HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母子家庭

平日勤務のワタシと土日は取材に出かける旦那さん。
休みが合わない我が家の週末は母子家庭になります。
母子二人の休日はほぼこんな感じ。
土曜日:午前中は掃除をしたあとダラダラ。14:00過ぎに保育園にシーツを掛けに行き、てそのまま近所をお散歩。(たっぷり2時間)。
日曜日:日曜日も午前中は掃除をしたあとダラダラ。午後一もしくはお昼ごはんを食べがてらお散歩にでかけます。
春瑠は掃除機がけがとってもすきなので一緒にお手伝いしてくれるのですが、倍の時間がかかるので嬉しいような、迷惑なような・・・
c0012888_16173695.jpg

今日もちゃんとお手伝いしてくれました。。。

お散歩といってもターミナル駅まで出向く元気はなく、公園で遊びスーパーのはしごをし、ひたすら近所をグルグル回るのが常。
旦那さんには「よく飽きずに2時間も・・・」と半ば呆れられていますが、あまり苦にならないワタシと春瑠(・・・春瑠は飽きているかも)。

昨日はいつもと違うところに行ってみようと、ひとつ先の駅までお散歩してきました。
この駅は最寄の駅から10分もかからない場所にあります。これまで降りる機会もなく初めて訪れた場所ですが、新しい駅らしく本屋にスーパー、お茶が飲めるパン屋にコーヒーショップにミスドまであり、お散歩には最適な場所でした。
c0012888_161419.jpg

この日のお昼はミスタードーナッツで飲茶セットとドーナツ1個。
春瑠もちゃんとお座りして、お利口さんで食べていました!
これからはヘビーローテーションのお散歩コースになりそうです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-27 16:24 | 日記

転職活動 結果①

一時面接まで進んだ企業から、本日不合格の連絡が入りました。
0勝2敗。
まだ序盤。諦めずに頑張るぞ~!
c0012888_19324077.jpg

「おちょうだい」が言えるようになりました。
クリスマスにお正月。
貢物が期待できる季節になるので、「おちょうだい」を完全マスターさせねば(T∇T)ノ~~
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-25 19:32 | 日記

転職活動

春瑠を寝かしつけた後、「と○ば~ゆ」をめくるのが、最近のワタシの日課。
今のところ、一社書類で玉砕。もう一社は一時面接結果待ちです。
書類で玉砕した会社は「子供あり」と履歴書に書いてしまったためか、敢無く失敗。
その二の舞を踏まぬよう、もう一社はインターネット応募で結婚していることも子供がいることも伏せて応募。
そうしたところ、応募した翌日には面接の日にちを決める連絡が入りました。

でも、家族構成の話になって「子供あり」の事実が分かると、「あ~、そうですか」ってな具合で明らかに落胆したような返答。面接のときにも「残業ができないんですか・・・」としきりに言われてしまう始末。
‘WM歓迎’って書いてあったじゃないのよ~。
そんな言葉を信じたワタシが馬鹿だったのかしら???

転職を決めたのも「春瑠のため」というのが大きな理由のひとつ。
でも、春瑠にしわ寄せが行くような転職だったら意味ないし、かといって時間に縛りのあるWMはご遠慮願いたいという企業側の気持ちも分かる・・・
いやはや、WMの転職活動は困難を極めそうです。

やっぱり、正社員の道は諦めたほうがよいのでしょうか?
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-24 09:57 | 日記

義弟入院

いとこにバースデープレゼントを届けた翌日、義妹から「義弟が虫垂炎で入院、これから手術する」との連絡が入りました。  
確かに疲れているようには見えたけれど、まさか虫垂炎とは・・・。

ちょうど今日は祝日。家族三人、義弟が入院する品川の病院にお見舞いに行ってきました。
品川駅に着く頃、タイミングよく春瑠がネンネしてくれたので、旦那さんがよく通っている“品達”でラーメンを食べてからお見舞いにいくことにしました。
入ったお店は「くじら軒」。ワタシはパーコー麺・薄口しょうゆ味で、旦那さんはチャーシュー麺の塩味を注文。
c0012888_19212621.jpg

春瑠を伴ってのラーメン屋はいつもせわしなく、食べた気がしないのですが今日は心から「美味しかった~\(*´▽`*)/」と実感できました。

その後、病室に行くと憔悴しきった義弟がベッドに横たわっていました。
2~3センチ切ればいい手術のところ10センチも切り、腹膜炎も併発していたとのこと。
見ているのも辛いくらいで、いつもと違うおじさんの姿に春瑠も終始緊張して笑顔もありませんでした。
早く良くなるといいなぁ~(~ヘ~;)
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-23 19:06 | 日記

いとこの誕生日

12月12日(覚えやすいっ!)に1歳の誕生日を迎えるいとこに、ちょっと早めの誕生日プレゼント&バースデーケーキを持って遊びに行ってきました。
いとこ同士、早く一緒にお散歩できるようにという願いも込めて、アディダスの13センチのスニーカーをプレゼント。
いとこはスニーカーが入っていた箱に興味津々でしたが、義弟夫婦はファーストシューズになるこの贈り物にとっても喜んでくれました。

2~3ヶ月前にはまだ寝返りが打てなかったいとこ。
それがつかまり立ちも堂に入り、春にはよちよち歩きができるのは?と思うくらいの成長。
少しでしたが交わって遊ぶ姿も見られ、二人が手をつないでお散歩できる日もそう遠くないようです♪
c0012888_1927382.jpg

二家族、6人で鍋を囲みバースデーケーキに火を灯しみんなで頂き、とーっても楽しく幸せな時を過ごすことができました。
c0012888_1929936.jpg

誕生日、おめでとう♪♪♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-21 18:51 | 日記

上野動物園

だいぶ前になりますが、遡っての更新***

天気が良い日曜日。家族三人で上野動物園に出かけてきました。
家を出てみると木枯らし1号がぴ~ぷ~。予想外の寒さに一度は別のところに行こうかとも思いましたが、久しぶりのお天気にやっぱり「上野動物園」に出発。
ワタシも相当久しぶりの来園。
遡るところ○十年前。上野動物園初のパンダ「カンカン(康康)」と「ランラン(蘭蘭)」が来日した頃に行った以来。嗚呼、時の流れを感じるわぁ~(涙)

園に入ってまず出迎えてくれたのはパンダ。
いきなりの「主役」登場に黒山の人だかり。自分が幼少の頃の混雑に比べれば何のことはない。他のちびっこたちは柵にかぶり付いてみていたけれど、春瑠はあまり興味を示すことなく、スルー。
サル山にもゾウにもそれほど興奮することもなく、「やっぱり動物園は早かったか・・・」と思ったのですが、ペンギンやアシカなどの水の中の生き物に大興奮♪
c0012888_18193547.jpg

c0012888_18195216.jpg

さらに眠いのを我慢して並んだ「モルモットに触ろう!」の催し物では、膝の上にモルモットをのせて上手に頭を撫でていました。
c0012888_18201681.jpg

さらに、最後にお目見えしたキリンに大興奮の春瑠王子\(*´▽`*)/

結構な広さがあったけれど、文句も言わず歩いて走って大騒ぎ。それに、大人600円なんてコストパフォーマンス良すぎ!!!
暖かくなったらお弁当を持ってまた来ようと思いました。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-12 10:07 | 日記

祝!1歳6ヶ月

11/7、1歳6ヶ月になった春瑠。
ここのところ、バタバタしていて春瑠のことを書いていなかったので、最近できるようになったことを書き留めておこうと思います。

********
・お話が上手になりました。
確か最初に発した言葉は「マンマ」(ごはん)だったと思うのですが、そこから「ママ」「パパ」「ワンワン」「ニャンニャ(猫)」「カーカー(カラスを初めとする鳥全般)」「たった(靴及びお散歩)」「ブーブー(車)」「はっぱ(葉及び植物全般)」「あ゛いあ゛ーい(バイバイ)」「パンっ(アンパンマン及びパン全般)」「ジューチュ(ジュース)」etc。あと、「パイパイ(おっぱい)」はまだ卒業できていませんw( ̄Д ̄;)w
・あんよが上手になりました。最近でかけっこもできるようになりました。「よーい、ドンっ」と掛け声をかけると、手を振って走ってきます。でも、頭が大きいのでよくつんのめっていますが・・・。
・ロディーに乗って、遊べるようにないました。まだ、一人で乗れませんが、支えてあげると騎手さながらの綱さばきではしゃいでいます。
・四股を踏むような仕草をします。あと、全身を使ってダンス(阿波踊り???)も上手に踊ります。
・「おちょうだいは?」と聞くと、左の手のひらに右の人差し指を指す仕草をして、ねだります。
・「チュー」というと、頬と頬を合わせてくれます。「あーん」というと顔を舐めてくれます。
・「キラキラ」というと、空を眺めてお星様を見つけて教えてくれます☆そして、手をキラキラ振ってくれます。
・歯は10本生えました。

********
・味噌汁、白米、プチトマトが大好き。特にプチトマトは食欲がなくても必ず食べます。スプーン、フォークも上手に使えるようになりました。洋食よりも和食の方が好みのようです。
・「ちっち」といって、おしっこ・うんちを教えてくれるようになりました。
・コップのみも上手になりました。もちろんストローのみも上手です。
・「おいちぃ?」と聞くと、ほっぺに人差し指を指してニコ~っと笑います
・お風呂の時間になると自分から風呂場に行き、服を脱ぐ仕草をします。

********
保育園ではお友達が大好きで、お友達とハグしてから入室。
「あ゛~、あ゛~」といいながら、追いかけっこをしたりダンスをしたり、毎日楽しく登園しています。
お砂場遊びも大好きなようで、先生が型に砂を入れケーキを作ってくれると春瑠も真似をして一生懸命できるまで頑張るそうです。
かなりの集中力があるよう。パパに似たのかな?
c0012888_15143495.jpg
c0012888_15151727.jpg


あと、自我が芽生えてきて何でも自分でしたがり、お手伝いをしてあげようと手を出すと、泣いて怒ります\(*`∧´)/

いろいろなことができるようになった春瑠のことが益々好きなパパママです♪
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-11 16:06 | 日記

お手伝い

結局、この連休中、母子とも体調が完全に戻らず、家でじーっと過ごしていました。
食欲がない割には結構元気な春瑠でしたが、時折号泣することもあり、気分転換にヘロヘロのカラダに鞭打って、お散歩に連れ出したりと、体力勝負の3日間でした。。。

それでも昨晩から春瑠は急に食欲スイッチが入ったようで、モリモリお菓子やご飯を食べ、なんとか今日は登園できました。
あとはワタシの体調(というか食欲)が戻るのを待つばかりです。
c0012888_1261859.jpg

そんなワタシを気遣ってか、お掃除を手伝ってくれた春瑠でした。。。

ありがとう!
親孝行の息子を持って母は幸せだぞっ
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-06 12:08 | 日記

ポリオ2回目~春瑠撃沈

10/31ポリオ2回目を無事受けてきました。
今回は仕事を休めないワタシに代わって旦那さんが春瑠を連れて行ってくれました。
今秋最後の接種日だったので、激混みするだろうなぁと予想していたのですが、たいした混雑もなく仲良くふたりでお留守番。

帰りが20:00になってしまったので、旦那さんが春瑠をお風呂に入れ、ご飯もあげてくれていたので、ワタシはダッシュで夕飯の用意(感謝、感謝!)。
一息つき、春瑠と遊んでいると咳き込んで嘔吐。その後、布団に入るも熱まで出てきました。
朝までご機嫌ナナメの状態が続き、熱も38.2℃。下痢も併発したので保育園を休ませることにしました。

そんな状況なのにどうしても会社に顔を出さなければならず、旦那さんに春瑠を託し朝一で出社。
12:00前に会社を出て、かかりつけの病院へ直行し、午後から仕事の旦那さんから春瑠を受け取り帰宅。薬を飲まそうにも、おっぱい以外のものは全く受付けず、辛い状態を脱することができません。大好きなうどんを煮てあげても、ちっとも食べず力尽きて寝てしまいました。

翌朝、熱が下がったのでとりあえず保育園に連れて行くも、やはり午後一にお迎えコールがかかり、旦那さんがお迎え。仕事を早めに切り上げ、バトンタッチで旦那さんが仕事にでかけ春瑠とふたり、家でおとなしくしていました。
早退したものの春瑠は元気を取り戻し、みかんやヨーグルトなど口当たりのいいものを食べれるまでに回復しました。
一方、ワタシの具合が悪くなり、嘔吐してダウン。

そして今日、ワタシも春瑠も本調子とまではいかないまでも、だいぶ回復し一日中ゴロゴロして過ごしました。
食べることが大好きな春瑠がここ3日、ちゃんとした食事を摂っていません。
おかげ?で顔が一回り小さくなったような・・・。
早く「マンマ、マンマ~っ」とうるさい春瑠に戻って欲しいものです、
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-03 16:34 | 日記

そしてまた一人・・・

同僚が次々と辞めて行く先行き不安な職場ですが、さらにまた一人1月末で退職願を出しました。仕事ができる人の多くが辞めて行くので、彼女のももとに責任のある仕事が集中し、GiveUpするのも時間の問題だろうなぁ~と思っていましたが、案の定。その時期は思ったよりも早くやってきました。
私もできる範囲で頑張っていますが、時間に制約のある身。なかなか思うようにいかず、もどかしい思いでいます。

帰り時間を過ぎても仕事に追われているワタシに「テキトーなところで切り上げていいよ」なんて言ってくる上司がいますが、理解のある上司を演じたいだけなのでしょう。何か策を講じるわけでもなく、これだけ次々と人が辞めていく原因を検証するでもなく、結局自分でどうにかしなくちゃいけない現実です。

また一人仕事ができる人間が辞めるとなると、その重責を負わされるのは間違いなくワタシ。。。
もっと働きやすい職場を求めて、今日履歴書を一通投函しました。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-11-02 15:05 | 日記