HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ティップネス通い

やっとティップネスに通い始めました。
とはいっても週に2~3回、会社に行く前の1時間程度のものですが、運動をまともにやったことのない私にとっては丁度いいペースなのかもしれません。
ティップネスに行く朝は6:30に家を出なければならないので、春瑠のお世話と登園は旦那さんにお願いしています。旦那さんあってのジム通いです(感謝!感謝!)

まずは、お腹周りのお肉におさらばし、基礎体力を付けるのが当面の目標。
早く汗をかくことになれて、仕事のストレス発散の場になってくれたらなぁ~と思います。

おつかいに出掛けたままのくびれたワタシのウエスト、早く帰って来ーいっ!
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-10-30 15:17 | 日記

サザエさん???

定例の朝会が終わった後、同僚が薄ら笑いを浮かべながら「気づきました?」と話しかけてきました。
「何のこと?」と聞き返すと、「Iさんの足元、見てくださいよ」というので、ダメダメ直属上司の足元に目をやると、な、なんと左右違う色の靴を履いてるじゃないですか~?
「はぁっ?」と思い、マジマジと見直しましたが、どう見ても左は茶色。右は黒色の靴・・・。
明らかに質感も色味も違います。冗談でやっているのかと思ったのですが、本人はそんな素振りを見せません。

「怪しいな~、この人」と前々から思っていましたが、まさかこんな粗相をするなんて。
一社会人として失格!そんな人の下で働かなくちゃならないなんて、さらに労働意欲減退です。

普通の生活の中で「サザエさん」を髣髴とさせるおっちょこちょいぶりを見せる人に出会うなんて、ある意味貴重かも。

いやいや、そんな可愛いもんじゃないっ!
ワタシが転職する日もそう遠くないようです。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-10-24 13:33 | 日記

運動会♪

先週の土曜日、春瑠が通う保育園の運動会がありました。
近所の小学校のグランドを借りての大々的な運動会。
でも、参加対象クラスは2歳児以上で春瑠は参加できず、見学だけ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの勇姿を見て、先生達の荒馬(踊り)を見て帰ってきました。
お友達の保育園では1歳児も参加しているようですが、春瑠の勇姿が見られるのは再来年・・・。先は長いなぁ~♪

秋晴れの空の下、春瑠のかけっこする姿を思い描いてグランドをあとにしました。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-10-18 14:16 | 日記

リゾートで過ごす休日

木曜日を保育参観で休みにしていたので、ついでに金曜日も休みにして5連休にして長野に帰って来ました。(おかげで仕事がキツキツでした。嗚呼、自業自得;;;)

10/10が義父の命日なので、少し早めのお墓参りにいくのが主たる目的。
c0012888_22241828.jpg
せっかく連休が取れたので有意義に休日を使おうと思い、急遽、母と妹を誘い 蓼科東急リゾート で一泊することに。このホテルは以前何度か行ったことがあり、その雰囲気の良さは確認済み。いつか泊まりたいと思っていたホテルでした。

周辺にはゴルフ場やテニスコート、温泉まであり、一帯がリゾートタウンとして整備され環境のよさは最高!今回はコテージに泊まり、リゾート気分を満喫してきました。
c0012888_2225344.jpg
あいにくの雨に降られ天候は最悪でしたが、美味しいフランス料理に温泉、そしてなんといってもコテージの雰囲気に母も妹もそして春瑠までも大満足、大興奮でした。

10/8日は一足早いお墓参りへ。
この日はピーカンで行楽日和♪
お供え物を車に詰め込み、一路岐阜瑞浪へ出発。
まず、お墓に向かいおじいちゃん、おばあちゃんにごあいさつ。
義父が生前大好きだった栗の渋皮煮にメロンパンをお供えし、家族3人で「なむぅぅぅ~」。
春瑠もちゃんと墓前に手を合わせ、最重要事項完了!

その後、瑞浪市内にある人気ラーメン店 あきん亭 でお昼を食べました。
c0012888_22382861.jpg
駐車場には県外ナンバーも多く、店の外まで行列ができ人気店であることは間違いないっ。
期待大で待つこと10分。味は昔ながらの中華そばといった風情で、大変おいしくいただきました。

しばし仕事のことを忘れて、ゆっくり過ごすことができました。
帰りのバスは行楽帰りの車で渋滞に見舞われましたが、リフレッシュでき満足の休日でした♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-10-15 01:37 | 日記

保育参加

10/5(木)は保育参加&懇談会でした。

保育参加といっても、0歳児クラスのこと。
一緒に玩具で遊んだりご飯を食べるのをお手伝いしたりと普段の園での生活を見るという感じでした。
他の子供たちは普段と違う雰囲気に遠巻きに様子を伺っていましたが、春瑠は家での姿と変わらず、いっぱいお話し、駆け回っていました。
春瑠の掛け声をきっかけにみんなが騒ぎ出したり、足踏みを始めたりとこの日見る限りでは春瑠はクラスのムードメーカー的存在のようでした。

一方、ご飯も自分で上手に食べ、お昼寝も一人でしたりと、家では見られない姿を見ることができ、「こんなことも一人でできるようになっているんだぁ」と感心する場面も多く、良い参観日となりました。

家では甘えん坊の春瑠が、保育園だと自立している。
ワタシの知らない春瑠がそこにいて、嬉しいような寂しいような複雑な心境でした***
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-10-15 01:10 | 日記

タイムオーバー

またまた、更新滞っています。

前回更新したまさにその日、19:00近くまで仕事が終わらず、お迎えリミットの19:30をオーバーしてしまいました。
春瑠が通う保育園は最長20:30までの延長保育が可能なのですが、我が家は19:30までの延長保育をお願いしています。時間を過ぎる場合は事前に「スポット保育」を申請しなくてはなりません。が、ここまで仕事の負荷がかかるとは思っていなかったので、その申請もしないままにタイムオーバー・・・。
翌日、春瑠を送っていくと担任の先生に「19:30を回る場合には、スポット保育料として850円徴収しなければならなので、次回から気をつけてください」と釘を刺されてしまいました***。

我が家は旦那さんがお迎えに行ってくれることも多く本当に助かっているのですが、この日は日本代表の取材があり、私がお迎えに行ってあげなくてはいけない日。それは重々承知の上でしたが、仕事を投げ出すこともできずにだいぶ遅れて保育園に。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん数人と共に遊んでいる春瑠の姿を見たときはさすがに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

やっぱ、転職かな~?
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-10-14 23:05 | 日記

さぼりクセ

季節の変わり目に超忙しくなる我が仕事。
やってもやってもゴールが見えず、時間がいくらあっても足りない毎日を過ごしています。
そんな我が家の一日はこんな感じ。

 6:50 ワタシ起床(化粧を済ませる)
  ↓
 7:20 春瑠起床(ワタシと一緒に起きることも多い)
  ↓  30分かけて朝食
 7:50 春瑠&ワタシ着替え
  ↓
 8:15 保育園登園(オムツ替えたり、先生とお話ししたり)
  ↓  通勤~電車に揺られ1時間強~
 9:40 会社着(メールチェック、仲良しブロガーさんのブログを要チェック)
  ↓
10:00 始業
  ↓
  ↓  仕事・仕事・仕事の山と格闘
  ↓
17:50 退社
  ↓  通勤~電車に揺られ1時間強~
18:50 最寄り駅着
  ↓  駅前のスーパーに寄りつつ、保育園に向かう
19:10 帰宅
  ↓  食事の用意
  ↓   (「マンマ」とせがむ春瑠につまみ食いさせながら、チャッチャと用意)
19:40 みんなで食事
  ↓
20:10 食事終了
  ↓  あと片付け&翌日のお昼ご飯の用意
21:00 春瑠&旦那さん入浴
  ↓  春瑠と遊ぶor私も入浴
22:30 春瑠就寝(23:00くらいまで起きている事もしばしば・・・)
  ↓
23:00 洗濯物を干す
  ↓  連絡帳を書いたり、翌日の用意
24:00~01:00 就寝zzz

時間に追われて、お風呂に入った後はぐったり。。。
週末も疲れが抜けず、ぐだぐだ過ごしています。
一日中PCを使っているため、家でPCを明ける気分になれず更新も滞りがちです***

いけませんなぁ~、ホント。

こうして一日の流れを書き出してみると、通勤時間の2時間がもったいないな。
でも本を読むにはちょうどいい感じ、充実している時間。
次、転職するときには通勤時間も考慮に入れようかなぁとぼんやり考えています。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-10-04 10:59 | 日記