HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

異動回避

懸案の異動、回避しました。とりあえず・・・
というのも、直属の上司が今のチームを守るため上層部に掛け合い、組織改変を伴う異動の回避。
これまでの仕事量は変わらず、改変に伴う業務過多になるのは必至。

それもこれも、副社長の腰巾着M次長の入れ知恵が発端と噂される今回の人事。
このM次長、まったく人望もなく自分の部署では部下からも四面楚歌状態。
だから、私のいる部署が目障りなんでしょうね。
っていうか、その器の小ささにホントうんざり。

チームの規模も大きくなり、仕事はもちろん部下も増える上司の苦労は容易に想像できます。
その一方でM次長の部署は何も変わらず、目の敵にしているウチの部署が窮地に追い込まれているのを見てほくそ笑んでいるのでしょう、きっと。

会社の中では役職についているけれど、一歩会社の外に出たら人のことを貶めることしか考えてないしょうもないただのオヤジ。そんなM次長のことを「かわいそうな人だなぁ」と逆に同情してしまいます。

仕事のできる人のところには仕事も人も集まる。

だから、この人事はしょうがないと腹を括ってお仕事がんばりましょう。

**********************************

さて、またまた溜池山王でExcelの講座を受講してきました。
今回のランチはロータスクラブのベトナム料理☆
c0012888_23214433.jpg

生春巻きにフォー。¥800
何回か雑誌で紹介されているという同店。味はそこそこでしたね。
久しぶりのOLランチ。
たまにはいいものですヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-03-28 22:11 | 日記

セミナー三昧

今月はFXのセミナーやWordとExcelの基礎セミナーに応用セミナーとお勉強三昧です。
年末年始でいっぱい働いた分の振休消化にお勉強。意義な時間の使い方かな。

本格的にFXを始めようと色々勉強しているHARUパパ。
わたしも少し勉強しようと「FXとは何ぞや」という基本の基本を学ぶため、受講。
そして、登録している派遣会社主催のWordとExcel講座を格安で受講できるというので、溜池山王へ。
溜池山王は前職の会社があったところ。
ここには美味しいお店がいっぱいあり、前の日から何を食べようかずーっと考えていました。
そしてお気に入りのタイ料理店「ティーヌン」に行くことに。「ティーヌン」は都内各所にありますが、溜池山王店が一番美味しいと思っていたHARUママ。ということで店に向かうも、同店が入っていたビルが改修工事で、店舗がなかった(´Д`。)
ショック・・・

仕方なしに「なか卯」で親子丼を食べる羽目に。。。
それでも美味しいものを諦めきれない私は赤坂の名店「浅田屋」で名物の豆大福をゲット。
c0012888_22304926.jpg

ここの豆大福、夕方には売り切れ必至の逸品。
握りこぶしほどの大きさで、立地条件を考えればお高いのかなと思いがちですが、ナント1個170円!
c0012888_2231941.jpg

豆大福2個、草もち2個を購入して食物欲を満たされたHARUママでした。

さてさて、お勉強の方ですが、いまさらWordとExcelの講座・・・とも思わないでもありませんでしたが、これまで自己流だったので、ちょっとした発見もあり、受講して良かったかな。
たまにお勉強するのもいいものですね(v^ー°)
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-03-20 22:36 | 日記

命の洗濯~軽井沢編

1月の伊香保に続き、HARUママ一家 軽井沢に行ってきました。
長野県出身のHARUママですが、軽井沢は初めて。避暑で行かずとも、涼しい場所で生まれ育ったのでわざわざお金払って・・・って気分にならなかったんですよねぇ。
でも伊香保と同様、関越に乗ってしまえばあっという間の2時間。
テレビで見たことのある旧軽井沢銀座を中心に、レンタルサイクルで散策してきました。

まずは腹ごしらえということで、ガイドブックに載っていた「IZUTUYA」で名物のハンバーグステーキをオーダーしました。
c0012888_2146063.jpg

ステーキにも使える牛肉をミディアム・レアに焼いてもらい、デミグラスソース、ガーリックソース、おろしポン酢、トマトソースの4種類のソースから1つ選んで頂きます。
今回はガーリックソース、おろしポン酢をチョイス。
焼き加減が絶妙で、ほわっとしてとってもジューシー☆とても美味しかったです。
HARUパパはとても気に入ったようで、店を出るときには「また食べに来たい」と言うほどでした。

そして、ジョン・レノンも愛したという「フランスベーカリー」でバケットを購入。
c0012888_2157178.jpg

外はカリカリ、中はもっちりしていて、すごく美味しかったv(≧∀≦)v
1日目はイートイン、2日目はお土産に買って帰りました。

お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに自転車で街を散策。
聖パウロ教会や旧三笠ホテル、万平ホテルなど歴史を感じさせる建物を訪ねました。
c0012888_2245810.jpg

聖パウロ教会


万平ホテルではこれまたジョン・レノンが愛したというロイヤルミルクティと名物の松の実タルトを頂きました。
c0012888_2294611.jpg

今回の旅行は食べるものすべて絶品、大正解!
ホント得した気分でした。

2日目は軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物。
春向きなワンピースに白のローヒールのパンプスを購入。
体の中から外から大満足の旅行でした。
c0012888_2214150.jpg

帰りには旧軽井沢にあるソーセージとデリカテッセンのお店・腸詰屋でお土産を買いました。
c0012888_11491848.jpg
何を食べても美味しいのがうれしいv(≧∀≦)v
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-03-20 21:29 | 日記

春瑠とタイセイ

先週日曜日、いとこのタイセイの家にお呼ばれして行って来ました。
お正月にHARUパパ家族が一同に会しましたが、義妹のあやちゃんが風邪で欠席だったのでみんなで会うのはホント久しぶりな感じでした。

HARUパパは仕事のため、2時間遅れで合流。
その間、春瑠とタイセイは仲良く遊び、私と義夫婦は近況を報告し合い時間を過ごしました。

タイセイは4月から幼稚園に通うのですが、保育園との違いに改めてビックリ。
通園はバスで片道30分強。週に2回はお弁当持参。そして、保育時間は4時間程度。
いくらあやちゃんが専業主婦だといっても、お弁当作って送り出したと思ったら、もうお迎えに行かなきゃならない4時間保育って、ホント大変ヽ(≧Д≦)ノ

片道自転車で10分(それもほとんどHARUパパの送迎)。保育時間は最長10時間預かってくれる。
それに、園の給食室でホッカホカの食事を2回も出してくれるし、至れり尽くせり。
横着モノの私には到底できないわ。

とはいっても、働いていないと公立の保育園には入れないし、社会性を養うという意味では集団生活を経験しなければいけないから仕方のないこと。
春瑠を授かったとき、仕事を辞めるという選択は全くなかったけれど、正社員として籍を残しておいて良かったと改めて実感。。。
保育園様々です。

一方、ママ友のミナコさんは第二子を出産し今春から保育園に預けるべく、区に希望を出していたものの第一次選考で全滅。民間の保育園に預ける方向で次の手を考えてるとのこと。
第一子(春瑠の同級生)と同じ園に第一希望を出していたものの、まさか第二・第三希望まで全滅するとは思っていなかったそうです。送り迎えで2つの保育園をハシゴするだけでも大変なのに、金銭的負担まで強いられるとなると、2人目を生むことを躊躇する家庭が増えるのも頷けます。

「STOP THE 少子化」なんて政府は声高らかに叫んでいますが、WMが腰を据えて仕事ができ、安心して子供を預けられる制度、環境を整えてもらえない限り、少子化に歯止めはかかりませんね↓↓↓

ちょっと話がそれてしまいました。

HARUパパが合流し、あやちゃんの美味しい料理をいただき、春瑠とタイセイと共に遊び、楽しい時間を過ごしました。
ただ、床暖房が効いている義弟宅。
ほとんどこたつだけで過ごしている春瑠にとっては暑かったようで、次第にテンションが下がり、家に戻ると発熱してダウン。ホント春瑠は暑さに弱い(´Д`。)

HARUパパも義弟も私も仕事が忙しく、なかなか休みも合わないので頻繁に会うことはできませんが、せっかく同い歳のいとこ同士。もっともっと同じ思い出を作ってあげたいなぁと思います。

来月には桜が咲く頃。
「是非、お花見に行こうね!」と言って別れました。
c0012888_15104927.jpg

義弟一家のみなさま、お邪魔しました。ありがとう(v^ー°)
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-03-01 14:42 | 日記