HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きらきら☆ひかる~♪

お話上手になってきた春瑠。
HARUパパ&ママが「美味しいご飯をいただきます!」と手を合わせて食事を始めようとすると「召っし上がれ~!」とご飯を勧めてくれます。
家では教えていないのに、保育園でしていることをどんどん吸収して、教えてくれる春瑠。
私たちにとっては唐突な感じがしますが、日々色々なことを覚え自分のものにしています。
「お星様☆」の歌もその中のひとつ。
2~3日前、急に「きらきらひかる~、おしょらのほしよ~、ままきしては~(まばたきしては)、☆※△~」と楽しそうに手振り付きで披露してくれました\(*´▽`*)/
一緒に歌うとさらに楽しそうに何回も「お星様」を歌ってくれる春瑠。
見ているこちらが楽しくなっちゃいました☆

また、家族が何をしているのかちゃんと理解しているようで
「パパ、お仕事。サッカー!」
「ママ、お仕事。会社!」
「はーふん、お仕事。ほいきえん(保育園)!」と教えてくれます。
保育園の帰り道、「はーふん、お仕事疲れた?」と尋ねると「はーふん、疲れた ない!」と応えます。
春瑠にとって保育園はとても楽しい場所のよう。
そういえば、進級したての4月には環境の変化のせいか教室に入るのを嫌がり「ママ~!」と泣いて後追いしたのに、今は自ら進んでお友達の元に。

春瑠のお仕事がずーっと楽しいものでありますように。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-29 19:57 | 日記

結膜炎

木曜日、春瑠が結膜炎に罹りました(T∇T)ノ~~
仕事を休めないHARUママに代わり、HARUパパが朝一番で病院に連れて行き、
その後で保育園に登園させる予定だったのですが・・・
「明日まで保育園はお休みしましょう」と医者にいわれたようで、結局2日間HARUパパが主夫に徹することに。

この日、関東で一番の暑さの我が家近辺( ̄ω ̄;)
あまりの暑さにマンションの屋上に上がって水遊びをしたとのこと。
昼休みにメールを開くと↓↓↓の写メが・・・
c0012888_20332090.jpg

おメメ以外はピンピンだけに、春瑠さんは超ご機嫌でHARUパパとの蜜月を楽しんだ様子。

HARUママがしない遊びで楽しんだ春瑠は、いつもより長めのお昼寝もしてとてもお利口さんだったようです。

たまにはパパと2人で過ごすのもいいかもね☆
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-28 20:32 | 日記

幼馴染とお砂場遊び

日曜日、新生児の頃から仲良くさせてもらっているリノちゃんとマーくんと一緒に近所の公園でお砂場遊びをしてきました。
マーくんとは同じクラスなので日々会う機会がありますが、リノちゃんとは夕方会社帰りに立ち寄る駅前スーパーで会うくらい。春瑠とマーくんが保育園に通ってからというもの、3人で遊ぶ機会は皆無でした***

転職後、私の帰りが早くなったことでお散歩帰りのリノちゃん母娘に会うことが多くなり、‘久しぶりに3人で遊ばせたいねぇ’と話していたところ、早速リノちゃんママが声を掛けてくれ3人で遊ぶことになりました。

まずは近所の公園に集合。

春瑠とマー君は毎日顔を合わせていることもあり、阿吽の呼吸でお砂場遊びをしていました。
c0012888_103559.jpg

c0012888_105584.jpg

それを遠巻きに眺めて、なかなかママのそばから離れられないリノちゃん。
c0012888_114023.jpg

砂場からすべり台へ移動したあたりから徐々に二人に加わり始め、順繰りにすべり台にのぼったり、仲良く遊具に乗っりと本領発揮!男の子顔負けのおてんばぶりで3人元気に遊びました♪
c0012888_12450.jpg


その後、リノちゃん宅に場所を変えお昼ご飯をご馳走になりました\(*´▽`*)/
鶏のトマト煮とサラダをお腹いっぱい食べたちびっこ3人は、パワー全開で部屋中を駆け回り、ベッドの上でトランポリン。
おもちゃの取り合いで奇声を上げ、それはもうタイヘンなことに( ̄ω ̄;)
公園で遊ばせて、お昼ご飯を食べさせればきっとお昼寝するだろうから、その間にゆっくりお茶でも・・・なんていうママたちの算段はあっさり裏切られ、眠気で変なテンションのちびっこたちはさらにパワーアップ~!
どうにかお昼寝させようというママの努力は水の泡と消えました***
そんな中、春瑠だけ眠気に勝てず小一時間ほどネンネ。
リノちゃんママ、マーくんママに随分誉められました!
ウチではあんまりお昼寝しないのに、外では良い所を見せるなんてある意味すごいなぁ~。

結局、積もる話しもほとんどできず仕舞いでしたが、ちびっこ3人が楽しかったようなのでまぁいっか。

でも、2歳児が3人集まると地獄だわ(苦笑)
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-18 22:54 | 日記

Newお気に入り登場!

春瑠のお気に入りキャラクター№1のバズ・ライトイヤーの座が遂に奪われました。
寝ても覚めても「バジュ、バジュ」と言っていたのに、ここ1週間で‘カーズ’のマックィーンが大のお気に入りに。
c0012888_11501184.gif

これまでも‘カーズ’のDVDは何度か見ていたのですが、すぐに飽きてしまい、最後まで観ることはありませんでした。
しかし1週間前、偶然トミカのマックィーン(赤)をディズニーストアで見つけ、何の気なしに買って帰ったら、目を輝かせて大いに喜び、その日から‘カーズ’Love♪♪♪に。

2歳の誕生日にじぃじに幼稚園バスと救急車のトミカを買ってもらい、おでかけの時には必ず持って行くほどのお気に入りでしたが、いまやそれらのトミカには見向きもせず、マックィーンを握り締めて布団に入っています。

それほど気に入ったのなら・・・と、今日は池袋のトイザラスに姉妹品を買いに行ってきました。
今日の戦利品は色違いのマックィーン(青)とメーター、シェリフを購入。
春瑠、ご満悦で帰ってきました。

今晩も両手にマックィーンを握って寝てしまいました┐(´-`)┌
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-17 00:29 | 日記

転職2週間

6/1に入社し、2週間が経ちました。
最初の1週間は研修と業務の流れを掴むだけのアイドリング期間。
そして今週やっと本格的に仕事らしい仕事をしました。

何せ4、50代のジジ、ババが幅を利かせている会社なので始業10分前には社内清掃をし、始業とともに社訓唱和。連絡事項を報告後、席に着くという感じです。
さらに制服着用のため、最低でも20分前には到着しておかないと大変なことに(T∇T)ノ~~
前職が結構時間にルーズな会社だったので、遅刻できないプレッシャーは相当なもの。
ペースを掴むのに時間がかかりそうです。

仕事の内容は基本的にデータ入力で、ほぼテンキーしか使いません。
今までと同じデスクワークですが、やっている仕事は全く異なります。
慣れるまでは苦労しそうですが、商品コードや取引先コードをマスターしてしまえばこっちのもの?!のような気がする・・・(ホントかな~┐('~`;)┌)
PCにネットが繋がっていないので、仕事に集中する環境としては最高( ̄ω ̄;)???
そんな職場なので定時の17:00過ぎにはデスク周りを片付け、18:00には地元駅に戻ってくるという、まるで公務員のような毎日を過ごしています。

決してやりがいのある仕事でも、次に繋がる仕事でもありませんが、春瑠との時間を確実に確保でき、昼食もタダで食べられ、ジジ&ババ受けがいい私にとっては働き易いる職場なのだと思います。

収入が激減したのは正直痛いですが、しばらくはこの会社で頑張ってみようと思います。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-15 23:32 | 日記

昭和の香り

春瑠の前髪が目にかかるようになったので、旦那さんがお風呂で散髪することに。
実は今回初めて春瑠の散髪をする旦那さん。
特に心配もしていなかったのですが、お風呂から上がってビックリ・・・。
え”~~~!超おんざ眉毛なんですけど???
っていうか、ヘルメットかぶっているみたいなんですけど???
c0012888_09263.jpg

「ま、まさか旦那さん。ハサミを横一直線に入れたのでは?」と聞くと、「えっ、違うの?」との返事(T∇T)ノ~~
違いますとも!ハサミは縦にすく様に入れるんですよ(涙;;;)
ギザギザの切り口をどうにかならして↓↓↓の通りに修正。
c0012888_04222.jpg

翌日、保育園に行くと「春瑠クンの前髪、可愛いですね」と先生方が誉めてくださいましたが、その顔には薄笑いが浮かんでいました。
c0012888_0152915.jpg

「パパ、ぶぅぅぅ~!」

しばらくは‘昭和の香り’プンプンの春瑠です。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-06 00:00 | 日記

元同僚宅へ

先週末、2月に女の子を出産した元同僚宅へ遊びに行ってきました。
ここのところ、お兄ちゃん・お姉ちゃん・赤ちゃんなど自分と年齢の違うお友達の存在を意識している春瑠。
「今度のお休みは赤ちゃんに会いに行くよ」と話すと「赤ちゃん、可愛いねぇ~。赤ちゃん、ぎゅーっ」と言って楽しみにしていました。

いざ、お宅に伺って赤ちゃんを目の前にすると、不思議なものを見るように遠巻きに観察。
その後、赤ちゃんが寝ているバウンサーをワサワサ揺らし、赤ちゃんのお守をしようとする行動の後、「赤ちゃん、がっこ~(抱っこ)」と催促するので膝の上に乗せてあげると優しく抱っこしてあげていました┐('~`;)┌
c0012888_23505023.jpg

お兄ちゃんになったね、春瑠!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-05 23:52 | 日記

ハニバニさん母娘***来宅

だいぶ更新をサボってしまいました。
いつものごとく、反省( ̄ω ̄;)***

五月最後の週末、このブログを通じて知り合ったリナちゃん&ハニバニさん母娘が遊びに来てくれました。
お互いのブログを行き来し、それぞれの動向は把握していますが、やはり‘生’リナちゃんとハニバニさん母娘にお会いするのは楽しく、「また育児に仕事に頑張ろう!」という気にさせてもらえる私にとって貴重な時間です。

今回お招き差し上げたのは誕生日の近い4人(リナちゃん3月生、HARUママ4月生、ハニバニさん&春瑠5月生)の合同誕生会をするため。
私は焼き豚にゴーヤの卵焼き、トマトとモッツァレラチーズのサラダや母特製山椒味噌の焼きおにぎりでおもてなし。
リナちゃんにはスヌーピーの子供用エプロンとお弁当箱、名前入りハンカチをプレゼント。
そしてハニバニさんからは手作りパウンドケーキとトーマスの絵本を頂きました♪
トーマスに興味を持っていたものの、グッズはほとんど持っていなかった春瑠にとってこのプレゼントは嬉しかったようで、二人が帰ってからもページをめくって遊んでいました\(*´▽`*)/

久しぶりに会ったリナちゃんは、可愛さオーラをパワーアップさせ女っぷりが上がっていました♪
c0012888_23302188.jpg

c0012888_2312957.jpg

嗚呼、イヤイヤ怪獣の春瑠とは大違い!
男女差から来るものなのか、個人差から来るものなのかは分かりませんが、リナちゃんはとてもお利口さんでした。
c0012888_23311922.jpg


一年ほど前に遊びに来てくれた時には交わることのなかった二人も、今回は追いかけっこをして笑いあったり、おもちゃの取り合いをしてみたり、交流ができるようになったのは感慨ひとしお。
c0012888_23221973.jpg

これからも幼馴染として、末永く仲良く遊んでほしいものです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-06-05 22:53 | 日記