HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

家庭菜園

引っ越して9ヶ月が経ちました。我が家のベランダは前のマンションに比べて格段に日当たりがいいので、ちっちゃな家庭菜園を始めてみました。
植えたのはミニトマト、バジル、茄子といった夏野菜。
c0012888_10472638.jpg
そして水遣りの当番は春瑠を任命。毎朝パジャマ姿で上手にお水をあげてくれます。
c0012888_10474231.jpg
夏になったら、おいしい野菜が一杯食べられるかな?
「野菜大好き!」の春瑠には、とっても楽しみな毎日です。
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-05-13 10:54 | 日記

忌野清志郎青山ロックンロールショー

c0012888_22271463.jpg
パパがラストステージに行ってきました。
青山一丁目から3時間並び、腰痛持ちにはかなりきつかったようですが、とても良かったそうです(乃木坂からの列は5時間以上とか・・・・)。
雨上がりの夜空に、彼の姿が見えるかもしれません。
ありがとう。愛してますっ!
c0012888_23251265.jpg
さながらコンサート会場。いやコンサート。
c0012888_23252972.jpg
献花場の床には、沢山の紙ふぶきが!
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-05-11 22:28 | 日記

不況の煽り・・・

不況の煽りは我が会社にも否応なしにやってきていて、5月末をもって我がチーム所属のパートさん2名が契約更新されないことが決定しました。
そのうち1人が4月末で退社。
もう1人は有給消化のため5月21日で退社します。

月初が忙しい我がチーム。
GWと月初が重なり、パートさんなしの初めての激務の山をどうにか乗り越えました(´Д`。)

6月に入るとお中元シーズンに突入。
パートさん解雇を機にお中元チームに抜擢され、通常業務と並行しての業務過多が重く圧し掛かってきます。
通常業務とお中元業務のワークバランスをどう取っていくか・・・頭の痛いところです。
今が頑張りどころ・・・。
さらに体重減に拍車がかかりそうです(*´Д`)=3ハァ・・・
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-05-11 11:35 | 日記

デビュー!

c0012888_1184394.jpg
生まれて初めて、サッカーの練習に参加しました。
手を使ったり、普段パパとやっているのとは違うメニューで、とっても楽しかったみたいです。
来週が待ち遠しいね(v^ー°)
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-05-09 11:12 | 日記

おうし座のふたり

4月22日、HARUママ誕生日。
35歳になりました(´Д`。)アラフォーど真ん中ですな。
ここ一年で5㎏ほど痩せ、ミニスカ履いたりして見た目には若返って?!いますが、肌の衰え、疲れの取れ方は見る見る間に低下しています・・・。寄る年には勝てませんね。

そして5月7日、春瑠が4歳の誕生日を迎えます。
一足早く、本日ささやかな誕生日会を開きました。
c0012888_21235164.jpg

大好きな手巻き寿司と自分で選んだイチゴのケーキで「ルネッサーンス!」。
誕生日プレゼントは「ゴーオンジャーvsゲキレンジャー」のDVD。
我が家では極力戦隊モノの番組は見せないようにしているので、このプレゼントに大興奮!!!

早速、DVDを見てヒーロー気取りの春瑠。
家族で過ごす誕生日でしたが、とても喜んでくれたようです。
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-05-05 21:36 | 日記

桜三昧

今年の桜前線、我が家にとってはドンピシャのタイミングでした。
4月5日(日)、我が家のマンション前の桜を愛でながら義弟一家とお食事会。
ベランダにレジャーシートを敷いてテーブルを出し、みんなで手巻き寿司を食べてお酒を頂き、なんとも贅沢な花見となりました。
c0012888_0112784.jpg

見上げることが多い桜の花。
我が家の特等席からは、目線の高さに花を見ることができ、桜の中での食事は義弟家族にも好評。
そして、夕方にはとしまえんに夜桜を見にでかけました。
c0012888_15362085.jpg

ライトアップされた桜もこれまた風情があって、ビールにおつまみを買って思う存分楽しみました。

*******************************

そして、一週間後の4月11日~13日。
長野に帰省。これまた桜の見頃にドンピシャのタイミング。
実家の近くには高遠城址の天下第一の桜という桜の名所があって、染井吉野より濃いピンクの小彼岸桜が山一面を覆い、昼間の桜もいいですが、ライトアップされた夜桜もとてもキレイです。
地元の人間は込み合う昼間を避け、もっぱら夜桜を楽しみます。
学生時代には友達と車を出して満開の桜を良く見に行きましたが、東京に来てからはなかなか満開の桜を見ることができませんでしたが、今年の桜はホントにサイコーでした。

そして久しぶりのお墓参り。
c0012888_16354443.jpg

HARUばぁばも誘って、4人で行ってきました。
大好きな味噌煮込みうどんの名店「満寿見」でコシのあるうどんを頂き、お腹も満足。
c0012888_16323693.jpg

久しぶりにハンドルを握り、疲れましたが良い気分転換になりました。

そして、美味しいものをもうひとつ。
長野の名物のひとつ、「ソースカツ丼」♪
その中でも老舗の「明治亭」で美味しいソースカツ丼頂いてきました。
c0012888_16403994.jpg

春瑠の顔ほどもある大きなカツの下に千切りキャベツを敷き詰め、程よくご飯に浸み込んだ特製ソースが絶品です。

さらに最終日には毎年恒例になりつつあるイチゴ狩りに。
c0012888_16432960.jpg

三回目になる今年は、春瑠もどれが美味しいイチゴか分かるようになり、熟した大きいイチゴのみを選べるようになり、お腹いっぱい狩ってきました。

キチキチのスケジュールで、バタバタしましたが久しぶりの帰省、とっても楽しかったです。
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-04-29 00:11 | 日記

料理の先生

仕事が忙しく、なかなか好きな料理に没頭できない今日この頃。
HARUパパが撮だめしてくれている「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」&「キューピー3分クッキング」が私の料理の先生となっております。
特に「おしゃべりクッキング」の中華の先生のレシピはどれも絶品で、ハズレなし。
最近作って、好評だったのがコチラ・・・
c0012888_23472421.jpg

油鶏飯(ヤウカイファン)

香ばしく焼いて、カレー風味の甘辛タレをまっとった鶏もも肉が食欲をそそります☆
何よりも簡単で短時間でできるのがWMにはうれしい限りです。

そして「キューピー3分クッキング」からは白角煮♪
こちらは丸一日を要する逸品なので、もっぱら休日に作っています。
c0012888_2355330.jpg

だし昆布でお出汁を採って、塩味ベースのさっぱり角煮です。
HARUパパ大絶賛のメニューです。

最近、仕事に追われていて自分オリジナルレシピを考える暇も気力もないので、私の`料理の先生'にはホント感謝感謝ですヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-04-28 23:47 | 料理いろいろ

異動回避

懸案の異動、回避しました。とりあえず・・・
というのも、直属の上司が今のチームを守るため上層部に掛け合い、組織改変を伴う異動の回避。
これまでの仕事量は変わらず、改変に伴う業務過多になるのは必至。

それもこれも、副社長の腰巾着M次長の入れ知恵が発端と噂される今回の人事。
このM次長、まったく人望もなく自分の部署では部下からも四面楚歌状態。
だから、私のいる部署が目障りなんでしょうね。
っていうか、その器の小ささにホントうんざり。

チームの規模も大きくなり、仕事はもちろん部下も増える上司の苦労は容易に想像できます。
その一方でM次長の部署は何も変わらず、目の敵にしているウチの部署が窮地に追い込まれているのを見てほくそ笑んでいるのでしょう、きっと。

会社の中では役職についているけれど、一歩会社の外に出たら人のことを貶めることしか考えてないしょうもないただのオヤジ。そんなM次長のことを「かわいそうな人だなぁ」と逆に同情してしまいます。

仕事のできる人のところには仕事も人も集まる。

だから、この人事はしょうがないと腹を括ってお仕事がんばりましょう。

**********************************

さて、またまた溜池山王でExcelの講座を受講してきました。
今回のランチはロータスクラブのベトナム料理☆
c0012888_23214433.jpg

生春巻きにフォー。¥800
何回か雑誌で紹介されているという同店。味はそこそこでしたね。
久しぶりのOLランチ。
たまにはいいものですヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-03-28 22:11 | 日記

セミナー三昧

今月はFXのセミナーやWordとExcelの基礎セミナーに応用セミナーとお勉強三昧です。
年末年始でいっぱい働いた分の振休消化にお勉強。意義な時間の使い方かな。

本格的にFXを始めようと色々勉強しているHARUパパ。
わたしも少し勉強しようと「FXとは何ぞや」という基本の基本を学ぶため、受講。
そして、登録している派遣会社主催のWordとExcel講座を格安で受講できるというので、溜池山王へ。
溜池山王は前職の会社があったところ。
ここには美味しいお店がいっぱいあり、前の日から何を食べようかずーっと考えていました。
そしてお気に入りのタイ料理店「ティーヌン」に行くことに。「ティーヌン」は都内各所にありますが、溜池山王店が一番美味しいと思っていたHARUママ。ということで店に向かうも、同店が入っていたビルが改修工事で、店舗がなかった(´Д`。)
ショック・・・

仕方なしに「なか卯」で親子丼を食べる羽目に。。。
それでも美味しいものを諦めきれない私は赤坂の名店「浅田屋」で名物の豆大福をゲット。
c0012888_22304926.jpg

ここの豆大福、夕方には売り切れ必至の逸品。
握りこぶしほどの大きさで、立地条件を考えればお高いのかなと思いがちですが、ナント1個170円!
c0012888_2231941.jpg

豆大福2個、草もち2個を購入して食物欲を満たされたHARUママでした。

さてさて、お勉強の方ですが、いまさらWordとExcelの講座・・・とも思わないでもありませんでしたが、これまで自己流だったので、ちょっとした発見もあり、受講して良かったかな。
たまにお勉強するのもいいものですね(v^ー°)
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-03-20 22:36 | 日記

命の洗濯~軽井沢編

1月の伊香保に続き、HARUママ一家 軽井沢に行ってきました。
長野県出身のHARUママですが、軽井沢は初めて。避暑で行かずとも、涼しい場所で生まれ育ったのでわざわざお金払って・・・って気分にならなかったんですよねぇ。
でも伊香保と同様、関越に乗ってしまえばあっという間の2時間。
テレビで見たことのある旧軽井沢銀座を中心に、レンタルサイクルで散策してきました。

まずは腹ごしらえということで、ガイドブックに載っていた「IZUTUYA」で名物のハンバーグステーキをオーダーしました。
c0012888_2146063.jpg

ステーキにも使える牛肉をミディアム・レアに焼いてもらい、デミグラスソース、ガーリックソース、おろしポン酢、トマトソースの4種類のソースから1つ選んで頂きます。
今回はガーリックソース、おろしポン酢をチョイス。
焼き加減が絶妙で、ほわっとしてとってもジューシー☆とても美味しかったです。
HARUパパはとても気に入ったようで、店を出るときには「また食べに来たい」と言うほどでした。

そして、ジョン・レノンも愛したという「フランスベーカリー」でバケットを購入。
c0012888_2157178.jpg

外はカリカリ、中はもっちりしていて、すごく美味しかったv(≧∀≦)v
1日目はイートイン、2日目はお土産に買って帰りました。

お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに自転車で街を散策。
聖パウロ教会や旧三笠ホテル、万平ホテルなど歴史を感じさせる建物を訪ねました。
c0012888_2245810.jpg

聖パウロ教会


万平ホテルではこれまたジョン・レノンが愛したというロイヤルミルクティと名物の松の実タルトを頂きました。
c0012888_2294611.jpg

今回の旅行は食べるものすべて絶品、大正解!
ホント得した気分でした。

2日目は軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物。
春向きなワンピースに白のローヒールのパンプスを購入。
体の中から外から大満足の旅行でした。
c0012888_2214150.jpg

帰りには旧軽井沢にあるソーセージとデリカテッセンのお店・腸詰屋でお土産を買いました。
c0012888_11491848.jpg
何を食べても美味しいのがうれしいv(≧∀≦)v
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-03-20 21:29 | 日記

春瑠とタイセイ

先週日曜日、いとこのタイセイの家にお呼ばれして行って来ました。
お正月にHARUパパ家族が一同に会しましたが、義妹のあやちゃんが風邪で欠席だったのでみんなで会うのはホント久しぶりな感じでした。

HARUパパは仕事のため、2時間遅れで合流。
その間、春瑠とタイセイは仲良く遊び、私と義夫婦は近況を報告し合い時間を過ごしました。

タイセイは4月から幼稚園に通うのですが、保育園との違いに改めてビックリ。
通園はバスで片道30分強。週に2回はお弁当持参。そして、保育時間は4時間程度。
いくらあやちゃんが専業主婦だといっても、お弁当作って送り出したと思ったら、もうお迎えに行かなきゃならない4時間保育って、ホント大変ヽ(≧Д≦)ノ

片道自転車で10分(それもほとんどHARUパパの送迎)。保育時間は最長10時間預かってくれる。
それに、園の給食室でホッカホカの食事を2回も出してくれるし、至れり尽くせり。
横着モノの私には到底できないわ。

とはいっても、働いていないと公立の保育園には入れないし、社会性を養うという意味では集団生活を経験しなければいけないから仕方のないこと。
春瑠を授かったとき、仕事を辞めるという選択は全くなかったけれど、正社員として籍を残しておいて良かったと改めて実感。。。
保育園様々です。

一方、ママ友のミナコさんは第二子を出産し今春から保育園に預けるべく、区に希望を出していたものの第一次選考で全滅。民間の保育園に預ける方向で次の手を考えてるとのこと。
第一子(春瑠の同級生)と同じ園に第一希望を出していたものの、まさか第二・第三希望まで全滅するとは思っていなかったそうです。送り迎えで2つの保育園をハシゴするだけでも大変なのに、金銭的負担まで強いられるとなると、2人目を生むことを躊躇する家庭が増えるのも頷けます。

「STOP THE 少子化」なんて政府は声高らかに叫んでいますが、WMが腰を据えて仕事ができ、安心して子供を預けられる制度、環境を整えてもらえない限り、少子化に歯止めはかかりませんね↓↓↓

ちょっと話がそれてしまいました。

HARUパパが合流し、あやちゃんの美味しい料理をいただき、春瑠とタイセイと共に遊び、楽しい時間を過ごしました。
ただ、床暖房が効いている義弟宅。
ほとんどこたつだけで過ごしている春瑠にとっては暑かったようで、次第にテンションが下がり、家に戻ると発熱してダウン。ホント春瑠は暑さに弱い(´Д`。)

HARUパパも義弟も私も仕事が忙しく、なかなか休みも合わないので頻繁に会うことはできませんが、せっかく同い歳のいとこ同士。もっともっと同じ思い出を作ってあげたいなぁと思います。

来月には桜が咲く頃。
「是非、お花見に行こうね!」と言って別れました。
c0012888_15104927.jpg

義弟一家のみなさま、お邪魔しました。ありがとう(v^ー°)
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-03-01 14:42 | 日記

生まれて初めて

生まれて初めて、お菓子作りをしてみました。
料理は好きで、いろんな料理を作ってきたけれど、お菓子作りはどうも苦手で手を出したことがなかった。

街はバレンタイン一色。
HARUパパからは「チョコはいらないから」と言われていたので、チョコレート売り場も全く興味もなくスルーしていたのですが、無印良品に並んでいたお菓子キットに目が留まり、作ってみました。

「ガトーショコラ」

パン作りをしているので、無塩バターもあるし買い揃えるものは何もなく、ただただ混ぜるだけで簡単にできそうなので、春瑠が寝てからサクっと作ってみましたo(*^▽^*)o

所要時間40分。

初めてにしては上出来???
c0012888_23353852.jpg

c0012888_2336546.jpg


明日、早速食べてもらおう!
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-02-11 23:36 | 日記

会社のパーティにて

先月末、会社のスタッフを労うパーティが開かれ、ホステス役として出席してきました。
飲食業界で働くHARUママ。
店舗スタッフの一年間の努力に対して秀でた人を表彰し、次の一年もまた頑張ってもらおうという趣旨で開かれるもので、取引業者も招き、総勢200人ほどの大規模なパーティでした。
私は副社長の席に配され、取引先のお偉方のお相手役を・・・。

昔から何故か年長者に受けの良いHARUママ。
こういったパーティに初めて出席したのですが、特に粗相もなくホステス役を務めて参りました。事務職をしていると、外部の人と接する機会がないので、たまにこういう機会があると刺激があって良いものです。

副社長をはじめ、お偉方の評判も良かったようで、こんな私でもお役に立てたようなのですが・・・。
ただ、それが功を奏して?!か、他部署に引き抜かれるなんて噂がちらほらヽ(≧Д≦)ノ
今の部署でやりがいを感じ、仕事のおもしろさが分かってきたこの時期。
こうした噂は正直、ありがた迷惑。

「こいつは使い勝手がいい」と思われていたのか定かではありませんが、以前から他部署からお誘い打診は上長にあったようで、私に下りる前に移動を阻止してくれていたのですが、なんとなく今回は本格的に話が動きそうな感じ。
どんな形でも評価されることは嬉しいことなのですが、私はやりたい仕事で結果を残したい。
でも、所詮サラリーマン。

上に言われれば、移動は余儀なくされること。
そこに本人の意思は関係ないこと。
それを理由に仕事を辞めるってことは、サラリーマンとしてあるまじき行為だとは思いますが、他部署に移動なんてことになったら、仕事に対する気持ちは確実に切れるんだろうなぁ。

今後、私の処遇がどうなるかわからないけれど、今の部署で働けることを祈るばかりです。
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-02-11 20:25 | 日記

A Happy New Year 2009

気がつけば年が明け、すでに2009年1月25日。
みなさま、明けましておめでとうございます(v^ー°)

今年はHARUばぁばを呼び寄せ、3世代で新年を迎えました。
HARUママ年末30日が仕事収めだったため、保育園に預けることができず、28日から1月2日までばぁばに来てもらって春瑠のお子守にお節の準備などなど本当に助かりました。
c0012888_2235676.jpg

元日には天皇杯G大阪-柏レイソルの試合を見て、2日にはサンシャインの展望台に上がり今年初富士をみんなで拝み、本当にいいお正月を過ごすことができました。
c0012888_2003345.jpg

来年も是非ばぁばに上京してもらい、楽しいお正月を、そして楽させてもらおうと今から目論んでいるHARUママですv(≧∀≦)v

**************
仕事が一段落したので、疲れた体を癒すため現実逃避して出湯の里 伊香保に行ってきました。
c0012888_0413317.jpg

日本三大うどんの‘水沢うどん’を老舗の「清水屋」さんで堪能し、
c0012888_0455854.jpg

お食事はお部屋で上げ膳据え膳。
c0012888_048359.jpg

朝もたっぷり美味しいご飯をいただき満足満足!
c0012888_052487.jpg

お風呂もたっぷり3回入り、命の洗濯してきました。

雪の残る景色に寒さも忘れて春瑠は大喜びo(*^▽^*)o
c0012888_0542589.jpg

赤城山をバックに、本当に楽しんでくれたようです。

1泊2日ではありましたが、HARUママも最高にリフレッシュすることができ、本当に良い旅になりました。

それにしても、我が家から正味2時間の伊香保。
こんなに簡単に行けるなんて、これからヘビロテで行く街になりそうです。
[PR]
# by yoshimiho422 | 2009-01-25 22:04 | 日記

損して得とれ

クリスマスも過ぎ、一週間もしないうちに2008年も終わりですね。
HARUママの仕事も佳境に入り、日々仕事に追われる毎日を過ごしております。
気持ちに余裕をもって仕事したいなぁと頭では思っていても、行動が伴わず空回りすることもしばしば・・・。

そんな今日この頃。
入社したての頃上司が言っていた「損して得とれ」という言葉が身に沁みています。

「仕事をさせられている」と感じるようになって、前職を辞めて入った今の会社。
仕事は自発的に「する」「したい」ものであって、「させられる」ものであってはならない。
「させられている」と感じた時点で、その仕事に対しての限界が見えて気持ちが萎えてしまうHARUママ。今のところ現職は「したい」と思えているので、まだまだ大丈夫かなぁ。

だから「損して」いるとはちっとも思わないけれど、ちょっとしんどいのは事実。
この山を越えたら自分は少し成長できていると信じて頑張っています。

仕事の評価は自分がするものではなくて、他人が評価するもの。
「損して得とれ」と言ってくれた上司にいつか認められるように、頼りにしている先輩から頼られる存在になれるように、そして仕事に対する気持ちが切れないように、緊張感を持って先を見据えた仕事がしたいなぁ。

最近、こんなことばかり考えているわたし。
わたしも歳をとったもんだ・・・


***************

日曜日。
学生時代のバイト仲間の忘年会があり、弱ったHARUママの気分をちょっと晴れさせてくれました。
今回集まったのは女子5人に男子1人、そして春瑠。
一人は仕事の傍ら小説家をしていて、一人は女優の卵。それに専業主婦と先日第2子を出産した子。そしてWMの私にエリート行員のK君。

住む世界の全く異なる仲間ですが、久しぶりに会っても違和感なく話のできる気の置けない大切な友達です。

彼らとの付き合いも早15年・・・

大学に行くよりバイトで一緒に過ごす時間の方が長かったあの頃。
バイト先に一番近かった私のボロアパートで鍋パーティをしたり、車を借りていろんな所にドライブに行ったり・・・。お金はなかったけれど、同じ時間を過ごし、いっぱい笑い、本当に楽しかったなぁ。

春瑠持参だったので、2時間ちょっとでお暇してきましたが、みんなの変わらぬ笑顔が見れて本当に良かったです。

c0012888_0115855.jpg

歌舞伎町で忘年会

ちょっと前まで懐古趣味はなかったんだけどなぁ~。
やっぱり歳とったな、わたし。。。
[PR]
# by yoshimiho422 | 2008-12-26 23:14 | 日記