HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デビュー色々

頭の中まで発疹が出た水疱瘡も無事完治。
春瑠は先週火曜日から元気に保育園に通っています。

登園した日、朝から雨が降っていたので長靴デビューしました。
c0012888_2353463.jpg

何故かグアムで一目ぼれで買った‘てんとう虫’の長靴。
最初、足首の辺りが窮屈だったのかうまく歩けなかった春瑠。
しばらくすると上手に歩けるようになり、私のカサを散歩させて上機嫌♪♪♪
c0012888_2342164.jpg

「てんとうむしさ~ん!」と言って、すっかりお気に入りに。
次はカッパを買ってあげようっと。

先週末はまたまた長野に帰省してきました( ̄ω ̄;)
今回の目的は旦那さんのサッカーチームの応援とイチゴ狩り!

土曜日は実家から車で15分ほどのところにあるイチゴ狩りファームへ。
とにかく赤い食べ物が大好きな春瑠。
イチゴ狩りとあらばガゼン張り切るだろうと想像していましたが、予想通り春瑠は上手にイチゴをもいで口いっぱいに頬張っていました。
c0012888_2332594.jpg

さらにパパや私に「イチゴ、どーじょ♪」とおすそ分けしてくれること、数回。
ちゃんとヘタを取って口に入れてくれました。
c0012888_2322672.jpg

どうもありがとう、春瑠\(*´▽`*)/
イチゴ狩りデビューは大成功でした!

そして日曜日。
旦那さんのチームの応援に松本まで行ってきました。
ゴール裏のサポーターの応援に合わせ、春瑠もノリノリで応援するも敢え無く完敗。
春瑠と私が応援する日はどうも負けが混んでいる様な・・・
しばらく東京からの応援の方がいいかも(涙;;;)

もうひとつのデビューは家のトイレでウ〇チができたこと。
保育園ではトイレトレーニングがだいぶ進んでいて、オ〇ッコ成功率はかなり高いようなのですが、家ではたった1回成功したのみ。
それが木曜日、「ママ、ウ〇チ!」というのでアンパンマン便座に座らせることしばし・・・。
ちゃんとできてました、ウ〇チ。
「ママ、ウ〇チ!」と申告があっても、それは気を引くための言葉でした。
それが本当にできるなんて!
子供の言葉は真摯に受け止めなくてはいけませんね。
疑ってゴメンよ~。
その言葉が例えウソだったとしても、春瑠の言葉を信じてママもトイレトレーニングに付き合うよ┐('~`;)┌
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-05-18 12:54 | 日記

水疱瘡発症

GWを長野で過ごし、単発のアルバイトに出かけた水曜日。
その前日、保育園から「微熱があります」との連絡が入っていたので気にはなっていたのですが、私は朝6:00には家を出なければならず、旦那さんに春瑠を託して家を出ました。
お昼休みにメールを確認すると「春瑠、水疱瘡っぽいぞ」のメールが・・・
保育園で流行っているので、いずれは貰ってくるだろうと思っていましたが見事ビンゴ!
誰でも一度は通らなければならない道なので仕方がありませんが、たまたま入れたバイトの日にぶつけなくても・・・ねぇ( ̄ω ̄;)

水木は終日仕事の私に代わり旦那さんが面倒を見てくれ、金曜は午後から私がバトンタッチしどうにかやり過ごし、事なきを得ました。
一方、春瑠さんは病人とは思えないほど元気元気。
外出するわけにはいかないので家の中を所狭しと走り回り、お相手するこちらがバテバテ***それでも薬を塗るときにはしみるらしく、「痛い!痛い!」と涙の訴え。
「ママ、きらいっ!」と悲しいことを言われながらも、心を鬼にして全身真っ白に軟膏を塗る毎日です。
月曜に再診して、問題なければ登園できる予定。

とりあえず次の仕事が始まる前に発症してくれたのが‘不幸中の幸い’か?
早くお風呂に入れてあげたいなぁ~。

家に軟禁されている春瑠に義妹より嬉しい誕生日プレゼントが届きました!
c0012888_0361421.jpg

ストレスが溜まっている春瑠には何よりの贈り物だったようです。
義妹夫婦に感謝、感謝!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-05-13 00:35 | 日記

2歳誕生日♪♪♪

5/7、無事2歳の誕生日を迎えることができました。
長野でお祝いを済ませているので、我が家でのお祝いは質素なものでしたが、「チャンチャン!」(春瑠語で「お祝い」の意?らしい)と言ってお祝いをしてあげました。
c0012888_18124789.jpg

誕生日プレゼントはアンパンマンの消防車。
c0012888_185304.jpg

保育園でも誕生会をしてくれたようで、一日ご機嫌でした\(*´▽`*)/

一昨年の7:50、前日の雨が嘘のように晴れた気持ちの良い朝に生まれた春瑠。
生まれた当初から泣き虫のままの春瑠ですが、元気いっぱいに育ってくれたことに感謝です。

2歳の春瑠ができることを少々・・・
〔ことば〕
*はーふんと言える。
*「ママ、きれい」と言える(笑)。
*TOY STORYの登場人物の名前を言える。
*大きいばぁば(祖母)、ばぁば(母)、じぃじ(弟)、うーちゃん(弟嫁)、みえみえ(妹)、たいたい(従兄弟)など、家族の名前を言える。
*アンパンマン、カレーパーン、バイキーンの3登場人物が言えるようになった。
*バイキュー(バイク)、バシュ(バス)、トラック、シュウシュウシャ(救急車)、シャべ(ショベルカー)、ブーン(空を飛ぶ乗り物全般)など、乗り物の名前が言える。
*「シュウシュウシャ、痛いねぇ~」とモノと事象を結びつけて言えるようになった。
*「イヤ」、「もう一回」(食べ物や見たい映像を催促する言葉)、「いらない」を連呼する。
*ワンワン、ニャンニャン、モーモー、パッパカ(馬)、キリン、ジョウさん(ゾウ)、カバ、サイなど動物の名前を言えるようになった。
*ナットウ、ハッパ、ごはん、パン、スープ、ウメ、ジンジン(にんじん)、おいも、チュンチュン(鶏肉)、ぶどう、イチゴなど好物の名前が言える。

〔行動〕
*保育園だとトイレができる。
*1人で階段の登降ができる。
*「とんとんとん、ひげじいさん」の歌を歌いながら、手振りを加えられる。
*「春がきた」の歌を‘春瑠’の歌と認識?!
*「いないいないばぁっ!」の‘ぐるぐるどっか~ん!’が踊れる。
*はよ(おはよう)、すみ(おやすみ)、ちわ(こんにちは)、ばいばーいなど挨拶ができる。
*「歯磨き」を「イー、アーン」と言ってできるようになった。
*人が帰ってくる、もしくは自分が帰ってくるとき「おかえりー」と言える。

日々進化中の春瑠さんです!!!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-05-08 18:14 | 日記

我が家のGW

5/6まで長野に帰省してきました。
二年前、春瑠の出産で里帰りしてからGWを長野で過ごすようになって3年・・・
今回は松本山雅の試合でアルウィンへ応援に行ったり、瑞浪の義父母のお墓にお参りに行ったり、そしてもちろん春瑠のお節句と誕生祝いもしてもらいました。

この帰省で嬉しい再会がありました。
アルウィンで10年ぶりに地元の友達に再会。
まさかこんなところでこの人と!という友達に会い、試合途中にも関わらず再会を喜び合いました。彼女は松本で結婚し、男の子を二人もうけて元気に暮らしているとのコト。
是非、またアルウィンで会おうと約束し連絡先を交換して別れました。

そしてお墓参りに行った際、義妹の友達で遠縁にあたるのリサちゃんの娘コトちゃんに会うため急遽お宅にお邪魔してきました。
c0012888_17253617.jpg

コトちゃんはほんわかした雰囲気の可愛い女の子。
いつもは元気いっぱいのおてんばさんのようですが、この日はパパの膝の上で大人しくしていました。
一方、春瑠は初めて伺うお宅だというのにお構いなし(T∇T)ノ~~
コトちゃんが大好きなアンパンマンのおもちゃで遊びまくり、部屋中を走りまくりやりたい放題!次に会うときには仲良くできるかな?
突然おじゃましちゃってごめんなさい、リサちゃん。

肝心のお墓参りはあいにくの雨で気ぜわしく終わってしまいましたが、春瑠はお墓に水をかけ「ナム~」と目をつぶって手を合わせ、おじいちゃん、おばあちゃんに挨拶できました。

そして4日は一足早い端午の節句と誕生日のお祝いをしてもらいました。
c0012888_17491353.jpg

夜にはみんなでお祝いの宴を催しました。
お寿司に鶏の山賊焼き、ケーキなどでお祝い。
春瑠はケーキに立てたロウソクを吹き消すのが楽しかったようで、「もう一回!」と催促し、2、3度「HappyBirthday♪」と唄ってもらい、ご満悦でした。
c0012888_17571152.jpg

c0012888_17581148.jpg

イチゴLoveの春瑠のため、イチゴいっぱいのケーキは美味しかったようです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-05-08 16:19 | 日記