HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「モノ言う社員」と「迷走する会社」

理不尽な人事異動が発令されたのが一ヶ月前。

その後、この人事の無意味さを訴え、異動理由の回答を求めた結果、2週間で元の部署に戻ることになりました。理不尽とはいえ、会社の決定事項。絶対に覆されることはないと思っていたので本格的に転職活動を始めた矢先の一転勝訴。こんなにあっさり元サヤに戻れるとは想像していなかったので正直、目からウロコの結果に気が抜けてしまいました。
一平社員、それも社歴からいったら一番下の私の人事に鶴の一声で元に戻してくれたのは副社長でした。
この人事撤回。副社長が‘一目置いている我が上司の窮地を知って、救いの手を伸ばしてくれた’と解釈するのが妥当なのでしょうが、それにしても特に仕事で絡むこともなく、普段からそんなに接点のない副社長が私ごときの人事に口を挟むこと自体驚きです。

その副社長。
私の窮地を救った2日後、書面一枚で「退任」したとの報告。
その理由は上層部以外知る由もありません。
まさか一平社員の人事撤回させたことが理由での「退任」ではないとは思いますが、何となく後味の悪い結果となりました。
この受けた恩を仕事で返して行こうと思っていたのに、残念です。

この会社に入って2年。

今までこの会社には私のように「モノ言う社員」がいなかったから、きっと上層部は驚きだったはず。
さらにそもそも意味のない人事異動だったので、パズルのピースを埋めるように元に戻したのかどうかは定かではありません。。。
無意味な人事を繰り返したり、取締役を書面一枚で退任させたり「迷走する会社」。


ただ、ひとつ分かっているのは私の気持ちを汲み取ってくれた上司が地道に上層部に根回ししてくれたこと。
この恩に報いるため、戻れたチームの役に立てるようにしばらくがんばってみます。

・・・でも、まだ裏に何かあるのではないかという疑念は拭えてはいませんが。。。
[PR]
by yoshimiho422 | 2009-08-02 14:26 | 日記