人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARUママ日記

yoshimiho.exblog.jp
ブログトップ

運動会

昨日は保育園の運動会。
1歳児クラスの春瑠はまだ参加できないので、大好きな‘荒馬’のある時間帯に合わせて
会場の小学校に出かけてきました。
運動会_c0012888_14103552.jpg














運動会_c0012888_1411263.jpg
会場に着くと昼食タイムが終わって、ちょうど午後の種目が始まるところ。
到着時刻としてはナイスタイミングだったのですが、ちょうどお昼寝の時間帯にかかってしまったようで終始ご機嫌ナナメの春瑠。
大好きな先生やお友達に声を掛けられても私にしがみついて離れず、お囃子がなり始めても
「イヤ!」を連発してダメダメモード全開でした。。。
運動会_c0012888_14134986.jpg

それでも大好きな‘荒馬’が気になるようで、遠巻きに眺めていました。

以前、保護者会で保育園から「今年の0、1歳児クラスの運動会参加は見合わせます」
との回答が出たときには、正直がっかりしていた私。
わが子の頑張る姿を見てみたい、記録に収めたい、と思うのが親側の大半の意見で、そういう私も運動会当日までそう思っていました。

でも、昨日の春瑠の様子を見ているとやはり参加は無理だったかなぁと納得。
親が思うほど子供はまだまだ未熟で、環境の違いに戸惑い、子供に負担を強いるという保育園側の意見はごもっともという感じでした。
「餅は餅屋に」というように、先生方の言う事は正しかった。

春瑠が入園した年に民間委託された保育園。
まだまだ手探り状態で、「ん?」と思うこともしばしば。
しかし、園と保護者の間で「この保育園をいかに良くしていくか」という相互のやりとりは結構密で、みんなが真剣に園のこと、園児のことを真剣に考えているという点ではこの保育園に入園できたことはラッキーでした。(それに極近だしね・・・)

************************************

昨日からHARUパパは大阪へ出張に出かけています。
久しぶりに春瑠と二人の夜を過ごしました。
日中もべったり遊んで散歩して、濃密な時間を過ごしました。

二人だと春瑠の好きなもの&簡単に済ませられる食事に偏ります。
昨晩は‘けんちんうどん’
運動会_c0012888_19485537.jpg
















運動会_c0012888_19553621.jpg
そして今日の昼は‘やきそば’を作って仲良く食べました。
麺類Loveの春瑠に合わせるとこんなレパートリーになってしまいます。
・・・というか、単なるHARUママの手抜きっていう話もありますが、その辺は大目に見てください(T∇T)ノ~~
by yoshimiho422 | 2007-10-14 14:06 | 日記