HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パパの大好物

日曜日は父の日でしたね。
我が家では先月の母の日も今回の父の日も特に何をするでもなく、いつもと変わらない日曜日でした。
「‘父’の日」「‘母’の日」というくらいなので、いつか春瑠が大きくなったら感謝の気持ちを示してもらう日にしてもらいましょう ヾ( ̄∇ ̄=ノ

何するでもなく・・・とはいっても、一生懸命家族のために働いてくれているパパのために、少しでも感謝の気持ちを伝えるべく晩御飯にパパの大好物を用意しました。
c0012888_20584029.jpg

献立は白角煮にほうれん草の胡麻和え、イカときゅうりの酢味噌和えです。
そして春瑠からはパパのお顔を描いてプレジェント!
c0012888_2133137.jpg

これにはパパも目を細めて大喜び。
画才のない春瑠にしては上出来の似顔絵です。

いつもお仕事、春瑠のお世話ありがとうございます(v^ー°)

***********************

最近、シフトの関係で水曜日休みが多いHARUママ。
先週はレディスデーを利用して近所の映画館に「ハゲタカ」を観に行って来ました。
「ハゲタカ」はNHKのテレビドラマでずーっと見てきて、大好きな番組。
松田龍平扮する「西野治」を無理に出したのはどうか?etc、腑に落ちない点は所々ありましたが、概ね満足できる内容に仕上がっていたのではないかと思います。
ドラマでも続編を放映してもらいたいものです。

というわけで、久しぶりの映画鑑賞は大満足でした。

そして今日は表参道にいってきました。
我が家から副都心線に乗ると明治神宮前までおよそ20分。
副都心線開通により、新宿~渋谷方面が格段に行きやすくなったので、何年かぶりにウィンドウショッピングしに行って来ました。
お約束で今話題の「H&M」に「Forever21」を覗いてきました・・・が、騒ぐほどの商品は見当たらず。
「Forever21」に至っては平日の水曜日、それも給料日直前だというのに入場制限まであるような混雑ぶり。
並ぶ商品は特に目新しいものもなく、「GAPやZARAで充分じゃん!」って感じでした。
冷やかしで覗いただけなので、雰囲気を見ただけで何も買わずにそそくさと店を出ました。
その代わりと言っては何ですが、エドウィンショップの閉店セールで白のサブリナジーンズを激安1500円でGET!

買ったのは結局それだけ。。。

それでも雨上がりの表参道を歩くのはとても気持ちよかった。
春瑠がいると渋谷~原宿を歩くのはトイレの問題もあって、なかなか難しい。
平日休みだと、大人の休日を過ごせるのでいいものです。

帰るとパパが「中華風の和え麺が食べたい」というので、パパっと作ってみんなでいただきました。
c0012888_21264857.jpg

そしてデザートはビアード・パパのシュークリーム♪
満足、満足な一日でした。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-06-24 20:50 | 日記

国立・科学・博物館@上野

梅雨の晴れ間、上野の国立科学博物館に行ってきました。
企画展の「大恐竜展」が21日まで&無料券があったので出掛けたのですが、想像以上に込み合っていたので断念↓↓↓。常設展のみ観てきました。
先日、パパと春瑠で「大恐竜展」を観に来たとき家族会員になっているので、常設展は2年間フリーパス♪
「ガーガー(恐竜)」大好きな春瑠は、常設展だけでも充分楽しんでくれます。

まずは、御徒町で降りてタイ料理のお店トンカーオで腹ごしらえ。
c0012888_2112158.jpg

初めて行きましたが、春瑠は「おいしい、おいしい!!」を連発していーっぱい食べました。
c0012888_21131922.jpg

頼んだのはタイラーメンにグリーンカレー、そして豚肉のバジル炒め。
どれもランチ価格で750円。低価格なのに味はすごくさっぱりしていて、すべて完食しました。

そしてお目当ての国立・科学・博物館。
c0012888_21141841.jpg

何回も来ていますが、相変わらず春瑠さん喜んでくれました。
恐竜&動物の博物が展示されてるフロアをさっくり見て、仕事のパパはここでお別れ。
春瑠と私はドームの内側すべてがスクリーンになっている「シアター360」で約10分間の映像を見て、せっかくなのでアメ横へ。
「安いよ、安いよ~!」の掛け声が面白かったのか、大混雑の中でも春瑠さんご機嫌でした。
「安いよ、安いよ~!」の掛け声につられたのは春瑠だけでなく、私も・・・
魚屋のおじさんに「7500円の大トロに3800円の中トロ、持ってけ2000円でどうだっ!」と言われ、ここで買わねばいつ買う!という思いに駆られ衝動買いしてしまいましたヾ( ̄∇ ̄=ノ
もちろん晩御飯はネギトロ鉄火丼。うぅぅ~ん、おいしかった。

なんだか楽しい一日でした。
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-06-20 21:19 | 日記

チキン南蛮♪

「今日の晩飯何?」
良くパパから送られてくるメール。
「今日は鶏唐揚げorチキンカツor白菜と豚肉のクリーム煮だよ」と返信すると、「チキン南蛮が食べたい」とのReメール。・・・チキン南蛮。構想外だし作ったことないけど、家にある材料でどうにかなりそうだということでチャレンジすることにしました。
帰りの電車の中でケータイでレシピを検索。とりあえず作り方と材料を頭にインプットして早速作ってみました。
それがこちら↓↓↓
c0012888_2213989.jpg

タルタルソースも手作りして、パパにも春瑠にも大好評でしたv(≧∀≦)v
本場宮崎のチキン南蛮を食べたことのない私には評価できませんでしたが、食べたことのあるパパにお墨付きをいただいたので、及第点ということでしょうか?

そして食後にはさくらんぼ♪
c0012888_2217999.jpg

こちらは春瑠を可愛がってくれている階下のおばさまからの差し入れ。
季節の味を堪能させていただきました。

おいしいものをみんなで食べるとおいしいねぇ
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-06-16 22:18 | 料理いろいろ

北海道の名産品

パパのお友達が北海道に遊びに行き、凄いものを送ってくれました。
c0012888_10301045.jpg
しかもこの松葉ガニとは別に、毛ガニも。
ママは二杯のカニと格闘すること1時間。身をほぐし、ポン酢でおいしく頂きました。勿論カニ味噌は雑炊でしっかり堪能。(*´Д`)=3うまぁ・・・

さらに噂のあれです。
c0012888_10302728.jpg
確かにお口の中でとろけました。
食べるのはひとり一日一個で、長持ちさせることにしました。
毎日が北海道です(≧∀≦)
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-06-08 10:34 | 日記

春瑠の嗜好

食べ物の好みがかなり渋い春瑠。
一番好きなおやつは‘柿の種’。ケーキよりは和菓子が好きで、‘わらび餅’がお好み。
今日も大好きなコーヒーおじちゃんのところで、戴き物だという‘わらび餅’をおすそ分けしてもらいご満悦。
コーヒーおじちゃんのお店で一緒になったおばさまに「ぼくは何が好きなの?」と聞かれ、「きんぴらごぼう」と答える春瑠・・・。
確かに、ママの煮物大好きなのよねヾ( ̄∇ ̄=ノ
さらに「最近のお母さんは煮物なんて作らないから、ママ偉いわねぇ」とついでに私も褒めてもらいました。

子供が好むものも好きですが、お年寄りが好きなメニューを進んで食べてくれるので助かります。
保育園では野菜嫌いのお友達に「野菜食べないと大きくなれないよ!」と注意する一面も見られるそう。

育てた野菜も順調に成長しています。
きっと自分で育てた野菜の味は格別でしょう。今から楽しみですv(≧∀≦)v
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-06-06 16:49 | 日記

日本代表ミニ

c0012888_20533597.jpg
春瑠さんは毎朝、毎夕、パパと一緒にサッカーの練習に明け暮れています。
最近はドリブルが上手になり、赤ちゃんドリブル(小さく細かくタッチ)や、スキップドリブルなどができるようになりました。
まだ見ぬ、ゲキ技パスもあるらしいです。
どんなパスかとっても楽しみ(≧∀≦)

勿論こんなことも。
c0012888_20595678.jpg
がんばれ春瑠!
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-06-02 20:56 | 日記