HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おなかの中には・・・

食べることの大好きなHARUママ一家。
春瑠ももちろん、食べることをとても楽しみにしています。

いっぱい食べた後の春瑠のおなかは、妊婦かと見紛うほどにパンパン。
「春瑠のおなかの中には何が入っているの?」と聞くと、
「赤ちゃんと~、種しゃんと~、みかんと~、ぶどう!」と教えてくれます。

お友達のまぁくんママは現在妊娠7ヶ月。
保育園で会うたびにおなかを触らせてもらっているので、自分のパンパンに膨らんだ
おなかの中にも赤ちゃんがいると思っているみたい。
そして‘種しゃん’は柿の種のこと。
春瑠は本当に柿の種が大好きで、おやつのリクエスト№1。
それと大好物のみかんにぶどうが春瑠のおなかの中に同居しているようで、
いつかそれらが生まれてくるそうです・・・

昨日、今日で春瑠のおなかの中に入ったのは以下のメニュー♪

c0012888_0254588.jpg




冬の風物詩‘博多風水炊き’











c0012888_0273056.jpg
昨晩の水炊きのスープが余っていたので、それを活用した鶏団子のスープ。
香菜を混ぜ込んで、ナンプラーを隠し味にしたアジアンテイストな一皿。













c0012888_034913.jpg
そして、きんかん(鶏のモツ)をごぼうと一緒に味噌で甘辛く味付け。
春瑠は特に卵が好きです。














c0012888_0395886.jpg
最後は葉付き大根を買ってきたので、葉の部分をかまぼこと一緒にさっと炒めた一品です。

こうしたものが春瑠のおなかの中で赤ちゃんと同居しています。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-20 00:22 | 日記

「さぁ、行こう!」と「サイコー!」

春瑠のかつてのヒーロー、バズ・ライトイヤーの台詞に「無限の彼方に さぁ、行くぞ!」という一節があります。
「無限の彼方に?」と呼びかけると「さぁ、行くぞ!」と拳を上げて応えてくれる春瑠。

そして最近覚えた‘ザ・クロマニョンズ’の「ギリギリガガンガン」の一節。
  
   ギリギリガガンガン ギリギリガガンガン
   今日は最高 今日は最高

「ギリギリ?」 「ガガンガン~」
「今日は?」 「サイコー!」と応えてくれます。

「今日はサイコー!」の言い方が可愛いいので、何度もリクエストし快く唄ってくれるのですが、
今日の朝「バジュ(バズ・ライトイヤー)もサイコー!って言ってるね」と不思議なことを言い出しました。

「ん?バジュはそんなこと言ってないぞ」と思いながら、よくよく考えてみると
「さぁ、行くぞ!」≠「サイコー!」と憶えている様子。

確かに「さあいくぞ→さぁいくぞ→さいこー・・・」聞こえなくもないか(T∇T)ノ~~
どちらも「掛け声」という括りで理解しているようなので、元気よく叫んでいます。

言葉の「意味」ではなく「音」で理解するとこうなるのね、とちょっと感心。
子供の思考回路、おもしろいなぁ。

さて、大阪に出張しているHARUパパ。明日帰郷します。
手抜き料理も今日で終わり。。。
c0012888_128763.jpg

週末に作り置きしておいたカレーは今日‘カレーうどん’にして完食しました。
たまに自分で作るママカレーも悪くないなぁ。

そして食後は早生みかん。
c0012888_1332770.jpg


c0012888_1335826.jpg

みかんが大好物の春瑠。
一日ひとつまでと決めても速攻完食してしまうのでした・・・
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-17 23:24 | 日記

運動会

昨日は保育園の運動会。
1歳児クラスの春瑠はまだ参加できないので、大好きな‘荒馬’のある時間帯に合わせて
会場の小学校に出かけてきました。
c0012888_14103552.jpg














c0012888_1411263.jpg
会場に着くと昼食タイムが終わって、ちょうど午後の種目が始まるところ。
到着時刻としてはナイスタイミングだったのですが、ちょうどお昼寝の時間帯にかかってしまったようで終始ご機嫌ナナメの春瑠。
大好きな先生やお友達に声を掛けられても私にしがみついて離れず、お囃子がなり始めても
「イヤ!」を連発してダメダメモード全開でした。。。
c0012888_14134986.jpg

それでも大好きな‘荒馬’が気になるようで、遠巻きに眺めていました。

以前、保護者会で保育園から「今年の0、1歳児クラスの運動会参加は見合わせます」
との回答が出たときには、正直がっかりしていた私。
わが子の頑張る姿を見てみたい、記録に収めたい、と思うのが親側の大半の意見で、そういう私も運動会当日までそう思っていました。

でも、昨日の春瑠の様子を見ているとやはり参加は無理だったかなぁと納得。
親が思うほど子供はまだまだ未熟で、環境の違いに戸惑い、子供に負担を強いるという保育園側の意見はごもっともという感じでした。
「餅は餅屋に」というように、先生方の言う事は正しかった。

春瑠が入園した年に民間委託された保育園。
まだまだ手探り状態で、「ん?」と思うこともしばしば。
しかし、園と保護者の間で「この保育園をいかに良くしていくか」という相互のやりとりは結構密で、みんなが真剣に園のこと、園児のことを真剣に考えているという点ではこの保育園に入園できたことはラッキーでした。(それに極近だしね・・・)

************************************

昨日からHARUパパは大阪へ出張に出かけています。
久しぶりに春瑠と二人の夜を過ごしました。
日中もべったり遊んで散歩して、濃密な時間を過ごしました。

二人だと春瑠の好きなもの&簡単に済ませられる食事に偏ります。
昨晩は‘けんちんうどん’
c0012888_19485537.jpg
















c0012888_19553621.jpg
そして今日の昼は‘やきそば’を作って仲良く食べました。
麺類Loveの春瑠に合わせるとこんなレパートリーになってしまいます。
・・・というか、単なるHARUママの手抜きっていう話もありますが、その辺は大目に見てください(T∇T)ノ~~
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-14 14:06 | 日記

皿うどん&和え物

c0012888_9375711.jpg














c0012888_9381363.jpg
今日のメニューは‘長崎皿うどん’と‘ささ身とアスパラガスの和え物’。
皿うどんは具材を切って炒めて、添付のスープでまとめるだけ。
あまり出来合いのものは食卓に並ばないのですが、デパ地下の試食で春瑠が気に入ったので珍しく買ってみました。
そして、和え物は和え衣に豆乳と和からしを入れるのがミソ。
といっても今回初めて作る料理。
HARUパパにも私にもイマイチ合わない味でした・・・(T∇T)ノ~~
本来ならば湯葉を入れるモノなので、それがいけなかったのかも。

料理。日々勉強です。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-13 09:48 | 料理いろいろ

@dancyu

「みんな洋食が大好きだ!~うまい店とレシピの決定版!」の電車の中吊り広告が
すごく気になり、早速帰り道に購入した「dancyu」。

その中から今晩のメニューは‘玉ねぎソースのハンバーグ♪’に決定。
c0012888_22451353.jpg

ケチャップ、ウスターソース、醤油と玉ねぎで作るソースでレトロな感じに仕上がりました。
若干パンチに欠ける味だったので、次回は粒マスタードetcを加えて改良版を試してみたいと
思います。

つけあわせは、コンビーフで作る簡単ジャーマンポテトと茹でブロッコリー。
ちょっとおしゃれな???ワンプレートランチに仕上がりました!

洋食の好きな方、是非読んでみてください☆
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-11 22:50 | 料理いろいろ

義父の命日

今日、10/10は義父の命日。
お墓参りには行けないので、HARUパパの実家の味‘秋刀魚ごはん’でご供養。
c0012888_23501185.jpg

HARUパパ&春瑠の好きな‘鶏のから揚げ’も作って美味しくいただきました。
c0012888_2353358.jpg

食後、お供えのために買ったぶどうをデザートで食べ、お腹いっぱい。
春瑠のお腹がとても大きくなっていたので、「ぽんぽんに何が入っているの?」と
聞くと「ぶどうと赤ちゃん!」とのこたえ。
お友達のママのお腹に赤ちゃんがいるので、自分の大きなお腹を見て「赤ちゃん」が
ぽんぽんにいると思ったよう・・・

子供の考えることはおもしろいなぁ~(T∇T)ノ~~
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-10 23:56 | 日記

ブロッコリーのペンネ

夕方、ラーメンを食べたというHARUパパ。
「夕ごはんは簡単でいい」というメールが入ったので、お言葉に甘えて超簡単ブロッコリーのペンネを作りました。
c0012888_23284318.jpg

このメニュー、先日料理番組で観たばかりなのですがクセになる味で絶品!
ちゃちゃっと作れる割には手が込んでいるように見える嬉しいメニュー。

〔材料〕
ブロッコリー1/2株
ペンネ
ニンニク1カケ(みじん切り)
アンチョビ2枚(みじん切り)
塩、こしょう

〔作り方〕
①多めのお湯に塩を入れペンネを茹でる。湯からあげる5分前にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、ニンニクとアンチョビを入れ火にかける。香りが出てきたら軟らかく茹でたブロッコリーを取り出し、フライパンに入れてくずしながら炒める。
③ペンネの湯を切りフライパンに移して茹で汁をお玉一杯加えてひと混ぜし、塩・こしょうで調味し、オリーブオイルを回し入れて出来上がり。

ブロッコリーを軟らかく茹でて、ソース仕立てにするのが‘ミソ’ですよ!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-09 23:25 | 料理いろいろ

ただただ歩く。。。

あいにくの天気の今日。
豆乳黒ゴマ坦々麺(写真ナシです・・・)を作り、簡単なランチを済ませ池袋にぶらぶら出かけてきました。
あてもない今日のお出掛け。
デパートのはしごをし、ウィンドショッピングをすること3時間。
c0012888_23111925.jpg

イルムスのテーブルセットでひとやすみの春瑠。
休憩ナシで歩いたのにも関わらず、相変わらずの笑顔\(*´▽`*)/です。

今日の夕ご飯は‘焼き豚’。
出かける前に漬け込んでいったので、焼けば出来上がり!
c0012888_23205124.jpg

それに‘きんぴらごぼう’と‘ほうれん草ともやしの胡麻和え’で野菜もいっぱい食べました。
c0012888_23231067.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-08 23:04 | 料理いろいろ

マイナスイオンに包まれて

土日はHARUパパの仕事が忙しいのに加え、私も土曜出勤のことが多く、
世の中は三連休が続いているというのに我が家には皆無・・・

日曜日、取材に行く前にみんなでどこかに出かけよう!とのHARUパパの誘いに
我が家の沿線にあるとある公園に・・・

春瑠はお気に入りのボールを片手に、「公園行くの?サッカーするのぉ!」とやる気まんまん!
しかしこの公園。池がメインでボール遊びができるような広い場所はなく、ひたすら池の周りを
テクテクお散歩。
c0012888_10372636.jpg

c0012888_10261773.jpg

春瑠は文句も言わず楽しそうに歩いています。
途中、どんぐりを拾って自慢げにパパにプレゼントしたり、興味津々に池の鯉を覗き込んだり、
それなりに楽しめました。
c0012888_2359117.jpg

初めて降りた駅ですが、散歩するにはとてもいい公園。
マイナスイオンに包まれて、よい休日になりました。
行列のできるイタリアンレストランやラーメン屋もみつけたので、ぜひ近いうちに訪れたいなぁ
と思いました。

そして、いっぱい歩いたその夜。
春瑠の大好きな手巻き寿司にしました。
イクラをこよなく愛する春瑠。「何をまきまきする?」と聞くと、「イクラとおしゃしみ!それにキュウリ~」と実においしそうに食べていました。


c0012888_10375386.jpg

[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-07 10:46 | 日記

みんなで食べると美味しいね!

春瑠の夕ごはんの定番は納豆ごはんとトマト。
保育園からの帰り道「今日は何を食べたい?」と聞くと、必ず「納豆ごは~ん!」と元気よく
応えます。
そして、質問をしなくても「納豆ごはん、食べよっか~☆」とかなり嬉しそうに言っています。
まるで我が家は「納豆ごはん」しか食べさせていないのではないか?と勘違いされるのでは
ないかと思うほど┐('~`;)┌

そんな春瑠さん。
肉よりも魚、野菜が好きです。
トマトはもちろん、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもなどなど。
ほとんどの野菜が大好き。
ただ、ゴーヤだけはどうしても食べられません。

そして魚は刺身や焼き魚を好んで食べます。
またイクラが好きで、以前回転寿司でじぃじと食べたイクラの軍艦巻きがよほど美味しかったようで「じぃじとイクラ食べたねぇ。おいしかったね」と思い出して何度も話しています。
魚好きが講じて、「手巻き寿司ごっこ」をして遊ぶくらい。
肉より魚が好きなのはヘルシーなので、喜ばしいことですが・・・

そんな春瑠の口癖は「みんなで食べると美味しいねぇ♪」
一人よりも二人、二人よりも三人で食べるご飯は確かに美味しい。

ここ2日、我が家の食卓に上ったメニューを少し。

【メニュー】
●豚の味噌漬け
  〔材料〕
   豚ロース肉2~3枚
   a(味噌:大さじ2、みりん:大さじ2、酒:大さじ1)
   レタス、トマトなど
  〔作り方〕
   ①豚ロース肉を筋切りし叩いて、aを擦り込み一晩漬けておく
   ②軽く味噌を取り、グリルでこんがり焦げ目が付くまで焼く
   ③好みの野菜を添えて出来上がり

●焼き茄子
  〔材料〕
  茄子3~4本
  削り節、しそ・・・適宜
  ゆずポン酢
  〔作り方〕
  ①茄子を適当に切り(今回は輪切り)、フライパンに大目の油を敷き、
   両面に焦げ目を付けたら蓋をして蒸し焼する。
  ②①の茄子を皿に盛り、削り節やしそなどをのせてゆずポン酢でさっぱり頂く。
   
c0012888_197101.jpg

あとは、冷蔵庫の片付け料理の厚揚げの煮物です。

そして次の日は・・・
【メニュー】
●白菜と豚肉のクリーム煮
  〔材料〕
  豚ヒレ肉200g(下記の調味料をまぶしておく)
   (酒大さじ1/2、塩小さじ1/3、こしょう少々、片栗粉大さじ1/2、油大さじ1)
  白菜(小玉)1/4玉
  長ネギ1本
  にんにく1カケ
  a(牛乳1/2カップ、中華スープの素小さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々、片栗粉小     さじ1)  
  〔作り方〕
  ①白菜は葉元と葉先に切り分け、葉元は一口大の削ぎ切り、葉先はざく切り。
   長ネギはナナメ切り、にんにくは薄切りにしておく。
  ②フライパンに油を敷き、豚ヒレ肉をこんがり焼いたら取り出しておく。
  ③②のフライパンに油を足し、ニンニクを炒めて香りが出てきたら長ネギと葉元を加えて
   炒め、しんなりしてきたら葉先を加える。
  ④③に豚ヒレ肉を戻し入れ、aを加えて混ぜながら味がなじむまで2~3分煮る。
   仕上げにごま油をまわし入れてできあがり。 

●ゴーヤの卵焼き
  〔材料〕
  卵4~5個
  たまねぎ(小)1/2
  ゴーヤ1/3
  a(ほんだし小さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ2、ネギ油少々)
  〔作り方〕
  ①たまねぎ、ゴーヤを3mm程度の薄切りにする。
  ②卵を溶きaを入れて調味し、①を加えてざっくり合せる。
  ③小さめのフライパンに油を多めに敷き、②を流しいれて両面をこんがり焼く。

●大豆のキーマカレー
  〔材料〕
  大豆水煮1袋
  豚ひき肉250g
  ホールトマト1缶
  セロリ1本
  にんじん1/2本
  たまねぎ1/2個
  しょうが1カケ
  a(トマトケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ2、醤油大さじ1、カレー粉大さじ3、豆板醤小      さじ1、コンソメ1個、ローリエ2枚)
  〔作り方〕
  ①野菜、しょうがをみじん切りにする。
  ②鍋に油を敷き、①の野菜がしんなりするまで炒める。
  ③②にひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
  ④③にホールトマト缶と水1カップを加え、aの調味料を加えて水気がなくなるまで15分位
   煮る。
  ⑤炊き立てのごはんに④をのせて出来上がり。
  
c0012888_1973616.jpg


どれも手間のかからない料理ばかりだけど、‘みんなで食べる’という最高の調味料のおかげで
おいしくいただけます!
[PR]
by yoshimiho422 | 2007-10-03 19:17 | 料理いろいろ