HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人は城、人は石垣、人は堀。

『人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり。』
これは、武田信玄の言葉です。

「どれだけ城を堅固にしても、人の心が離れてしまったら世を治めることはできない。情けは人をつなぎとめ、結果として国を栄えさせるが、仇を増やせば国は滅びる」。
この言葉の通り信玄は『人』を大切にし、その生涯の内一度も甲斐国内に新たな城を持たなかったといいます。

相棒が会社を辞めて早一週間。
ワタシが忙しくしているのを敏感に感じ取ったのか、昨日春瑠は38.5℃の熱を出し保育園から呼び出しが来ました。
今まで3人で回していた業務がワタシ一人の肩にのしかかり、お迎えの催促の電話にもすぐに会社を出ることができず、春瑠に辛い思いをさせてしまいました。

子供がいることで仕事を疎かにしたくないとは常に思っていますが、責任の全てを背負うほどのキャパシティは今のワタシは持ち合わせていません。
産休→育休をとっている間に経営陣が代わり、会社の文化が大きく変わりました。それはそれで仕方のないことですが、人を大切にしない会社の考え方には納得できません。

この言葉を聞いて、ワタシの会社の今の状況とダブり考えさせられました。
そして、頭に浮かんだのがライブドアの堀江社長。
人を大切にしない人は、最後には痛い目に遇う***

そんなことを想い、そろそろ転職の時期かなぁと真剣に考え始めた、秋晴れの一日でした。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-09-21 10:56 | 日記

季節の移ろい

ここ一週間、過ごしやすい気候ですね。
ちょっと肌寒い日もあり、いよいよ秋本番。
保育園用に長袖Tシャツを用意しなくちゃなんて考えていたところ、旦那さんがガンズの天皇杯一回戦を観る為に松本に行くというので、西松屋で秋冬物を購入してくるように頼みました。
保育園に通っていなければ今あるアイテムで済むのですが、1日当たり2~3回着替えてくるので枚数が必要。そんな我が家の強い見方が西松屋。
Tシャツも1枚500円以下、パンツも1000円以下で買えるのでホント助かります。
今回はバーバに妹も一緒に出掛けたので、戦利品は期待できそう♪♪♪
c0012888_21331698.jpg

最近、両手を前で合わせて「お頂戴!お頂戴!」をし、欲しいものを貰った後「あんがとっ」と頭を下げることを覚えた春瑠。
この技に磨きをかけて、帰省したときにいーっぱいおねだりできるように仕込もっと。
c0012888_21334172.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-09-17 21:40 | 日記

地元子供祭り

家の近所にある八幡様の子供祭りがありました。
c0012888_2255997.jpg
祭囃子が聞こえたのでちょっと覗くだけのつもりが、「最後にお菓子がもらえるよ」とおばちゃんに半ば強引に誘われ、神輿について行くことに。
サンダル履きにベビーカーも持たずに出てきてしまったので、急いで家に戻り春瑠に帽子を被せ、タオルに団扇、財布をもってベビーカーに乗せ、ダッシュで一行に合流。
せいぜい30分で戻ってくるつもりがゴールまで計4回も休憩を取り、結局家に戻ったのは1時間半後w( ̄Д ̄;)w
c0012888_2245814.jpg

ベビーカーに乗せてよかった、帽子を被せてよかったよまったく。
おばちゃんの甘い言葉には要注意だわっ。
買い物袋いっぱいのお菓子をもらって帰ってきたけれど、春瑠もワタシもクタクタ~***
c0012888_22587100.jpg

あまりお昼寝をしない春瑠が3時間もお昼寝したもの。
途中、放心状態だったからなぁ↑↑↑。危ない、危ない。

この時期、子供祭りが行われていたのは知っていたけど八幡様のお祭りだとは知らなかった。それもテキ屋もいっぱい出て、お囃子の生演奏もある本格的なお祭り。
c0012888_2252569.jpg

c0012888_22531032.jpg

来年は子供祭りにお友達を呼ぼうかしら\(*´▽`*)/

夕方、お散歩に出たら夕日がとってもきれいでした***
c0012888_22555348.jpg

何だかとっても良い一日だったなぁ~。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-09-10 22:48 | 日記

夏の思い出~最終章

更新滞りがちです***

さて、先週の土曜日、地元の阿波踊り大会がありました。
小さい駅の割には盛大に行われ、夏の最後のイベントとしてちょっと楽しみにしています。
去年は大きな掛け声に鳴り物に泣いていた春瑠ですが、今回はお友達をお招きし気合を入れて?!行ってきました。

お招きしたのは春瑠最愛の人リナちゃん&ママゆいちゃんとひでちゃんのご一家。
c0012888_1252741.jpg

急なお誘いにも関わらず、みんな快く参加してくれました。

大人5人にベビ3人が集まり大宴会。
みんなでワイワイ食べられるようにと手巻き寿司にスペアリブ、海老とアボカドのオーロラソース炒めでおもてなし。
でも、ベビたちが大騒ぎだったので手巻き寿司を‘まきまき’しながらワイワイとはいかず、ちょっと面倒くさく、さらに我が家のコーヒーテーブルでは手狭で大人数で食事をするときはちょっと考え物。今後の課題です。

c0012888_1231153.jpg


c0012888_1237496.jpg

とりあえず料理をお腹に押し込み、バタバタと駅前の商店街へ繰り出しました。
駅前は宴もたけなわで、押すな押すなの大混雑。
そんな中でもベビ3人は物怖じせず、手を上下させて踊るマネまでしていました。
そんばベビたちの姿に大人もハッスル♪♪♪
夏の最後の思い出は祭囃子とともに、楽しく賑やかなものとなりました。
c0012888_1210384.jpg


来年も再来年も、みんな元気で参加したいものです。
ご参加いただいた皆さま、楽しい思い出をありがとう♪♪♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-09-07 22:01 | 日記