HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス

近所にサンタさんやトナカイのオーナメントを飾り付け、夕方になると色とりどりの電飾がキラキラ光るお宅があります。はしごを登る3人のサンタさんに、シャンパンを囲んで何やら話し込んでいるサンタさん。おうちの前を通るたびに春瑠は「お”----っ!」と叫んでいます。
c0012888_10321212.jpg

今日もグラス片手にクリスマスについて相談しているのかな???
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-19 10:33 | 日記

パパのお友達

FIFAクラブワールドカップもインテルナシオナルが世界一の称号を得て、終了。
根っからのバルセロニスタの旦那さんも、さすがに昨日は肩を落して帰ってきました。
前評判はバルサ、バルサ、バルサ一色だったのに、ふたを開けてみたらこれだもの。
だからサッカーはやめられない、おもしろい。(旦那さんには悪いですが・・・)
c0012888_12332185.jpg

春瑠も応援したのに、残念!

土曜日はこの取材のために一時帰国していたパパのお友達(カメラマン)とその彼に会う為に上京していた静岡在住のお友達、我が家の3人でランチをしようと池袋へ。久しぶりに会う彼らは、変わったところもなく元気でした。
スペイン生活が長いお友達は食に飢えているようで、ランチのあと 美味しいケーキが食べたいとみんなで喫茶店に移動。ショーケースに並ぶケーキにどれにしようか迷った末に「欲張りシフォンケーキセット」を注文。
彼曰く、「スペインのケーキはスポンジが水っぽい」のだそうで、ふわふわシフォンケーキにいたく感動しておりました。
やっぱり、日本の食事は美味しいのね~。

ちょっと来ない間に池袋もクリスマス一色。
いつもの週末よりも人出も多く、「師走だなぁ~」と実感。
c0012888_12193494.jpg

23日に「ゆいちゃんとひでちゃん」のヒデちゃん幹事のクリスマスパーティがあるので、そこで交換するプレゼントを物色。予算2000円の範囲内でプレゼントを用意するのが恒例となっているのですが、これがなかなか難しく、いつも頭を悩ませるのです。。。今年はななかいいモノがゲットできたので、当日が楽しみです。

そして日曜日。
昼前に旦那さんが取材に出かけてしまったので、春瑠と新たにお散歩コースに加わった隣駅まで行ってきました。
駅前でちょっとした年末福引大会が開かれていたので、風船をもらい大満足の春瑠。
c0012888_1256502.jpg

c0012888_1257014.jpg

そして、最寄り駅に戻り図書館に行きたいというので、読書をしばし。
c0012888_12575799.jpg

c0012888_1258913.jpg

今日も元気いっぱいの春瑠でした。
c0012888_1393863.jpg
c0012888_1394514.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-17 11:52 | 日記

花に石ころ、そして飛行機

最近の春瑠のお気に入りは、花屋の軒先にならぶキレイな花々や道端の草。登園途中の駐車場に敷き詰められた石ころ。そして、飛行機やヘリコプターなどの乗り物です。

特にお気に入りなのは猫じゃらしと石。
登園途中、どこに猫じゃらしと石があるのかをちゃんと記憶していて、ベビーカーから「ん”、ん”→」と指差して取るように要求します。
春瑠のお気に召しそうなものをチョイスし、それを渡すと満足そうに微笑みます。
c0012888_15203745.jpg

そして休日。
部屋で仲良く遊んでいると、どこからともなく聞こえてくる飛行機やヘリコプターが飛ぶ音をいち早くキャッチする春瑠。気づいたら最後、これまた「ん”、ん”→」とベランダを指差し、空が見えるところに連れて行くように要求。
2機続いて飛んで来ようものなら、HARUママは大忙しです。

それにしても、春瑠の趣味は理解できません。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-13 15:27

1歳6ヶ月検診

明日で1歳7ヶ月になるというのに、今日1歳6ヶ月検診でした。
土曜日から体調を崩している春瑠ですが、昨日の午後あたりからだいぶ元気になり予定通り検診を受けてきました。

身長、体重、頭囲も標準値内。(ちょっと身長が平均より下回っているようですが・・・)
歯科検診も問題なく、お墨付きをいただいてきました。
元気になった春瑠。脱衣カゴに乗車してご機嫌でした(T∇T)ノ~~
c0012888_18584963.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-06 18:53 | 日記

HARUパパ 43thBirthDay!

12/3、HARUパパ43歳の誕生日を迎えました。
せっかくのお祝いの日なのに、春瑠は前日から発熱。
元気はあるものの食欲がなくいつもの春瑠からは程遠い・・・。

春瑠が晩ご飯もそこそこに床に就いてしまったので、ささやかながら旦那さんと二人でビーフシチューを食べて、HappyBirthDayの宴を催しました(大したことは何もしていませんが・・・)
c0012888_749259.jpg

見栄えは良くありませんが、そこそこ美味しくでき久しぶりに二人でゆっくり食事ができました。

さて、春瑠さんですが一晩中何度もおき、熱も下がらず朝を迎えました。
午後から仕事の旦那さんに春瑠を預け、早朝から出社してこのブログを書いています(T_T;)
昼には上がって旦那さんとバトンタッチをせねばならず、これから超特急で仕事をこなして帰らねば(涙)
明日には元気になってね、春瑠・・・
c0012888_753426.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-04 07:26 | 日記

冬の風物詩

昨年、「はなまるマーケット」で放送していたのを見て作ってみたところ、とても美味しかったので我が家の定番鍋に昇格した「水炊き」。
12月に入り、寒さも厳しくなってきたので、今年も「水炊き」始めました!
今回は3羽の鶏がらで出汁をとったので、濃厚でとても美味しかったです。
自分で言うのも何ですが、超感動モノです!
c0012888_7564215.jpg

そして翌日の雑炊も激ウマ~!
ご興味のある方は、是非食べにいらしてくださいなっ。
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-02 22:54 | 日記

お手伝い

最近、何でも自分でしたがる春瑠。
今日もいつものように保育園へお昼寝用布団にシーツを掛けに行き、ご近所をお散歩。
またまたいつものようにスーパーのはしごをして、みっちり2時間半お散歩して帰ってきました。

保育園からの帰り際、園庭にお気に入りのおもちゃの家を発見した春瑠。
たしか連絡ノートに「春瑠くんは新しいものを発見するのが得意です。今日も園庭に新しく置かれた家に興味津々。お友達と楽しそうに入ったり出たりしていました!」と書かれていたっけ?
c0012888_18125694.jpg

そのお家の窓から顔を出ししてニッコリ。自分のお家のように振る舞い、離れようとしません。
「ママ、お散歩に行っちゃうよっ!」と促してもどこ吹く風。無理に離そうとすると、目から涙、鼻から鼻水を流しながら強固に抵抗。どうにかベビーカーに乗せて、保育園をあとに。

そしてスーパーに行くと、ベビーカーから降ろせと要求。
腰あたりまである買い物カゴを持って、一生懸命お手伝いです。
重いものはベビーカーに乗せようと気を遣っても、「買うものはカゴに!」とワタシに説教する春瑠。
重くなったカゴを放り出すこともなく、一生懸命レジまで運んでくれました。
c0012888_18234491.jpg

お手伝いが大好きな春瑠。大きくなってもその気持ち忘れないでね\(*´▽`*)/
[PR]
by yoshimiho422 | 2006-12-02 18:10 | 日記