HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の思い出~海本番

熱が上がったり下がったり安定しなかったので、月曜日は保育園をお休み。
どうしても会社を休めないワタシに代わり、旦那さんに春瑠を頼んで出勤。
一日中だるそうにしていたようですが、医者に行きワタシが帰る頃には元気になっていたので一安心。

そして、火曜日。天気も良く、行楽日和。大きな荷物を持って、いよいよ伊豆下田へ出発!
予約していたスーパービュー踊り子号には子供用プレイルームがあり、子供が飽きないように工夫されていました。
春瑠も子供用プレイルームに降りていき、小学生のお姉ちゃんと仲良しになりました。
お姉ちゃんが熱心に相手をしてくれたので、ワタシは二人を見守るだけで楽チン♪
あっという間に終点伊豆下田に到着しました。
行きの電車ではしゃぎすぎたせいか、熱のせいか下車する頃にはイマイチ元気がなく一日目は浜辺へお散歩するだけにしました。
c0012888_2064314.jpg

それにしても今回宿泊した「下田東急ホテル」のロケーションは最高でした。
オーシャンビューの部屋からは大島も見え、プールに温泉もあり至れり尽くせり。
お料理もそこそこ美味しく、カラダにもお腹にも大満足のホテルでした。
c0012888_12133733.jpg


さて二日目。
初めてのベビーベッドにガンガンぶつかりながらも熟睡した春瑠は8:30に起床。
遅めの朝食で大好物のプチトマトをひたすら食べ、ホテルのプール&鍋田海岸デビュー。
保育園では水遊びが大好きな春瑠ですが、さすがに「海は広いな、大きいな~」だったようで、びびりまくっていました・・・。
早々にプールに移り、試しに足を浸けてみると結構楽しそう。
さらに肩まで入れても嫌がるどころか、とっても楽しそうにしている春瑠。
熱冷ましにちょうど良かったのか、プールは気に入ったようです。
c0012888_122115.jpg

そして夜はBBQ!
c0012888_2236162.jpg

味は夕べのブッフェにはかないませんでしたが、夏を満喫できました。

そして三日目。
今日は早起きしてプールでひと泳ぎ。
昨日と打って変わってプールに拒否反応を示す春瑠。
仕方ないので「とにかく日焼けしたい!」という旦那さんをプールに残し、ワタシと春瑠は温泉へ移動。貸しきり状態の温泉で二人ゆっくりお湯に浸かってさっぱりしました。
チェックアウトした後、フロントで聞いた魚の美味しいお店に行き煮魚定食と刺身定食を注文。
c0012888_12204640.jpg
c0012888_12205322.jpg

地元の人のお薦めの店だけあって、とても美味しいお魚に旦那さんもワタシも大満足!

お昼を済ませると下田海中水族館へ。
以前、金魚をテレビで見たときに大興奮していたのできっと水族館でも楽しんでくれるに違いないと連れて行ったのですが、案の定春瑠は大興奮。
c0012888_12225150.jpg
c0012888_1223611.jpg

大水槽の前にかぶりつきっ!
c0012888_1223142.jpg

この旅行、最高の笑顔でした。

あっという間の3日間でしたが、夏のいい思い出になりました。
家に帰るや否や「来年も海に行こう!」と旅行貯金を始める算段をした私達夫婦でした。

来年も海に行こうね、春瑠♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-31 21:12 | 日記

夏の思い出~長野帰省

更新、だいぶ滞っていました。
長野~伊豆下田から帰ってきました!

23日の夕方、仕事を終えたあとダッシュで保育園に迎えに行き、一旦家に戻って新宿へ。
取材に行く途中で新宿に寄ってくれた旦那さんに見送られ、一路長野に向かいました。
疲れ果てていた春瑠はご飯を食べた後、ぐっすり寝てくれたのであっという間に長野に到着。

今回の帰省目的は
義父母のお墓参りに曾祖母宅へ遊びに行く。
父に春瑠を会わせる。
地元の花火大会に行く。

お盆に帰れなかったので、やること満載の帰省です。

木曜日の夜は父と春瑠、ワタシの3人でご飯を食べに行ってきました。
ゴールデンウィークの時には伝い歩きしかできなかったのに、手をつないで歩けるようになった春瑠に目を細めていた父。
食事のあと、デパートに場所を移し春瑠のおもちゃを物色。
大人の事情で父は一人暮らし。会うのも年に数回の春瑠に何か買ってあげたくて仕方がなかったようで、こんな仰々しいおもちゃを買ってくれました┐('~`;)┌
c0012888_13203179.jpg


そして金曜日は一足遅れて来た旦那さんとバーバ、春瑠とワタシで「かんてんぱぱガーデン」へ。
ここは家族みんなのお気に入りの場所で、かんてんを使った料理が食べられます。
みんなでお昼を食べ、お庭で遊び、お土産を買って久しぶりの「かんてんぱぱ」を満喫しました。

土曜日は義父母のお墓参りへ岐阜へドライブ。
9時過ぎに家を出て、土岐プレミアム・アウトレットに立ち寄りお買い物。
結局、いつも買い物しているアディダスショップで春瑠のスニーカー、ワタシのジャージー、旦那さんのバッグをお買い物。
そしてお墓のある瑞浪に車を走らせ、義弟夫婦&いとこ、義妹と合流しお墓参り。
その後、旦那さんの曾祖母のお家にお邪魔し、春瑠といとこを抱いてもらいました。
c0012888_13463272.jpg

春瑠は去年のお盆に続き二回目、いとこは初めての曾祖母対面でしたが、とってもよろこんでくれたので足を伸ばした甲斐がありました。
そして夜は地元の花火大会。
その前に腹ごしらえということで旦那さんお気に入りの「まつくぼ」へソースカツどんを食べにいきました。
c0012888_13511123.jpg

このカツ、3㌢はあろうかという厚さ。その大きさから大味かというと衣はサクサク、肉は柔らかで甘辛いソースと千切りキャベツが相まって美味なのです♪
女の人にはボリュームがありすぎるので、ご丁寧にもお持ち帰り用のパックが用意されています。ワタシも行くと必ず2~3切お持ち帰りします。
お腹も満たされ、花火会場に向かったのですが折からの雷雨で明日に延期とのこと。
とても楽しみにしていた(母が)ので、残念( ̄ω ̄;)

最終日の日曜日。
帰りのバスに乗る前に美容院へ寄るつもりでしたが、朝方から春瑠が熱を出してしまいました。仕方がないので救急で病院に連れて行き受診。食欲も元気もあり、受診を待つ間も走り回り元気いっぱい!!!
座薬を処方され、午後一のバスで東京へ。
あさってからの伊豆下田への旅行大丈夫かな~?
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-27 13:20 | 日記

ともだち来宅

日曜日に同僚のシブちゃんとアヤぱんが遊びにきました。
止め処もない話しに花を咲かせ、ワタシの手料理とビール&ワインでお腹いっぱいになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみにこの日のおもてなしメニューは、
豚の角煮
鶏ハム
タコのオイルサーディン炒め
ゴーヤの玉子焼き
いなり寿司
c0012888_9325053.jpg

c0012888_9325964.jpg

でした。

どれも煮込んだり、焼いたりするだけの簡単メニューですが、「美味しい!」とほぼ完食してくれたので作った甲斐がありました。

さて、本日から日曜日まで長野に帰省してきます。
お盆に帰らなかったため、バーバが首を長~くして待っています。
土曜日には地元の花火大会があるようなので、夏の思い出を増やしてきます。
c0012888_933855.jpg

それでは、行ってきます~♪♪♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-23 09:10 | 日記

夏の思い出~海バージョン準備

台風がやたらめったら発生し、気づけば10号にまでなっていました。
一日中雨が降り続き、日々保育園から返される汚れ物が洗濯しても乾かず、エアコンをドライにしてどうにかやりくりしています。
こう雨が続くと、ドラム式の乾燥機付き洗濯機が欲しいな~。

保育園では夏休みをとっているお友達が多く、春瑠を含め3~4人のお友達しか登園していません。仲良しのお友達もお休みをとっているので、さぞかし寂しい日々を過ごしているのかと思いきや、今まであまり接点のなかった女の子と急激に仲良くなったらしく、保育園に行くと二人ニコニコ遊んでいます。
今日は女の子がスカートをめくると、春瑠はTシャツをめくってポンポンを叩いて遊んでいました。

ん、どんな遊びだ?それ。楽しいのか?

ま、二人が楽しいならいいか。

さて、春瑠も遅らばせながら夏休みをとることになりました。
来週末は長野へ帰省。そして月末は伊豆へ海水浴に行くことにしました。
c0012888_10423696.jpg

近所のスーパーで値下げ品の水着を購入。
早速着せてみました(ボケボケですが・・・)
旦那さんも海パンを購入。
あとはワタシの水着だけ。っていうか、ぷにぷにの腹回りをどうにかせねば、世間様にお見せできないわっ。
あと、2週間。頑張ってダイエットするぞ~!!!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-15 22:45 | 日記

お盆

お盆の入りにおじいちゃん、おばあちゃんをお迎えし、家族揃って我が家で食事をしました。
土曜日の東京湾大花火大会に合わせ品川の義弟宅で食事をするはずでしたが、折からの豪雨・落雷により早々に延期決定。
義妹が料理を用意してくれていたので、急遽仏壇のある我が家に来てみんなで食事をしました。昨日から名古屋の義妹も来ていたので、大人5人にベビ2人の大宴会になりました。
c0012888_0495545.jpg

一ヶ月前に会ったいとこは動きも鈍くほっかほかの赤ちゃんという感じでしたが、手足をバタバタさせ、笑顔も見せるようになりかなり進化していました。
まだミルクがメインなので乳臭さがあり、「ああ、赤ちゃんってこんな匂いだった~」と、感慨深げにクンクン嗅いじゃいました。
同級生なのに、半年の差はとても大きい。
二人が同じように遊べるようになるのはいつになるのかな?
来年の夏には一緒に海へ遊びに行けたら楽しいだろうな~♪

で、日曜日は名古屋へ帰る義妹を送りに池袋へ。
お盆ということもあり、池袋西武の7階こどもフロアでは汽車が走ったり、着ぐるみをきた人が歩いていたりと大賑わい。
せっかくなので握手してもらおうと、春瑠をライオンの着ぐるみのところに連れて行ったのですが、怖かったようで泣き出してしまいました。
c0012888_11535964.jpg


明日はおじいちゃん、おばあちゃんをお見送りする日。
保育園から帰ったら、春瑠といっぱいお話ししてあげようと思います。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-12 09:49 | 日記

「人」という財産

9月末で同僚が立て続けに3人、退職することが決まりました。
9月末とはいっても、有給消化や諸々で9月の頭で終了。
3人ともそれぞれのセクションの中心人物で、仕事の出来る人ばかり。
ワタシ自身、そして会社にとっても相当の痛手を被る人たちの退職です・・・。

一番初めに名乗りを上げたのがワタシの相棒、しぶちゃん。
会社創設当初からのメンバーで3歳年下なのにとても頼れる、そしてとても仲の良い友達。
そのしぶちゃんの退職に触発されたのかどうか、ハチとしだっちも退職届を提出し、この半期でセクションの半分の社員が辞めていくことになりました。

それもこれも、上に立つ人間のリーダーシップのなさに加え、「人」という財産がいかに大切かということを分かっていないアンポンタンばかりということ。

会社が買収され、会社の方針が変わるのは仕方のないこと。
でも、できないことを「できる!任せとけ!!」と安請け合いし、最後の最後で「やっぱり、できませんでした」とつき返される現場の辛さ。
それを知ってか知らずか、上の顔色ばかり伺って責任転嫁し続ける上司。
混乱させるだけさせておいて、「あとはよろしく」って。
それじゃ、みんな着いてこないよ。

だから仕事のできる同僚は、仕事の出来ない上司とそれを野放しにしている会社に見切りをつけて退職。。。
「人」という財産がいかに重要か、いなくなってから気づいてからでは遅すぎる・・・。
だって、彼女たちがいなければ何もできないのよ、あなた達。

負のスパイラルはいつまで続くのだろう?
この会社にいても生産的ではないのは確か。
ワタシもそろそろ今後の身の振り方を考えたほうが良さそうです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-11 09:25 | 日記

いたずら電話

春瑠専用バズ・ライトイヤーの携帯電話(おもちゃ)を買い与えているのですが、どうもワタシの携帯電話の方がお気に入りのご様子の王子。
最近はあらゆるボタンを押し、かなりの頻度でリダイヤルボタンをポチっと押しています。
バーバは「春瑠から電話もらったよ♪」と喜んでいますが、事情を知らない人からは「電話もらったみたいだけど・・・何?」と折り返しが入ることもしばしば。。。

先日は同僚のシブちゃんに電話を掛けていた様で「2回もかかってきたよ~。そのうちHARUママに替わるかと思ったら、ずーっとはるきちがしゃべってたよ」と苦笑い。
さらに義弟にも電話をかけていたようで、「HARUママちゃん、電話した?どうした?」と入電。はるきちの仕業だと言うと、「すごいなぁ~、春瑠!」と言いながらも苦笑い。

さらにさらにメモ録音機能にも春瑠さんの声が録音されておりました。
疲れたときには携帯電話に残る春瑠さんの声を聞いて、癒されているHARUママです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-08 10:38 | 日記

裸にエプロン♪♪

3、4日前の涼しさがウソのような暑さが続いています。
今日も東京は最高気温34℃になるそう・・・。それにしてもあづいっ、あづいっ。

昨晩はエアコンをつけて就寝したので、春瑠もぐっすり寝られたらしくお目覚めバッチリでした。
目覚めてからしばらく大人しくエアコンのリモコンで遊んでいたので、その間にちゃっちゃと朝ごはんの支度をし、ご飯をあげようと抱き上げたところ、手が冷たい。
下痢でもしてるのか?と確認してみると、久しぶりのおもらし。
お着替えしてもご飯を食べてる間に汚してしまうと思い、「裸にエプロン♪」でご飯を食べさせちゃいました。






c0012888_9473353.jpg





c0012888_9474132.jpg














セクシーショットに悩殺!?
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-04 09:51 | 日記

母子の時間

低層マンションの二階にある我が家。
エレベーターがないためベビーカーの上げ下ろしが面倒くさく、保育園の送り迎えはもっぱら抱っこ紐です。
暑さがぶり返した中、10㎏の春瑠を抱えての通園は大変ですが、母子のコミュニケーションの時間として大切にしています。

今日は帰り道にお月様を見つけて、「あ”~、あ”~」と指をさして教えてくれました。

雨の日にはあいあい傘で登園。
晴れの日には「お花が咲いてるね」とか「電車にバイバイしよ」など、と春瑠とお話しながら登園。
昨日気づかなかったものに次の朝には興味を示す春瑠。
そんな春瑠といっぱいお話して、一緒に笑えるこの時間が楽しくて仕方がありません\(*´▽`*)/
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-08-03 21:56 | 日記