HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポニョ不調( ̄ω ̄;)

ウチのポニョ、夏バテか保育園から何か貰ってきたのか、先週半ばから週末にかけて絶不調でした・・・。まず、お腹が痛いと言って晩御飯をあまり食べられず、その夜発熱。翌日は様子を見るため保育園をお休み。パパと家で大人しくしてしていて、「春瑠くん、もう元気だよ!」という言葉を信じて大好物の納豆ご飯をあげるも、吐いてしまいました。
かかりつけの病院に行くと、そこには同じクラスの女の子も2人きていてどうやら保育園で何やら貰ってきた様子・・・。
ここのところ「お腹が痛い!」と言っていたのが気になったので、血液検査にレントゲンを撮るも特に異常なし。あまり食べていなかったので、点滴を2本打ってもらい元気100倍。
夜には鶏のトマト煮にトマトのマリネと、大好きなトマトづくしのメニューを平らげて復活しました。
c0012888_14221017.jpg

そして今年初物のとうもろこしもばぁばから届き、春瑠さんご満悦!
c0012888_14235160.jpg

ダンボールいっぱいの‘コーン’に、「これ全部、春瑠くんのっ」と言って譲らず、友達におすそ分けしようとビニール袋に入れていたとうもろこしを端ダンボールに戻して独り占め・・・。
茹でたての‘コーン’をおいしそうにいただいておりました。
ばぁば、どうもありがとう☆

そして夕べは近所の公園の夏祭り。
大好きなカキ氷が食べられるとあって、行くまでは「早く行こうよ、ママ早くぅ~」と急かしていましたが、いざお祭りに出かけると人の多さに圧倒されて意気消沈。。。
カキ氷を食べると、「帰るぅ!」と言い出し早々に会場を後にしました。
c0012888_14355655.jpg

「どうしてお祭りイヤだったの?」と聞くと「だって、人いっぱいで怖かったんだもん」とのこと。
そういえば先々週末の保育園のお祭りも終始号泣していて、私に抱っこしっぱなしだったなぁ。
‘恥ずかしい’という気持ちがどんどん強くなってきているようです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-07-27 14:13 | 日記

ポニョ

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子♪
c0012888_235846.jpg

うぅ~ん、メッチャかわいいぞ、ポニョ\(*´▽`*)/

お腹の大きさといい、目の大きさといい、ほっぺたのプニプニさ加減といい、なんか春瑠に似てるなぁ。
「春瑠、お前さんポニョみたいだねぇ」
というと
「ママ、春瑠は女の子じゃないよ。男の子!」
と叱られてしまいました・・・。

そんな我が家のポニョ。
夏バテか食あたりか、昨晩から熱を出し保育園をお休みしました。
お休みのパパに春瑠を託し出社しましたが、お昼寝をしたらすっかり熱も下がり水遊びまでしたとのこと。

しかし晩御飯に大好物の納豆ご飯を食べていると「ママ、ぽんぽんが痛い」と言い出し吐いてしまいました。明日も保育園をお休みか・・・。やっぱりちっちゃい体にはこの暑さは堪えるのでしょうね。

明日は春瑠がばぁばにリクエストしていたトウモロコシがしこたま届く予定。
旬のものをいっぱい食べて早く元気になってね。

****************************************************
さて、HARUママ家。
8月入ったらすぐ、お引越しすることになりました。
ジム帰りに何気なく手に取った不動産屋のチラシから‘ここだ!’と思える物件に巡りあい、トントン拍子に契約⇒引越しの運びとなりました。

今のマンションも、リビングの広さに一目ぼれして即決した物件。
今回も一目見て気に入り是非住みたいと思えた物件でしたが、当初の予定よりも予算オーバー。分譲マンションで投資目的の賃貸物件。造りもしっかりしていて、リビングも広い。
さらに、路地を入ったところにあり、とっても静か。申し分ない物件でしたが、予算がネックでした。

一晩考えた結果、無駄をなくせば払える金額。それにHARUパパの仕事場も兼ねているということもあり、住環境を重視して決めました。
ただ、保育園への距離は今のマンションの倍。
今までは徒歩で通園していましたが、これからはそうもいかないなぁ(~ヘ~;)
いよいよママチャリデビューですなぁ~
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-07-24 00:03 | 日記

お仕事したい病

半年に一度くらいやってくる、‘とことんお仕事したい!’病が私を蝕んでいます。

HARUママの仕事は盆暮れ正月が一番の繁忙期。
いくらやっても仕事に追われる毎日です。
でも、その忙しさが程よい緊張感を与えむしろ楽しいくらいなのですが、何せ時間に制約のある身。中途半端のまま同僚に仕事を引き継ぎ、帰って来なければなりません。

ここ一週間、ちょっと残業しているのですが、最後まで終わらせて・・・、さらに欲を言うなら次の日の準備もして一日を終わらせたい!という理想的な仕事の仕方ができていません。
上長には「ひとりで仕事を抱えても、終わらせることできないだろ?できる範囲でやればいいんだよ。みんな解っているんだから。」とありがたいお言葉を頂き、乗り切っています。

先日も本当なら私がやらなければいけない仕事を上長が終わらせてくれていて、申し訳ないやら情けないやら・・・
結局私の存在がみんなに迷惑をかけているのでは・・・なんて思ったりして。
とはいえ、転職するときに基本定時で帰るというのを約束の上就職したので、身の丈にあった仕事の仕方はお互い了承の上のこと。
割り切ってしまえば何も悩むことはないのですが、それでも‘とことんお仕事したい!’病は止みそうもありません。

嗚呼、思いっきり納得いくまで仕事したい!

この病、当分続きそうです( ̄ω ̄;)
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-07-12 14:45 | 日記

いよいよ夏本番

7月に入ってからというもの急に暑くなり、春瑠とHARUママにとって忍耐の季節がやってきました(T∇T)ノ~~

春瑠は「暑いの大キライ!暑いのやっつけてやる~!!!」と豪語するほど暑いのがキライです。先週末暑さに耐えかねて今年初めてクーラーを付けましたが、それまでの夜は何度も起き、親子共に寝不足でした。
c0012888_23253880.jpg


また、暑さに加えて家の前の駐車場にマンションが建つことになり、連日工事の騒音で我が家の住居環境は最悪・・・。
その影響をモロに受けているのがHARUパパ。
日中家で原稿を書くことも多く、あまりの騒音に耐えられない日にはヘッドホンを付けて仕事しているそうです。
我が家は3F建ての2F。そしてこの駐車場に建つマンションは4F建て。
駐車場側に大きな窓があり日当たりは申し分なかったのですが、来年の今頃は日照の確保は期待できず、さらに人の行き来もあるので真剣に引越しを考えています。

・・・とはいっても保育園を転園するこは難しいので、保育園に通える範囲での引越しになりそうです。できれば家賃は据え置き、広さも据え置きの良質物件を探しているのですが、なかなか気に入った物件にはめぐり合えず、どうしたものかと頭を悩ましています。
っていうか、今住んでいるマンションが相当気に入っているから、それ以上に心惹かれる物件がなかなかないというのが正直なところなのですが( ̄ω ̄;)

この夏はHARUママ家にとっていろいろな意味で大変になりそうです。
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-07-06 23:16 | 日記