野に帰省する予定でした・・・。
母から朝一で中央道の通行止めが解除との連絡が入っていたので、少し安心していたのですが、予約したバス会社からは「運休」との連絡が。
今、旦那さんに別のバス会社に問い合わせてもらっていますが、帰省できるかどうか。
バスに乗れてもたどり着けなくては元も子もないので、どうしようか迷っています。

あ~あ、雨上がらないかな(*_*)

結局、もうひとつのバス会社も運休。
明日の移動になりました。
果たして明日も無事に着けるのだろうか?
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-21 10:21 | 日記

大雨災害

実家の近くで大雨による天竜川の決壊がありました。
妹と父親の会社は川沿いにあるため、お休み。弟も通勤に2時間(中央道利用)かかり、少なからず家族にも災害余波があったようです。

天竜川沿いにある友達の家やその会社には避難勧告が発令され、いまだ安心できる状態ではないとのこと。

幸い実家は天竜川より一段高い場所にあり、また土砂崩れの心配のないところに建っているので事なきを得ましたが、岡谷の土石流の映像を見ると、いつ何時天災の魔の手が私たちの生活に降り注いでくるか心配になります。

早く梅雨が明け、夏が来てほしいものです・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-20 11:41 | 日記

夏ばて

連日の猛暑に寝苦しい夜・・・
HARUママ一家、夏バテ気味です。
夏バテしているといっても春瑠は至って元気!
パパとママは年のせいか、はたまたデリケートなのかお腹の具合イマイチだったり、めまいで寝込んだり散々です。

せっかくの3連休も家で大人しく過ごしました。
パパがいない間にすっかり歩けるようになった春瑠を連れて近所の公園まで散歩。
c0012888_12365049.jpg
パパは二人で歩けるのが嬉しいようで、どこに行っても二人で手を繋いで歩きたいらしく、「春瑠、パパとあんよしようか?」とベビーカーから降ろしてしまいます。

でも、春瑠の集中力は始めの3、4歩。
あとはヤンキー座りで石を拾ったり、葉っぱをいじくったり。
春瑠の興味は尽きないようです・・・。
c0012888_12364074.jpg












c0012888_1242421.jpg

砂遊びをする姿をみるのも初めてのパパ。
砂場でやりたい放題の春瑠を見ながら「すごいなぁ~、すごいなぁ~」を連発していました。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-18 12:49 | 日記

あっという間の一ヶ月

夜になったら旦那さんがドイツから戻ってきます。
出発してすぐは春瑠との生活はどうなることやら・・・と心配していましたが、病気することも駄々をこねることもなく、とっても平和でHAPPYな一ヶ月を過ごすことができました。
ホント、楽しかったなぁ~。春瑠との生活。

つかまり立ちしかできなかったのに、一人であんよ。
ワンワン、ニャンニャンを区別して発することができ、「春瑠くん!」と呼ぶと手を挙げられるようになりました。
たぶんカラダも大きくなっていて、一ヶ月ぶりの春瑠の姿は旦那さんの目にはどの様に映るのでしょうか?

久しぶりに会う旦那さんを見て、泣かないことを祈ります***
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-12 11:52 | 日記

あんよ~その後

日に日にあんよが上手になっている春瑠。
5、6歩歩いて尻餅をついていたのが、今では部屋の隅から隅まで結構なスピードで歩けるようになりました。あんよできるのが相当嬉しいようでハイハイはほとんどしなくなったのですが・・・。
その換わり、コーヒーテーブルやソファによじ登っています。
c0012888_1152522.jpg

この、得意げな笑顔!
横転するのも時間の問題。
痛い思いをしなければ、やめそうにありませんなぁ~(T_T;)

里帰りから戻ってくるときに購入していた「ハイ・ローチェア」。
お店で座らせたときにはとっても喜んだので即購入した商品でしたが、家で乗せても嫌がるばかりでお蔵入りになっていました。
このままでは使わず仕舞いで春瑠が大きくなってしまうと思い、引っ張り出し朝ごはんを食べるときに使い始めました。相変わらずジっとしていませんが「イスに座わる=ごはん」ということが判っているようで、両手を合わせて「いただきます!」のポーズを取っています。
そして、何でも自分でやってみたくて手当たり次第ニギニギ。
ニギニギさせるにはパンが最適ですが、口に入れてはゲーを繰り返すのでもっぱらご飯メインのメニューをあげています。
ご飯やおかずが手についたまま頭を触ったりするので、髪の毛がパリパリに・・・。
c0012888_1295033.jpg

もうすぐパパが帰ってくるから、いろいろ見せてあげようね♪♪♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-09 21:59 | 日記

夏祭り@保育園

保護者会主催の夏祭りがありました。
お昼寝してから出かけたので少し出遅れてしまい、到着した頃には宴もたけなわ。
大道芸人のパフォーマンスや出店にちびっこが群がっていました。
よちよち歩きの春瑠には高度な出し物ばかりでしたが、ペットボトルボーリングでは年上のクラスのお兄ちゃんに手伝ってもらいお菓子をゲット。スーパーボールすくいはワタシと一緒に参加し3つすくう事ができました。
お面の色塗りも初体験。自分で塗ったのが嬉しかったのか、保育園を出ても得意げにかぶっていました。
c0012888_1133697.jpg

c0012888_10591256.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-07-08 11:02 | 日記