人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

不器用ですが・・・

今日は会社の友達がお昼を食べに来宅しました。
メニューは最近お気に入りのスペアリブにポテトサラダ、豆腐とアボカドの和え物とこれまた最近はまっているパン3種(シナモンロール、ハムマヨ、チーズパン)でおもてなし。
若い娘好きの春瑠は早速お姉さん達に愛想を振りまき、いっぱい遊んでもらいました。
結構な量を作った料理も「おいしい、おいしい!」と食べてくれ、私も満足。
やっぱり料理は食べてくれる人があってこそ、作る楽しみが増すのだなぁとしみじみ実感。
また、お招きしたいと思ったのでした。

さて、今回彼女達が来宅した本当の目的は「会社を辞めようか」という相談。
私は小さな広告代理店に勤務しています。
産休に入るとすぐに買収され、あれよあれよという間にトップや上司が代わり、引越しまでしてしまいました。(私は浦島太郎状態。。。)
このご時世、企業買収はそう珍しくないことなので会社の雰囲気や方針が変わってしまうのは覚悟していました。ところが、同僚がいうには「仕事をさせてもらえない」そうなのです。
会社の決定事項は全て事後報告。現場レベルの人間にはその経過はもちろん、決定事項そのものも教えてもらえず、仕事は全て与えられるものをただ淡々とこなすだけ。
そんな毎日に「これでいいのか?」と同僚は感じているらしいのです。

与えられたことだけをすればいいので定時に帰る事ができ、「こういうもの」と割り切ってしまえば楽なのでしょうが、仕事をするなら自分にとってプラスになる仕事をしたいと言うのです。
現状は「仕事」ではなく、「作業」にすぎないと・・・
私も彼女の意見に同感です。自分の意見をもって、生産性の高い仕事をする。
その方がどれだけ自分に返ってくるか。今は楽でいいかもしれないけれど、後につながるものは何もない「仕事」ってどれだけ意味のあるものなのか・・・。

復職を前に考えてしまいます。
不器用ですが・・・_c0012888_21524084.jpg

そんな私の横で春瑠は難しい顔をしているのでした。
by yoshimiho422 | 2006-01-29 21:53 | 日記