HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おふろ写真館

c0012888_2392170.jpg
                           キューピー
c0012888_2394594.jpg
                           泉谷
c0012888_19315848.jpg
                          アラーキー
c0012888_19345915.jpg
                          鬼太郎
c0012888_19363925.jpg
                          パイナポー!

毎晩、パパと仲良く入っています!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-07-22 19:36 | 日記

手巻き寿司パーチー

無類のお刺身好きの春瑠のリクエストに応え、何もないのに手巻き寿司パーチーをしました。
c0012888_1916843.jpg

晩御飯の献立は何にしようかとスーパーを物色していると、魚売り場でマグロの切り身を
見つけ大・大・大興奮の春瑠。
パックをカゴに入れようとすると「春瑠くんが持つの!」とレジまで抱きしめたままでした・・・。
刺身の特売日だったので献立は手巻き寿司に決定し、マグロにキングサーモン、イカを買い、厚焼き玉子を焼いて準備完了!
c0012888_1924913.jpg

春瑠にとってははじめての手巻き寿司でしたが、お気に召したようでパクパク食べてくれました。

手間もかからず、お手軽の割には贅沢感のある手巻き寿司。
これから我が家の定番メニューになりそうです┐(´-`)┌
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-07-22 19:24 | 料理いろいろ

初もの

夏は野菜や果物が美味しい季節ですね\(*´▽`*)/
HARUママの転職先は結構(だいぶ???)田舎にあるので、
会社のすぐ近くに農協の直売所があります。
出社前に店を覗くと、その日の朝採れたばかりのみずみずしい新鮮な野菜を買うことが
できます。

スーパーで買うよりも断然新鮮で美味しく、しかも値段も安いということで野菜好きの
HARUママはほぼ毎日お店へ出かけています。

去年はあまり食べなかったスイカやとうもろこしも、美味しさが判るのか春瑠もすすんで
食べてくれるようになりました!

c0012888_23132563.jpg

c0012888_23134421.jpg

このスイカ、小玉でしたが350円也~!

その季節の旬のものを食すというのは、ホント贅沢ですよね。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-07-20 23:15 | 日記

はーふん→はるくん

お友達から呼ばれやすいようにとのことも考え、二文字の名前を付けてあげたのに
「お名前は?」と聞いても「はーふん」としか答えられなかった春瑠。
それが土曜日から「はるくん」とはっきり答えられるようになりました。

急になぜだろう?と考えたのですが、おそらく土曜保育でお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
過ごし「はるくん!」とちゃんとした発音で呼ばれたからかな~?と・・・

親が何回「はるくん」と教えても覚えられなかったのに、子供の世界で吸収することは
多いのだなぁと実感。

フルタイムで働いていることで春瑠との時間を思うように取れなく、寂しい思いをさせているのではないかと自問自答することもしばしばですが、こうしたことがあると保育園に通わせてよかったなぁと思います。

幼い「はーふん」はどこかお遣いに出てしまいました。
多分もう帰ってこないのでしょう・・・。
少し寂しさを覚えるHARUママです┐('~`;)┌
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-07-16 16:38 | 日記

保育園夏祭り

七夕の昨日、保育園で父母会主催の夏祭りがありました。
c0012888_8565633.jpg

春瑠のクラスは‘おもちゃすくい’を出店。
色とりどりのスーパーボールとでめきんを小さいプールに浮かべるだけの
実に手間のかからない出し物です(T∇T)ノ~~
c0012888_8554099.jpg


役員をしている私は、準備のため一足早く保育園に。
プールに水を張り、おもちゃを浮かべ、受付用の机や椅子を準備しお店の看板を貼って
準備万端。
お祭りの開始時間と同時に子供たちが店に押し寄せ、あれやこれややる事があり大わらわ!
「いっぱい取れた~!」と喜ぶ子供、「もう、やぶれちゃった~」と半泣きの子供。
子供よりも熱中している父兄・・・。そんなみんなの楽しそうな様子を見ていると時間はあっという間に過ぎて行きました。

お祭り開始から30分ほどしてから、春瑠はパパとお出まし。
c0012888_97587.jpg

狭い園内にひしめくちびっ子たちにパパは辟易していましたが、春瑠はとっても楽しそうでした。
最後に先生たちが踊る荒馬に、年中・年長さんたちの盆踊りを見て一緒に飛び跳ねる春瑠。

約1時間半の宴・・・、最高の夏の始まりでした。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-07-08 09:08 | 日記

コーヒーのおじちゃん

我が家の最寄り駅から伸びる商店街にあるコーヒー専門店。
生豆から焙煎し、100g単位で量り売りしてくれる小売店なのですが、
店内でも入れたてのコーヒーが楽しめます。

店内は2~3人、店外には3~4人掛けのベンチがあり、
マスターの人柄に惹かれてやってくるご近所さんで狭い店内はいつも賑やかです。
また、犬好きのお客さんも多く、散歩帰りに立ち寄るお客さんが店外のベンチで
休憩していることもあり、春瑠はここでワンワンと遊ぶことをとても楽しみにしています。

週末、お昼ごはんを食べると「コーヒーのおじちゃんのとこに行く!」と自分からいい、
「用意するからちょっと待ってて」とお願いしても、「コーヒーのおじちゃんのとこに行くの!」と
大騒ぎ(~ヘ~;)

コーヒーのおじちゃんも春瑠の顔を見ると笑顔で出迎えてくれ、春瑠もおじちゃんに「こんちわ~」とご挨拶。
お気に入りのマックウィーンを見せてあげたり、お散歩の道すがらであったことをお話してあげます。
春瑠の難解なお話にも「そうか、そうか」と付き合ってくれるので、春瑠はおじちゃんのことが大好きです。
そして、このお店で仲良くなったワンワンがお店にやってくると、「ワンワンいーこ、いーこ」と
体を撫でてやりさらにご機嫌になります。

c0012888_848685.jpg


母子家庭の週末、春瑠と私のささやかな幸せの時間です☆
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-07-01 20:08 | 日記