HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

損して得とれ

クリスマスも過ぎ、一週間もしないうちに2008年も終わりですね。
HARUママの仕事も佳境に入り、日々仕事に追われる毎日を過ごしております。
気持ちに余裕をもって仕事したいなぁと頭では思っていても、行動が伴わず空回りすることもしばしば・・・。

そんな今日この頃。
入社したての頃上司が言っていた「損して得とれ」という言葉が身に沁みています。

「仕事をさせられている」と感じるようになって、前職を辞めて入った今の会社。
仕事は自発的に「する」「したい」ものであって、「させられる」ものであってはならない。
「させられている」と感じた時点で、その仕事に対しての限界が見えて気持ちが萎えてしまうHARUママ。今のところ現職は「したい」と思えているので、まだまだ大丈夫かなぁ。

だから「損して」いるとはちっとも思わないけれど、ちょっとしんどいのは事実。
この山を越えたら自分は少し成長できていると信じて頑張っています。

仕事の評価は自分がするものではなくて、他人が評価するもの。
「損して得とれ」と言ってくれた上司にいつか認められるように、頼りにしている先輩から頼られる存在になれるように、そして仕事に対する気持ちが切れないように、緊張感を持って先を見据えた仕事がしたいなぁ。

最近、こんなことばかり考えているわたし。
わたしも歳をとったもんだ・・・


***************

日曜日。
学生時代のバイト仲間の忘年会があり、弱ったHARUママの気分をちょっと晴れさせてくれました。
今回集まったのは女子5人に男子1人、そして春瑠。
一人は仕事の傍ら小説家をしていて、一人は女優の卵。それに専業主婦と先日第2子を出産した子。そしてWMの私にエリート行員のK君。

住む世界の全く異なる仲間ですが、久しぶりに会っても違和感なく話のできる気の置けない大切な友達です。

彼らとの付き合いも早15年・・・

大学に行くよりバイトで一緒に過ごす時間の方が長かったあの頃。
バイト先に一番近かった私のボロアパートで鍋パーティをしたり、車を借りていろんな所にドライブに行ったり・・・。お金はなかったけれど、同じ時間を過ごし、いっぱい笑い、本当に楽しかったなぁ。

春瑠持参だったので、2時間ちょっとでお暇してきましたが、みんなの変わらぬ笑顔が見れて本当に良かったです。

c0012888_0115855.jpg

歌舞伎町で忘年会

ちょっと前まで懐古趣味はなかったんだけどなぁ~。
やっぱり歳とったな、わたし。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-12-26 23:14 | 日記

メリー・クリスマス

大好きなひぃこおばちゃんから、クリスマスプレゼントが届きました。
c0012888_1021258.jpg
お料理するときのエピロン(春瑠さんはエプロンをなぜかエピロンといいます)と、手編みのエコタワシです。
両方ともおばちゃんの手作りです。
これでママのお手伝いを一杯するぞ!
ひぃこ、ありがとね~ぇo(*^▽^*)o
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-12-18 10:35 | 日記

HARUパパ&春瑠 上野動物園へ

日曜日にもかかわらず、今日もHARUママ、出勤でした。
今月は週一休みを覚悟で働いていますが、アラフォーの老体?!にはちと堪えます。
土曜日は何をするでもなく春瑠と二人で過ごして、とりあえず体力回復↑↑↑
今朝は7:00過ぎに家を出て、いっぱいお仕事してきました。

さて、お留守番の2人。
春瑠のリクエストにお応えして用意したお弁当(鶏のから揚げ、卵焼き、おにぎりetc)を持って、これまた春瑠のリクエストにお応えして上野動物園に出かけたそうで、充実した1日を過ごしたようですo(*^▽^*)o
c0012888_23112527.jpg
おにぎりを頬張り・・・
c0012888_23122075.jpg
ヤギさんと戯れ・・・
c0012888_23151226.jpg
芸術に触れ・・・
二人とっても仲良しだったよう。

今度は私も連れてってね(´Д`。)

*************
お友達のa-yu-keちゃんがご懐妊との一報が入りました。
悪阻&ユナちゃんを育てながらの妊娠生活は大変だと思いますが、大変な時期を無事に乗り切ってもらいたいものです。
a-yu-keちゃん、おめでとうv(≧∀≦)v
[PR]
by yoshimiho422 | 2008-12-07 23:06 | 日記