人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

哀愁の高円寺

高円寺は私の人生を大きく変えた街。
その街を‘HARU’に伝えたくて雪が舞う寒空の中、高円寺の街をまわり思い出の場所を写真に収めてきました。

地元の短大を卒業後、‘学校の先生になりたい’という夢を叶えるため4年制大学への編入を決意。高円寺にある某予備校に通うため、上京。
お金のない私は、別称「幽霊屋敷」といわれた2Kのボロアパートを見つけ、早朝アルバイトなどをしながら学費を稼ぎ、大学を卒業してからも「幽霊屋敷」で6年ほど過ごしました。
某予備校では前出のヒデちゃんやサッカー観戦するに至った友達(この友達がいなければ、私と旦那さんは出会っていない・・・)との出会いなど、その後の人生を左右する出会いに恵まれた。

その間、専門学校進学のため上京した弟と2年間の共同生活、その後旦那さんと知り合い、あれよあれよという間に半同棲生活。
また、義理の妹も短い間でしたが居を構えるなど、私にとって欠かすことの出来ない場所、それが高円寺なのです。

しばらくぶりの高円寺は少し様変わりをしていたけれど、そこに流れる時間や空気は変わらず、楽しい時間を過ごすことができました。
天気が良くなく「幽霊屋敷」など、写真に収めたい場所を全て回ることができなかったので、近いうちにまた行こうと思う。

‘HARU’が生まれて、物心がついたら家族三人で高円寺を訪れたいな。
by yoshimiho422 | 2005-01-24 13:51